2009年 07月 22日
記念すべき☆皆既日食☆2009年7月22日
d0140135_328924.gif 今日は皆既日食!【2009年7月22日】今日は、この話題のブログ多いだろうなぁ~!またカメラマンの方もスタンバイオッケーですか?星、地球の不思議…大好きなのでドキドキしています\(*^▽^*)/ 日本では、全国で部分日食を観察することができるそうですね。また奄美大島北部、トカラ列島屋久島種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができるとのこと、いいなあ、飛んでいこうかなあ(^▽^;)。 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。
 日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりです。次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こりません。でも皆既日食ってなあに?日食とは、太陽の前を横切るために、によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。太陽によって全部隠されるときには皆既日食と呼ばれます。今回は一部の地域でこの皆既日食が見られます。また、太陽のほうがより大きく見えるためにのまわりから太陽がはみ出して見えるときには皆既日食または金環食)と呼ばれます。日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。
 見たい!でもね、皆既日食を観察する方法でも、のためにやってはいけないことがあります。太陽はたいへん強い光と熱を出しています。正しい方法で観察しないと、を痛めたり、最悪の場合失明したりする危険性があります。以下のようなことは、を痛めますので絶対にやってはいけませんよ!美しく貴重な今日の時間、楽しみです\(*^▽^*)/
※参考:国立天文台
d0140135_3292691.jpg
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-22 04:16 | くーちゃん日記 | Comments(39)
Commented by megumin321 at 2009-07-22 04:48
皆既日食・見られるといいね・・   晴天を祈ります・・  眼には十分注意ですね・・  ・  
Commented at 2009-07-22 04:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-07-22 05:26
>meguminさん、おはようございます(^-^)
本当、一生に一度の…日食。
見たいね、きっと見えるよね!
ほんと目には注意、うっかりカメラ向けちゃだめだよー☆
Commented by isao1977k at 2009-07-22 05:29
>鍵コメ(04:57)さん、おはようございます(^-^)
太陽の光が届くように心の光もみなに
届いていますよー!
よーし、見られることを信じていよう!晴れろー\(*^▽^*)/
Commented by k_scenery at 2009-07-22 06:58
くーちゃん

おはよう。。+゜゜。。+゜゜
今日もお天気良くない朝ですぅ~

皆既日食 札幌ではあまり見られそうもないけれど・・
どぉ~カナ・・・(⌒-⌒)ニコニコ...
見られたら 嬉しいねぇ?

見たよぉ~!! 見えたよぉ~(。・_・。)ノ♪の良い知らせ届くかなぁ?
o(^o^)o ワクワク
Commented by suzu1944 at 2009-07-22 06:58
皆既日食、楽しみにしていましたよ。
早朝から鹿児島最南端まで行く予定していましたが曇り予報で取りやめ
福岡、どうやら晴れ予報、、、、
ここでもしかしたらの晴れを待つか北へ行くか悩みの最中
Commented by rikiji2002 at 2009-07-22 07:08
雨です(>_<)KANAが残念そうにしてます。
Commented by isao1977k at 2009-07-22 07:21
>ななちゃん、おはよう(^-^)
こっちも小雨が降っていて、
日食みられなそうなんだ。
くーちゃん日食コスプレでがまんして(涙)
見えたら地元カメラマンが絶対(笑)
どっかのブログにあげるから、そしたら
探しておくるね!
Commented by isao1977k at 2009-07-22 07:22
>suzuさん、おはようございます(^-^)
茨城も雨なんです、どこかみられないかなあ。
テントなどに泊まって居る方々が
なんだか可愛そう、一世紀に一度くらいの
不思議な現象みてみたいものですよね。
Commented by isao1977k at 2009-07-22 07:24
>rikijiおっちゃん、おはよー!
晴れ男になってあげなきゃ!
明けたはずの梅雨はどこへ???
KANAちゃん、晴れると良いよね。
Commented by 「せ」 at 2009-07-22 09:27 x
どしゃぶりですがな (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-07-22 10:58
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
日食が雨に食われてますがな…
Commented by rockheartgarden at 2009-07-22 11:17
このおかげで、<悪石島>の存在を知りました。(^^;)
46年前は硝子にロウソクのススをつけて見ましたよ~!!
次まで生きていたいわ~~(笑)
Commented by isao1977k at 2009-07-22 12:09
>rockheartgardenさん、こんにちは(^-^)
悪石島は暴雨風雨じゃないですか~!
ろうそくのすすは私も小学校お解きにやりましたよ!
大好きな理科の実験!大丈夫、rockheartgardenさん
あと3回くらい見られるよ☆
Commented by pona at 2009-07-22 12:33 x
いやいや・・・スキャンダルにしないで(≧∇≦)ブハハハ
ルパン君は 気持ちよく寝てるのに(;¬¬)(笑)
でも 仲はいいのは いいことよ^^

