2009年 07月 24日
夏休みこども科学電話相談
d0140135_18571092.gif 私の夏の楽しみにNHKラジオ第1『夏休みこども科学電話相談』があります。TBSラジオ「全国こども電話相談室・リアル!」 どちらの相談室も小中学生のみなさんの科学に対する疑問や興味に専門家の先生方がわかりやすく答えてくれえる番組です。子供たちの、ふと、頭に浮かんだ謎、素朴な質問それが面白いのです。自分も子供のころ「これなんでかな」「なんでだろうな」とたくさん考えては辞書や図書館で調べたものです。この番組はお子さんとスタジオの先生とを直接電話で結んでお話していただく番組です。あのころもあったのかなあ…?あったらきっと質問しまくっていたんだろうなぁ(^-^)そのなかで印象に残っている質問がいくつかあるので、ご紹介しますね。
なぜ秋になると葉っぱは紅くなるの?
 木の葉はふつう緑色をしています。それは木の葉のなかに葉緑素がふくまれているからです。葉緑素には、緑色のつぶと黄色のつぶがまじりあっています。黄色のつぶは、緑色のつぶより少なく、あまりめだたないので、葉っぱは緑色をしています。しかし昼の時間が短くなって、すずしい秋になると、緑色の葉緑素はこわれていってしまうのです。すると、今までめだたなかった黄色のつぶが、はっきりと見えるようになってきます。イチョウが黄色くなるのは、緑色の葉緑素がこわれて、黄色く変化したからです。また、カエデのように色が紅く変化するものは、緑色の葉の葉緑素がこわれ、黄色くなり、そのあと葉のなかに残っていた糖分が変化するために、紅い色になるのです。
魚は水の中でどうやって呼吸しているの?
 魚たちは口をぱくぱくさせることで水をすいこんで、えらをつかって水にとけている酸素をうまく体になかにとりいれています。魚が水のなかでも呼吸できるのは、えらがあるからです。えらのしくみを調べてみると、細かい櫛の歯のようなものがたくさんはえているのがわかります。口から入った水がここを通ったときに、なるべくたくさんの酸素をとりいれることができるようになっているのです。こんな便利なえらがあるため、私たちが住む陸の空気よりもはるかに酸素の少ない水のなかでも、魚たちは快適に暮らすことができるのです。 …などなど(o^-^o)
 大人でもなるほどなあ、ですよね。子供たちからの小さな「なんで?」や「どうして?」の向こう側にはまた次の「なんで?」や「どうして?」があって…「なんで?」の向こうにはとても大きな世界が広がっているんですね。小さな「なんで?」が広い世界の入り口なんですね。また、質問をしている子供たちの素直さと好奇心、そして礼儀正しさにいつも驚きと喜びでいっぱいです\(*^▽^*)/
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-07-24 04:12 | くーちゃん日記 | Comments(23)
Commented by mariko789 at 2009-07-24 05:31
くーちゃん、おはようございます。 
移転先にやっとネットが繋がったので、遊びに来ましたよん♪

>魚は水の中でどうやって呼吸しているの?

うんうん、私もそう思ってました!
そっかー、えらはえらい!!!
私もえらがほしい、、そして人魚のように泳ぎたい!
Commented by isao1977k at 2009-07-24 05:56
>marikoさん、おはようございます(^-^)
お引っ越し終わったのですね、お疲れ様!
私も人魚になりたいなぁ…自由に自由に泳ぎたいね(o^-^o)
Commented by suzu1944 at 2009-07-24 07:44
ラジオ「全国こども電話相談室・リアル!」
私の頭にも丁度良い程度で時々なぁるほどと
感心します。
3人の子育ての頃、答えてやれたかな
うるさいなーなどと思ったこと反省!!
Commented by idea-kobo at 2009-07-24 09:19
くーちゃんの 声を聞いたよ お手玉2つ 
Commented by 「せ」 at 2009-07-24 10:33 x
「子供電話相談室」
の、あの、「みょーな」テーマ曲が
耳についてます (。・_・。)ノ♪
Commented by pona at 2009-07-24 10:45 x
子供の相談って何か可愛いよね。大人になってもそういう
気持ちって忘れないでいて欲しいなぁ。いつのまにか
子供の気持ちって忘れてるような キモチかなぁ。

そして 男の子同士のけんか?というか あれなら
怒る(≧∇≦)ブハハハ 私だって寝てるのに
あんなことされたら 怒るなぁ(ー'`ー;)
で?不二子ちゃんは ティッシュを ふたにして
寝ていたのかな?(;¬¬)(笑)
Commented by KINGshirotan at 2009-07-24 11:00
葉緑素なんですよね
なかなか すぐに答えられない問題ですね
最近 色素の無いアルビノのカエルが増えてますね
白いおたまじゃくしブーム?

