2009年 08月 07日
青い野菜さんたちサンキュ☆
d0140135_13112061.gif 今年の夏は涼しく、幾分しのぎやすいですね、先日実家でが実ったとのこと、私はをすり下ろしたジュースに生姜汁を入れて飲むのが夏の定番なんです。が出来るまではキュウリジュース、むくみがとれるんですよ(o^-^o)しかし…左の写真の通り、巨大3兄弟(笑)でもやっこい(柔らかい)♪オクラさんはみそ汁に入れてミルサーをかけると、とろみがつきます、これも生姜汁は欠かせませんよ☆
 暑い夏、ガスを使うのも暑いので簡単レシピを♪漬物もいいですが、ちょっとプラス1してみませんか?勝手に名前つけてみた(笑)
オクラと豆腐のダンス
〔材料〕・オクラ…5本・豆腐…1丁・鰹節…1パック・生姜汁…2かけ分・醤油…適量 〔作り方〕まず、豆腐は重しをして水切りしておいて下さいね。これしないとびちょびちょにo(T^T)oその間にオクラをさっとゆでて輪切りにします。そこに水切りした豆腐を崩して入れて、生姜汁と鰹節と醤油を混ぜます…簡単ですがさっぱりメニュー☆
キュウリ+ニンニクのお見合い
・キュウリ…大1本・にんにく…1カケ・ごま油…小さじ1・塩…小さじ1弱 〔作り方〕キュウリは食べやすい大きさに切ります。軽く塩もみしておくと良いかも♪ニンニクは皮を剥き薄くスライスします。ビニル袋に在庁を全て入れ、すべてを入れてしっかりもんで出来上がりです。※にんにくをしょうがに換えても美味しいですよ★
瓜のわさび化粧〔材料〕・瓜…3kg・塩…130g・砂糖…500g・わさび…50g 〔作り方〕瓜は半分に切って、種を出しておきます。ビニール袋に材料全部を入れてもんでください。冷蔵庫に入れて、2~3日寝かせたら出来上がり♪長持ちしますよ♪おためしあれ~!
皆さんいつも温かいコメントありがとう~、今日は、子夏ちゃん(生活の柄のrikiji2002さん)&実家のにゃんこハナです♪
d0140135_1052403.jpg
-----------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg

[PR]

by isao1977k | 2009-08-07 04:09 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by sidu-haha at 2009-08-07 04:49
おはようございます。
ふふ、一番で~~す。

大きなきゅうりですねえ~
生姜汁を入れるのですk~
瓜のジュース~飲んだことがないです。
それに、瓜は簡単には手に入らないですね~
やっぱりこちらは暑さが違うから、作っている人が少ないのでしょうかねえ~

くーちゃん、お料理~詳しいですね。
私はまるでダメなんですが~少し真似してみようかな~(*^_^*)
Commented at 2009-08-07 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-07 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-08-07 07:29
オクラと豆腐のダンス、なんて素敵なネーミング
我が家に撮れる野菜も不揃いです。
でも、自分で育てたものは愛おしい、毎日食べています。

Commented by pckago at 2009-08-07 08:50
オクラ、きゅうり、瓜素敵なネーミングですね^^
今日はお蔵と豆腐のダンス作ろうかな~~~
ハナちゃんとっても凛々しいお顔ですね(女の子)美人顔ですね❀
Commented by 「せ」 at 2009-08-07 10:45 x
でかいねー

野菜も
ねこも c(^^;)
Commented by mariko789 at 2009-08-07 12:02
くーちゃん、こんにちは!

>キュウリ+ニンニクのお見合い

これ、さっそく戴きます!!
なにがなんでも、あと3kgやせたいのです。
夏なのに、太るってどうよ(涙
また、美味しくて爽やかなお料理を教えてね~♪
Commented by pc-jinko at 2009-08-07 12:45
キュウリはちょっと気を抜くとあっという間にジャンボキュウリになってしまいます。
昨日畑へ取りに行かなかったら、
今朝はわたしの腕のようなキュウリが!(T_T)/~~~
ニャンコちゃんは夏はドテーっとしていますよね。わたしみたく・・・
Commented by pona at 2009-08-07 14:03 x
腎臓にもいい キュウリ。そして夏野菜としては大好き(≧∇≦)
大きいねぇ。味噌でつけてそのままかぶりつきたい(≧∇≦)
ジュースにもできるんだね。一度試してみよう・・・

って ハナちゃんは 相変わらずかな?( ´艸`)ムププ  
夏を乗り切ってね♪
Commented by なかた at 2009-08-07 15:25 x
さすが、くーちゃん博士!
お料理も研究熱心なんですね〜!!感服しました。
ハナちゃんもお元気ですか?
小夏ちゃんはなんとなくウチの一休に似てますね〜♪
Commented by KINGshirotan at 2009-08-07 15:43
こんにちわ
巨大3兄弟すごいですね
レシピの名前もおしゃれです
今回はハナちゃんの登場ですね
Commented by idea-kobo at 2009-08-07 18:11
こりゃすごい アッとおどろく 飲みもんじゃあ

今迄飲んだ事ないなあ。
Commented at 2009-08-07 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2008 at 2009-08-07 23:42
どのレシピもネーミングが素敵!
我が家ではオクラが人気なので
早速明日はオクラのダンス試しますね~
いつもレシピをありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 胡麻々しく…(豆々しく、とはい...      まつりつくば2009 >>