で 道南は 皆既日食無理です(T△T)
天気悪いし・・・まぁ^^;そんなものでしょうね。
ネット仲間達と 冗談で。『次回は生まれ変わったらかな?(笑)』
って 言い合って。今回の皆既日食は 逃しました(T△T)
Commented by pc-jinko at 2009-07-22 12:49
見えましたよ!部分食ですがね。バンザイ\(^o^)/
太陽はバッチリ顔を出しました!
ガラスにろうそくでススをつけて(むかし先生に習った(^◇^))
三日月のようになった太陽を拝みました!
片手にガラス、片手にカメラで撮影してみたけどやっぱり無理があった~(~_~)
Commented by idea-kobo at 2009-07-22 13:10
日がかげり 日食だったと 気がついた

畑仕事をしていた時の出来事でした。
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-07-22 14:00
コンチはm(_)m
皆既日食見たよ!!見たよ!!って言いちゃッテル方が
大勢居られる中・・・・・・悪石島や一部のスポットはダメみたい
でしたね。あと26年後も見たいなぁ~~~★
Commented by isao1977k at 2009-07-22 14:03
>ponaさん、こんにちは(^-^)
ほんとう、みんな不思議なくらいなかがいい!
でも育ち盛りの次元君少し歯がうずいみたいで
今日かじり木をプレゼントしましたo(^▽^)o
こちらも日食だめです、ネットで動画をやっていると
いうのでみてみようかな♪
Commented by isao1977k at 2009-07-22 14:03
>pc-jinkoさん、こんにちは(^-^)
わ、いいなあ!太陽だけに写真おるのは難しいでしょうけれど
きっと見えた所から中継やりますね!
お写真、太陽さん、そのpc-jinkoさんの努力
みとめていますよ(=^.^=)
Commented by isao1977k at 2009-07-22 14:03
>ideaさん、こんにちは(^-^)
おっ!みえたんだぁ、いいなーいいなー。
畑仕事をしていたとの事、一緒にやりたいよ
ideaさん、今度呼んでね、羽根つけていくよ(^_-)☆
Commented by isao1977k at 2009-07-22 14:05
>muhuuさん、こんにちは(^-^)
エー見えた?いいなあ。
本当、次は26年後なんだね。
その間にもきと不思議な現象が地球上に
起こるんだろうな、楽しみだねo(^▽^)o
Commented by KINGshirotan at 2009-07-22 17:04
東京はパラパラ雨と曇でした

次元君と不二子ちゃんが仲良くなったのですか?
Commented by pckago at 2009-07-22 17:46
そうですね!日本中が皆既日食一色でしたね。
テレビでは、どちらにかえしても中継が有りました☆
今度26年後新潟の方でよく見えるそうです
それまで元気でいれるかな~~~ (笑い)
Commented by isao1977k at 2009-07-22 18:28
>KINGshirotanさん、こんばんは(^-^)
こちらも降ったりやんだり、で
結局日食は見られずじまい…o(T^T)o
ラジオで様子を聴いてイメージふくらませていましたよ♪
次元と不二子…なぜか…
Commented by isao1977k at 2009-07-22 18:28
>pckagoさん、こんばんは(^-^)
すごい!ブログ拝見!
http://pckago.exblog.jp/11565657/
ご自分で作られたのですね
今度は26年後…pckagoさんそれまでに
もっと地球きれいにしていきたいですよね♪
見られますって♪絶対!
Commented by shizuo7f at 2009-07-22 19:45
く~ちゃん、残念~(>_<)。
会社の屋上でスタンバイしたんだけど、厚い厚~い雲。

