2009年 08月 01日
キララまつりで「流し灯篭のゆうべ」
d0140135_18292572.gif 今日、明日は土浦市「キララ祭り」なんですよ。8月2日(日)には土浦市亀城(きじょう)公園で、ほのかな灯りの竹灯篭…牛乳パックで作る灯籠(とうろう)に願い事を書いて竹に差してお堀に流す【キララまつりで「流し灯篭のゆうべ」】が行われます。午後7時開始です。霞ケ浦を守ろうと環境問題に積極的に取り組み、市民手づくりの地域活性化イベントを企画するわくわくプロジェクト土浦が、キララまつりの一環として企画したものです。使用する灯籠のろうそくは、家庭や飲食店から出る廃油で作った「廃油キャンドル」なんですよ。空き缶に廃油を入れて湯せんで溶かし、油凝固剤を混ぜてから使わなくなったクレヨンを刻んで色付けし、ジャムの瓶などに流し込んだものです。当日は半紙に願い事を書き、牛乳パックに張り付けて流します。いつか見に行きたいなあ\(*^▽^*)/ …あれ!?ヤッターマン(ドロンジョ)!?
■わくわくプロジェクト土浦…TEL:029-826-6390
■土浦キララまつり実行委員会/土浦市観光協会…TEL:029-824v2810
■土浦市役所/公園街路課です…TEL:029-826-1111

皆さん温かいコメントありがとう、のんびりゆっくりやっていきますね♪
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-08-01 03:44 | 茨城県 | Comments(17)
Commented by 「せ」 at 2009-08-01 07:30 x
企画するほが
たのしそうですね d(^^)♪
Commented by suzu1944 at 2009-08-01 07:30
又家族が増えたのね\(^o^)/
この間、久しぶりに街中歩いたら色んな光の
演出で飾られていました。
昨日は↓で二の丑の日を見せてもらい早速お魚屋さんへ行き、夕飯はうなぎでした。
美味しかったよ。
毎日の献立、マンネリ化防止になってよかったわ。ありがとう
Commented by Mie at 2009-08-01 08:56 x
おはよう~~~!!
キララまつり、地域の活性化、土浦は今凄いってところですね。
企画の方々や市が一緒になって頑張って欲しいものです。
こちら手賀沼も一時は全国ワースト1位だった沼が市と市民が一致団結して
いまではトライアスロンが出来るくらい綺麗な沼となりました。
力をあわせるって凄い事ですよね。(^^ゞ
Commented by shizuo7f at 2009-08-01 11:30
アニメのく~ちゃん、可愛い浴衣ですね~。
今時にピッタリ、環境配慮の手作り夏祭り。
「廃油キャンドル」の流し灯篭、今の時代にぴったり。

「天ぷら油の廃油でバイオ燃料を再生」。
数年前、先進地視察で訪れた滋賀県を思い出しましたよ。

賑わうんでしょうね~、「キララまつり」。
Commented by pona at 2009-08-01 11:47 x
何匹飼えば気が済むん?(≧∇≦)ブハハハ
4匹目じゃないの?ヽ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;)ノえっ(笑)
ドロンジョというのね?盗賊キャラネーミングなのね?(笑)

で 夏祭りは8月10日~12日までかなぁ こっちは
開催されるよ^^今 その和楽器を練習する音色が
聞こえてきてるの。近くで練習してるっぽい。

楽しみな 夏の祭りの成りそうです(≧∇≦)
Commented by なかた at 2009-08-01 12:53 x
地元自慢大会の復活ですね!!
「キララまつり」楽しそうですね〜♪
おお〜!!さすが不二子ちゃんの妹、美形ですなぁ。
ふむふむ、盗賊シリーズのネーミングですね。
察するにくーちゃんどの、五右衛門登場の布石を
打っておるのではござらぬか?(笑)
Commented by idea-kobo at 2009-08-01 17:37
夏祭り 浴衣姿が 涼しげに

実際は結構暑いんでしょう…。
Commented by megumin321 at 2009-08-01 18:29
お祭りの本番ですね・・  8月・・ でもまだ・  お天気がはっきりしなくて・・  ・・ キララまつりの 「廃油キャンドル」・・  いいですね・・  そこここに<エコ>の心がステキです♡
Commented by スイミー at 2009-08-01 21:16 x
地球に優しいエコなお祭りですね。
でも、川に流してよいのかなぁ~?
Commented by pckago at 2009-08-01 21:27
↑同じくエコですね^^
エコでもなんだか願い事書いて流すのどきどき童心に帰りますね
みんなの願いが届きますように☆彡
Commented by pc6shin at 2009-08-01 21:38
またまた一匹増えたんですね。
扶養家族が増えると何かとたいへんだビィ!(=^ー゚)ノ ヤァ~イ
Commented by march_2008 at 2009-08-01 22:40
私もくーちゃんと一緒に浴衣で
きらきら祭りに行って見たい!
流れる光の数々がきれいでしょうね~☆
Commented by beibe-k at 2009-08-01 23:18
くーちゃん、おひさです。うわ~~、きっと幻想的なんだろうなあ・・・そういうのを見てみたい。京都は、そんなエコなものじゃないけど
お盆のころにあるよ。でも人がいっぱいで・・・ま、ガマンもいいか!!
Commented by KINGshirotan at 2009-08-01 23:29
五右衛門じゃなくて
ドロンジョ!?
しかも白ですね
ドロンジョの色白美人からとったのでしょうか
いよいよ おめでたも近づいてますね
Commented by sidu-haha at 2009-08-01 23:30
こんばんは~(^-^)
家族が増えたのですねえ~

8月は、夏祭りが、あちこちでありますね~
明日は日曜~どこかへ行ってみようかしら。

土浦のお祭りもいいですね。
ちと、遠いかな~(*^_^*)
Commented by ryonouske at 2009-08-01 23:46
こんばんは^^
こちらでもお祭りしてるところがあったよ~(*^_^*)
そして横浜では花火大会も!
暑いけれど、やっぱり活気がありますね!
浴衣着てる人が多かったです。
Commented by pc-jinko at 2009-08-02 08:37
あちこちでお祭りがめじろ押しですね!
お祭り小僧とうたわれたわたしとしてはお尻がむずむず・・・
あれまドロンジョさまの登場ですか!?すごかわ(今風(>_<))だけど、
ルパン一家になぜヤッターマンが???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 霞ケ浦環境科学センター夏まつり...      二の丑だよーん >>