2009年 07月 20日
科学・数学大好き!産総研つくばセンター一般公開
d0140135_7413044.gif 夏休み~。いろいろなイベントしているからその報告レポート見るのがとても楽しみ!つくば市にある産総研つくばセンターでは、7月25日(土)に一般公開を開催いたします。
 今年度の「特別講演」では、数学者の秋山仁さんをお迎えして、「不可能を可能に、挑戦の日々」をテーマとしたお話をしていただきます。秋山さんが投げかける、熱いメッセージをきくことができます。私は数学が大好きです。秋山さんの出演する番組もよく学生時代見ていました、おもしろいんですよね(o^-^o)数学が嫌いな人でも好きになっちゃいそう!
 また今回の一般公開には、ヒューマノイド・ロボット「HRP-4C」が登場!そのまま訳すと「人間型ロボット」ですよね(^-^)その他にも、科学技術を楽しく体験できる「チャレンジコーナー」や「サイエンスコーナー」などが、もりだくさん!科学って楽しい、何処までも研究できる。大人も子どもも楽しみながら「科学のふしぎ」を学べるイベントを一人でも多くの子供たちに体験して欲しいです\(*^▽^*)/
d0140135_548492.jpg
■秋山仁さん講演会
「不可能を可能に、挑戦の日々」講演時間:13:00~14:00(大講堂)/定員400名
■ヒューマノイドロボットデモンストレーション ・11:00~11:20 ・13:30~13:50 ・15:30~15:50
※整理券制になっております。
【交通案内】
・つくばエクスプレス…東京都「秋葉原駅」から「つくば駅」へ(快速で45分)→つくば駅から無料循環バスにて[つくば駅(A3出口)]→[環境研]→[産総研]→[つくば駅]
・JR常磐線→東京都「上野駅」から約60分「荒川沖駅」下車→西口へ→バス:関東鉄道バス「つくばセンター行」または「筑波大学中央行」乗車(約20分)、並木二丁目」下車、徒歩5分
【主催】産業技術総合研究所
【後援】つくば市
【お問い合わせ】産総研広報部 TEL: 029-862-6214/FAX:029-862-6212/E-mail:tsukuba2009@m.aist.go.jp
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-20 04:13 | くーちゃん日記 | Comments(34)
Commented by pona at 2009-07-20 05:08 x
おお・・・数学博士の 秋山士(*/∇\*)
ん・・・高校生の時。数学教師よりわかりやすく。
その 秋山士の数学の番組を見て 成績上がった
覚えがあります(爆)でも つくばしへ いくいけるだろう?

色んな場所旅したいなぁ・・・って最近思うのであります(;¬¬)
不二子ちゃん 遠く観ている姿が いじらしい( ´艸`)ムププ  
Commented by isao1977k at 2009-07-20 05:22
>ponaさん、おはよう(^-^)
秋山さん、すきなんだぁ、私も大好き!
ああいう授業なら楽しいよね\(*^▽^*)/
彼のページやインタビューを見ても楽しいよー!
ふ、不二子はあのハウスがとってもお気に入り♪
Commented by suzu1944 at 2009-07-20 05:31
つくば市といえばやはり筑波研究学園都市
として知られていますね。
学者さんも多いでしょうね。
数学が好きだったのは中学まで、後はどうかな?

次元君は悪戯盛りのようですね。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 06:16
>suzuさん、おはようございます(^-^)
本当、夏休みは各研究所でたくさんの
イベントが行われます、私が子供の頃は
エキスポセンターかなー?
次元はもう…(涙)
Commented at 2009-07-20 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-20 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2009-07-20 08:56
数学が 出来て描けるなんて うらやまし

くーちゃんってすごいなあ…。
Commented by 「せ」 at 2009-07-20 10:10 x
なんか
たのしそですね(。・_・。)ノ ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-20 10:34
>鍵コメさん(07:27)、こんにちは(^-^)
そんな鍵さん、私にとってとても輝いていますよ。
いつもありがとう。
ぁ、不二子が泣いていますっ!
Commented by isao1977k at 2009-07-20 10:45
>鍵コメさん(07:28)、こんにちは(^-^)
あはは、今日は実家の畑でかぼちゃと茄子がたくさんなっていました。
坊ちゃんかぼちゃを合わせると30コくらい…
欲しい方はどうぞ~!
「栗姫(http://www.e-taneya.com/item/5593.html)」と
「白い九重栗(http://www.e-taneya.com/item/1377.html」

「坊ちゃんかぼちゃ(http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/011kabocha/0103011009001.html)」
でーす。畑が一面のかぼちゃになってまーす(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-20 10:46
>ideaさん、こんにちは(^-^)
数学の教科書も落書きだらけですよ~。ノートも。
勉強も楽しまなきゃ♪
先生が褒めてくれたことが一番数学が好きになった
理由なんですよ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-20 10:47
> 「せ」 さん、こんにちは(^-^)
はーい、私も秋山先生の講義聞きたいなあ。
もっとイベントやっているので順次公開していきますね!
イベントリポートもお楽しみに!
Commented by shizuo7f at 2009-07-20 11:12
夏休みといえばイベント!
あちこち楽しい企画がいっぱいですね~。
く~ちゃんご推奨は、「ヒューマノイド」なんですね。

有名な先生ですよね、秋山仁さん。
テレビなどで何度も。
「不可能を可能に、挑戦の日々」、わたしも聴いてみたいです。
Commented by Mie at 2009-07-20 11:25 x
私、数学に弱いのぉ・・・・トホホ^^;
でも、秋山仁さんだけは知っている、テレビでね・・(笑)
講演なんかは聞いてみたいなぁ。(^^♪
Commented by sidu-haha at 2009-07-20 11:45
こんにちは~(*^_^*)
ルパン君に噛まれたのですねえ~
餌を食べるのに必死だったようだから~飼い主の指も噛んでしまったのかな~
不二子ちゃん、おとなしいですね。