今度は2035年、でも外国のどっかに行けば(^_^;)、
3年後には金環日食かな。
会社でも結構話題になりましたよ~。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-22 20:48
微かに見ることが出来ました。
Commented by beibe-k at 2009-07-22 21:27
くーちゃん、おひさしぶり~~~!!やっと見通しがたってきたようで復活します~~!!
皆既日食は大阪では途中までで後は曇って見えませんでした・・・シュン・・でも、さっきテレビで見ていたんだけど、すごいなあ!!
カメラもって、途中まで撮っておけばよかった・・・アトノマツリ・・・

また来るね!!
Commented by ryonouske at 2009-07-22 22:28
今日皆既日食がみれたところ。そうでないところいろいろあったんだね!くーちゃんはみたのかな??

今日ね。。。メール便が届いたぞ~(^。^)
多分お中元とかで今のシーズン配達が遅くなったのかな??
と思うんだ!ありがとうね^^
Commented by march_2008 at 2009-07-22 23:01
こんばんは!
私は用事が合って見られませんでしたが、
あちらこちらのブログで素晴らしいお写真を拝見しました。
見事な天体のショーですね。

写真にお絵かき、ぜひぜひやってくださいませ~!
楽しみにしてますね。
Commented by なかた at 2009-07-23 00:24 x
皆既日食。こちらでは、目にいい案配に曇ってて
友達も家内も見えたらしいんですけど、
僕は全然見えませんでした(涙)
我が家のベランダだけダメだったのかな・・・(笑)
ところで、ルパン君はいじけてるんじゃないですよね。
眠たいんですよね〜♪
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:36
>shizuoさん、おはようございます(^-^)
私も見られませんでした~。
でも皆さんのブログで拝見、ありがたし!
この太陽系に産まれてよかったなあと思います。
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:36
>escuさん、おはようございます(^-^)
見られたのですね、ココのブログに来てくださる方々も
それぞれ写真撮ってらしてました、
みな、素晴らしいですね!
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:36
>べいべさん、おはようございます(^-^)
ゆっくりできたかな、常にマイペースだよ。
はー、マイペースすぎて見逃した、というか
見えなかった…
絶対に見えますっていえばカメラをもった人が
そこら中歩いていたんだろうねo(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:36
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)、
みえなかったよぉ。
窓から見える時間帯だったんだけど
明るさもなにも変わらなくて少しがっかり
でも皆さんのブログでみられた!
あと、メール便届いたとのこと、本当によかった!
郵便でも届いてしまうと思うけど((^┰^))ゞ
なにはともあれよかったよかった!
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:36
>marchさん、おはようございます(^-^)
本当みなさんのブログのおかげでたくさんの
写真を見ることが出来ました。
本当に感謝!ですね。
写真にお絵かき、ついでに顔のしわ取り!?
それもまた楽しいです★
Commented by isao1977k at 2009-07-23 03:37
>なかたさん、おはようございます(^-^)
奥様たち見たんですね~きっと
一休さんたちも見ていたのかな。
(寝ていたかも)
私も見逃してしまいましたっ!
ルパンは、あの2人より約1歳上なんですよ
お見合いみたいに「あとは若い人同士で」状態かも…?
Commented by pcnmitsuko at 2009-07-23 11:17
出かけていたので本当に残念!
当地は部分日食見ることが出来たのですよ。
娘は職場で大感動したそうです。
5歳の孫までも保育所で見たと説明してくれました。
26年後は生きて見てやるぞ~!
北陸で見れるそうだしね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 地酒ゼリーなら私もイケル!?      おもちゃにも心があるよ >>