2009年 08月 08日
胡麻々しく…(豆々しく、とはいうけど)
d0140135_522512.gif 胡麻!先日ラジオで栄養あるよーって言っていました。うんうん、私も胡麻大好きです!たかが胡麻、されど胡麻。昔から胡麻は身近な食材ですが、すり胡麻いり胡麻ねり胡麻ごま油も良い香り~♪食べるなら本物の胡麻を喰うべし!は~い、くーちゃんのうんちくです♪胡麻には、大きく分けると白ごま(小粒で料理に多く使われます。油分が黒ごま金ごまに比べ多い為、ごま油によく用いられます。しっとりとした甘みがあり人気があります)・黒ごま(大粒で香りが強く、さっくりと軽い後味が特長です。黒ごまの色素は、アントシアニンで構成されています)・金ごま(香り豊かでさっぱりとした甘みが残ります。風味を楽しみたい料理に適しています)、と3種類に分けることが出来ます。胡麻にはカルシウムマグネシウム鉄分などのミネラルが多く含まれています。一日の必要量40mgのマグネシウムを摂取するには大さじ2杯程度でOKです。胡麻は鉄分やカルシウムを多く含んでいます。鉄分はほうれん草の3倍もあり、またカルシウムは牛乳の11倍も含まれています。胡麻に含まれるゴマリグナンセサミノールを含んでいます。胡麻のそのものよりも、胡麻油に豊富に含まれています。
 胡麻は古代エジプトではクレオパトラが美容のためにごま油を体に塗ったり、愛飲していたともいわれています。また現代でもマッサージオイルに使用しているエステも珍しくないとか(いったことないけどo(T^T)o)。また、胡麻だけに含まれる成分ゴマリグナンには、肌荒れやシミの原因になるといわれる肝機能の低下を防ぐ働きがあるといわれていますよ。中から外からきれいになろうね\(*^▽^*)/ 心もね♪
------------------------
※2010年カレンダー・お問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/
d0140135_3213954.jpg





[PR]

by isao1977k | 2009-08-08 05:06 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by 「せ」 at 2009-08-08 07:59 x
お赤飯にかけると
んまいやね(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-08-08 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-08-08 08:31
ゴマは良く食べますよ。
苦手な野菜でも胡麻和えにすれば、香りにごまかされて食べちゃうね。
今だったらごま豆腐もツルりっとのど越しがよく
食べられますね。
Commented by shizuo7f at 2009-08-08 10:42
きんぴらごぼう、ホウレンソウのお浸し、
ピーナッツサラダ、海鮮サラダのごまドレッシング、
素麺のごまだれ、ごま団子、豚肉の生姜焼き、ごま豆腐、ごまプリン…。
我が家のごま、思いつくまま並べると^^。

昔、むかしから使われて来たごま。
以前はカロリー高そうって思ってたけど、食べる量はごくわずか。
く~ちゃんが言うように、栄養たっぷり。
もっと食べようっと^^。
Commented by sisi at 2009-08-08 13:01 x
私は、練りゴマのペースト大好きですね、ラーメンに入れても、おいしいよ。
夏バテに気をつけてください。
Commented by idea-kobo at 2009-08-08 18:05
大好きよ~ 胡麻だれドレッシング かけちゃおう

って言う事で何でもかけたくなりま~す。
Commented by pckago at 2009-08-08 18:20
ゴマは栄養も沢山含まれていますね^^
香りも大好きです~~❤
よく胡麻和えしますよ^^美味しいよね♫
之で元気100倍?
Commented by megumin321 at 2009-08-08 18:24
我が家。。最近は・・白ごまに凝ってます(ゴマだれを作るためにすりゴマを買ってきてくれるようにお願いしたところ・・ワタシのカツゼツが悪くて・・白いいりゴマって聞こえたらしいのです)・  ソレがきっかけで・  ご飯にも白いいりゴマ・・  香ばしくておいしいんです(●^-^●)
Commented by ryonouske at 2009-08-08 20:44
くーちゃん。。。こんばんは^^
ゴマってそういえば最近全然食べてなかったよ。
改めてみるといろんな栄養素があるんだね。
ゴマ油は毎日使っているんだけどなぁ~(^_^;)
Commented by なかた at 2009-08-08 23:16 x
へぇ〜!なるほどぉ。
いつも何気なく食べているものですが、
くーちゃん教授の講義は勉強になります♪
ところで、不二子ちゃんと比べると
ルパン君は大きくなってますね〜!!
寝ながら食べてるのが面白いですなぁ(笑)
Commented by march_2008 at 2009-08-09 00:19
胡麻和えも美味しいんだよね!
一日スプーン2杯、毎日食べようと決めたよ。
私も夏ばてしてる場合じゃないものね。
Commented by KINGshirotan at 2009-08-09 02:14
ごま美味しいですよね
色々な調味料や
ドレッシング、食材に入ってますね
パンにも入ってますよね

ルパン君たちは 寝ぼけてますね(笑)
Commented by gigen_t at 2009-08-09 03:03
下、 実家のニャンコ、 家のも ゴロゴロ ネッ転がっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メ、メロンカレー?      青い野菜さんたちサンキュ☆ >>