ルパン君たちは じゃれあってるのかな?
Commented by takashi at 2009-07-24 12:14 x
イサオさん!
私は今でも好奇心旺盛で、何でも興味津々です。
言い換えたら野次馬根性が一杯なのかも分かりません・
子供なんですね!
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-07-24 12:36
こんちは~~~~く------ちゃん♪
酒ゼリーーーーーお好きで!!!今度うちのを試食して
欲しいワン!!日本酒のとp梅酒のと泡盛のと作って
みちゃってます。洋酒入りのチョコもたまに作り置き中~♪
ラムレーズンや漬けた梅を使います。この頃・・・・パンが
余り気味・・・・・・・・日持ちするけど・・・風味が落ちて・・・
毎日気がつくとパン食なのら・・・・・・太っちゃう・・・・・・・・
Commented by sidu-haha at 2009-07-24 12:58
こんにちは~(*^_^*)
これからの季節~子供たちの素直な、何気ない質問が
殺到していますね~
毎日聞いていますが、すごく面白い~
いろんな疑問を持てるって、素晴らしいですね。
それに今時の子供たちはしっかり質問したり、答えたりできて、
すごいなあといつも感心しています。
あの子たちの質問が、もし、私に向けられたら~
と思うと少し怖いですね。
私だったら、コソコソと逃げ出しちゃうよ、きっと~
Commented by shizuo7f at 2009-07-24 13:01
「これなんでかな」「なんでだろうな」。
素朴なこどもの学習番組、わたしも聴いた事がありますよ。
大人のわたしが聞いてみたい事と
おんなじ質問が時々ありました^_^;。
聞いててどうやって答えるのか、
そんな勉強にもなりました。

そうですね、く~ちゃん。
せみがミ~ンミ~ンと鳴く夏休み。
よく図書館へ行きました。
Commented by megumin321 at 2009-07-24 13:05
なぜ・・?・・ どうして・・?・・  今だに・私はそうなんです・・  詩吟の世界では・本当にわからないし・ おくが深い・・ 深い深い・・究極が知りたい・  できたい・・です・・  人生に限り・・ってないんでしょうね~・ 子供・・の素直な心・・質問・・心がキューン!・・ って・・・この世のものすべてが・・不思議の連続~・・くーちゃんに教わってるメグミンです~♪    
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:12
>suzuさん、こんにちは(^-^)
大丈夫!いまに私がココに出演します!
(予定は未定)ははは。
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:12
>ideaさん、こんにちは(^-^)
わーい!おてだまころころです~!
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:12
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
さっきも聞いていましたよ、なるほどなるほど。
でももうちょっと子供にわかりやすい言葉で…o(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:12
>ponaさん、こんにちは(^-^)
純粋な心のままに質問するんだろうね。
質問する文章が棒読みなのはきっと
下書きを書いているんだろうね、かわいいね。
※不二子は夜行性~。
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
白いおたまじゃくしブームにあやかって
尾長屋さん(http://www.onagaya.com/index.html)
白い鯛焼きブームだそうです~。
ルパンたちは仲良しデース(o^-^o)
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>takashiさん、こんにちは(^-^)
好奇心旺盛なこどもたちでいてほしいですね!
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>muhuuさん、こんにちは(^-^)
パン作りがお上手ですものね。
どんどん研究して下さいね!
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>siduさん、こんにちは(^-^)
子供たちに素直に聞かれると嬉しいですよね。
それに全部答えてあげたいなあ。
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>shizuoさん、こんにちは(^-^)
何でかな、っておもうきもちと
好奇心、大事にして欲しいですね!
じいじ、がんば!
Commented by isao1977k at 2009-07-24 13:13
>meguminさん、こんにちは(^-^)
大人になっても知りたいことはたくさん!
全部に答えてあげたいなあ。
Commented by pc-jinko at 2009-07-25 08:13
子供たちのなんで?どうして?に答えてやれなかったことのなんと多いことか!
忙しさも手伝って、(無知も手伝って!(>_<))
ろくに相手もしてやらなかったツケが大いに回ってきています。
反省だけなら・・・ですね・・・出るはため息ばかりで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たった一つの命だから…あなたは...      地酒ゼリーなら私もイケル!? >>