数学~
私も大好きです。
解けた時の快感と途中を考えるのが楽しいですねえ~

筑波でも、いろんな行事があるのですね。
夏休みは、いろんな講座があって、楽しめそうですね~
Commented by なかた at 2009-07-20 13:04 x
いやぁ、どうも数学は苦手でしたねぇ(涙)
どちらかと言えば文科系なんですかねぇ、
歴史とかのほうが好きです。
でも、秋山仁さんの講演は聞いてみたいですなぁ♪
ところで、次元君はやんちゃ盛りなんですね!
Commented by isao1977k at 2009-07-20 13:20
>shizuoさん、こんにちは(^-^)
秋山さんのお話は本当におもしろいですよ、
大好きです。
不可能を可能に、挑戦の日々、
私もそうやって生きていこうと思います。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 13:20
>Mieさん、こんにちは(^-^)
数学も国語も社会もなんでもいいんです、
好きこそものの上手なれ~。
素晴らしいお写真撮れますもの、
最高ですよー!
Commented by isao1977k at 2009-07-20 13:20
>siduさん、こんにちは(^-^)
いやはや噛むのは次元君…
ルパンはお腹出したり転がしたりしても
おとなしいのです…ううう。
次元は元気いっぱい、きっとやんちゃ盛りの
反抗期だと信じています(涙)

そうそう数学のおもしろみは
何行にも計算式を書いていき
最後に答えが出たときは何とも言えません(o^-^o)
学園都市でのサイエンス、もっと皆にしってほしいな。
Commented by isao1977k at 2009-07-20 13:20
>なかたさん、こんにちは(^-^)
なかたさんは文系かな?私は
文系全くだめなんですよ(^▽^;)
歴史の教科書は塗り絵と似顔絵書き込み用で
国語の教科書は絵本だと思っています(爆)
次元君は…カメラも食べるかもしれません(涙)
Commented by KINGshirotan at 2009-07-20 13:54
数学者の秋山仁さん テレビで見てたとき面白かったです
次元君 元気ですね
不二子ちゃんは慎重ですね
すぐに上ってきませんね
Commented by isao1977k at 2009-07-20 14:09
> KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
最初見た時は「このはちまきのおじさん、なに?」と
思いましたが、引き込まれますよね〜(=^.^=)
不二子は慎重です〜。次元に分けてあげたいです(性格)
Commented by ryonouske at 2009-07-20 15:53
く~ちゃん こんにちは^^
数学好きだったのね!うんと私は。。。。(>_<)
音楽が一番大好きでしたぁ~(^.^)
夏や休みおおくの子供たちが興味もって訪れてくれるといいですね!
Commented by isao1977k at 2009-07-20 18:00
>ryonouskeさん、こんばんは(^-^)
音楽が好きだったんだね、私は5科目以外は美術
体育、家庭科、音楽、の順かな?
たくさんイベントやっているのでまた紹介していきたいと
思います!
Commented by pckago at 2009-07-20 18:36
テレビでは、度々分かりやすく説明されていますよね^^
その時は、なるほど。。。。。分かったつもり
平凡な私には想像出来ませんが、日々進歩ですね@@
Commented by isao1977k at 2009-07-20 19:09
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
なるほど、からの想像、そういったことを子供たちに
好奇心、として…のびていって欲しいな(o^-^o)
勉強も遊びも楽しく!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-20 21:05
関西はロボット技術が進んでいるらしく
人間そっくりのが良くニュースで出ます。
Commented by rockheartgarden at 2009-07-20 22:56
つくばって、日本の最先端の科学都市なんですね~!
それに東京から案外と近いのですね♪
秋山さんは長男がファンで、私も一緒にTVで見ていました~
今子育て中なら、是非とも連れて行きたいわ~ 残念。(^^)
Commented by march_2008 at 2009-07-20 23:20
くーロボかわいいっ!
こんなキャラクターグッズがあったら、欲しくなっちゃう!
つくばは学園都市ですものね。
東京からも近いし、いつか遊びに行って見たいな。
Commented by スイミー at 2009-07-20 23:34 x
TVで人間の弱った足を補助してくれる部分ロボットが
紹介されていました。歩けない人も歩けるなんて・・・
科学は夢に近づいていますね。
Commented by isao1977k at 2009-07-21 03:49
>escuさん、おはようございます(^-^)
そうなんですか、人間そっくりの
そっくりさもバーチャルの世界からそのまま
抜け出たようで怖いくらいですよね。
3Dの世界のようで(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-07-21 03:50
>rockheartgardenさん、おはようございます(^-^)
東京から(秋葉原から)45分ですよ♪
いくら大きくなっても子供さんは子供さん、
一緒に遊びに来てみては?
大人同士の小旅行になりますね(o^-^o
Commented by isao1977k at 2009-07-21 03:50
>marchさん、おはようございます(^-^)
くーロボ出現してしまいました!
お値段は無料です(爆)
ほんとう、つくばエキスプレスのおかげで
近くなりましたね。ぜひいらしてくださーい!
Commented by isao1977k at 2009-07-21 03:50
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
ロボット、と一概にいっても色々ありますよね。
人間の足になってくれる、補助をしてくれる、
そういった「ありがとうロボット」、
増えていくと良いなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おもちゃにも心があるよ      茨城生まれのパン用小麦「ユメシホウ」 >>