投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!
2009年 08月 23日
第33回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンク-ル
 あと半月ほどで新米の刈入れが始まりますね!茨城の新米の出来る時期はお彼岸の少し前なのですよ。まずは「茨城コシヒカリ」からかな~!
 先日、第33回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンク-ル入賞者が発表されました。 JA県中央会県JA農政・地域振興対策協議会主催第33回「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンク-ルの表彰式が、水戸市梅香の県JA会館で開かれ、入賞した児童・生徒とその家族ら約100人が参加しました。このコンクールは、次の世代を担う小・中学生に、ご飯を中心とした食生活や食料・農業・農村に対する関心と理解を一層深めてもらうことを目的としています。
 今年のコンクールにも、作文が小・中学生から1,995点、図画が2,350点と県内から多数の応募をいただきました。そのなかから、作文の部最優秀賞には江角悠さんつくば市立竹園東中学校1年)が、図画の部最優秀賞には小松﨑涼太さんかすみがうら市立志筑小学校5年)がそれぞれ輝きました。子供の絵、作文は大好きです。純粋な心のままに描いていって欲しい、常にそう願います(o^-^o) 甥と描いた交通安全ポスターの絵も、今度アップしますね!私が夢中になっちゃった((^┰^))ゞ好きなこと、楽しいこと、思いっきりやろう!
■問い合わせ:茨城県農業協同組合中央会

●キャベツの皮(2009.08.24)
●みんなまるまる (2009.08.23)

------------------------
※2010年カレンダー・イサオへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ…\(*^▽^*)/


■  [PR]

by isao1977k | 2009-08-23 04:48 | 茨城県 | Comments(25)
Commented by suzu1944 at 2009-08-23 06:36
おはよう
ご飯が大好きな私には新米のでき具合気になります。
豊作と聞くと心が豊かになります。

子供の純粋な気持ちが表れる作品は素晴らしいですね。
Commented by pckago at 2009-08-23 09:29
今年は、日照不足でどうでしょうね。。。。。。。
しばらく、パソコンから離れると。結うことでしたがお身体大丈夫ですか?気長に待ちますので無理しないでね^^
新米、沢山食べて元気出しましょうね♫
Commented by 「せ」 at 2009-08-23 09:42 x
いろんな催しへの
取り組み姿勢が
いいですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2009-08-23 10:24
地産地消・・  地元の子供たちの力作・凄いですね~・・この子たちの時代にはきっと・・美味しいものの地産地消が・・ あたりまえの時代になってくれていますように~♪・・  
Commented at 2009-08-23 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pona at 2009-08-23 14:27 x
体はもういいのかな?無理しない程度にUPしてね(≧∇≦)
新米のおいしい季節だよねぇ。ご飯と 生卵があれば
何もいらないほど( ´艸`)ムププ 茨城のお米も食べたことあるよ。
本当おいしいよね。

図画コンクール なつかしいなぁ。絵は苦手だけど。
がんばって描いた覚えあるよ^^
Commented by march_2008 at 2009-08-23 14:31
茨城のコシヒカリも美味しいですよね!
ご飯大好き我が家は
いま一番気がかりなのが日照不足…
どうぞ美味しいお米が安定して食べられますように!

今日のくーちゃんは、小学生のころの姿だよね!
こんな風に可愛くて澄んだ心の持ち主だったところは、
今も変わらない!!!
Commented by Mie at 2009-08-23 14:49 x
茨城県のコシヒカリ、毎年農家の方から一年分買っています。
その美味しさは病みつきなんです・・・・(笑)
コンクールですかぁー、子供の頃は絵が好きだったなぁ~~~
思い出、思い出。(^^♪
Commented at 2009-08-23 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-08-23 18:16 x
図画コンクールは、毎年がんばりましたよ〜!
でも描くものがマンガみたいなのばかりなので、
あんまり入賞した記憶がないんです(涙)
ところで、みんなホントにまんまるで可愛いですね〜!!
ぬいぐるみみたいです♪
Commented by PD at 2009-08-23 18:41 x
ご飯は、噛めば噛むほどに美味しいですよね。
美味しいと感じる心と体の健康に感謝ですね。
Commented by otomenowarutu at 2009-08-23 21:00
こんばんは。
そういえば
夏休みの主題の自由課題で
ありました。
やった事は一度もないんですけどねん(汗)
今日恥ずかしながら
初めてお米を炊きました(笑)
だけど
普通に(少し柔らかい気がしたけれど)炊けたので良かった(笑)
Commented by ryonouske at 2009-08-23 21:03
子供の絵って元気があってみていてほのぼのしますね!小松﨑くんの絵をみてそう思ったよ。感じたこと、思ったこと、感性...私もこれから少しずつでもいいから増やしていきたいなぁ~って。。。刺激をいただきました!
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-08-23 21:18
こんばんは!!!

何だか、中学生のころ美術部でコンクールに向けて一生懸命、絵を描いていたことを思い出しました。

金賞欲しい!!とか思って描いたりしたら、絶対落選するんですよね(笑)
自分が楽しいんで描いた絵が、金賞を必ずとるんです。

絵って不思議と心を映し出します。欲で描いては駄目なんだな~って思いました。
手芸もやっぱり、楽しんで作った物が良いもの出来たりします。

ものづくりは奥が深いですね☆
Commented by KINGshirotan at 2009-08-23 21:56
こんばんわ
お久しぶりです
作文・図画コンク-ルのお話ですね
こういのがあると、がんばれますよ〜
ルパン君たちは 相変わらず 丸々してますね
く〜ちゃんも 見習いましょう!!
くるくる走ってる下で 誰かが寝てるのが
笑えます。
Commented by i0812n at 2009-08-23 22:16
こんばんは。お久しぶりですね。
私は美術コンクールには出たことがありませんでしたが、授業で
一生懸命に先生の指導等を受けながら、絵を描いていたのをよく
覚えています。
絵を描くのはあまり上手ではありませんが、興味は深いですね。
Commented by スイミー at 2009-08-24 00:52 x
こんばんは~~
あららら~まぁ~もうお身体のほうは良いのですか?
あまり無理をしないでくださいね。
少し、涼しくなって過ごしやすくなったかな。
Commented at 2009-08-24 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2009-08-24 05:11
おはようございます。
お米の刈り入れがもう始まるのですね~
なんか、時間の過ぎるのがとっても早いです。
こちらでも、稲の色がだんだん変わってきていますよ。
穂の重さもだいぶ重くなっているようです。
そちらは、こしひかりなのですね~
こしひかりはおいしいですね。

次元ちゃんたち、とっても元気になりましたね。
これからは、キャベツなどが美味しくなるから、
もっともっと元気で大きくなるかも~
くーちゃんおかあさん、負けないように~~ね。(*^_^*)
Commented at 2009-08-24 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-08-24 19:53
間もなく新米の季節ですね~。
美味しいおコメ、ご飯が進みます^^。

甥っ子さんと描かれた交通安全ポスター、どんなんでしょう。
く~ちゃんとの競作なら、最優秀賞間違いなし!
楽しみにしていますよ~、く~ちゃんが夢中になった作品。
Commented at 2009-08-24 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-24 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-27 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< のびのびと絵を描いてね      巨峰の発売が始まりました >>