2009年 10月 18日
生姜大好きなんです
d0140135_15435527.jpg そろそろ朝晩冷えるようになってきましたね。私は通年、味噌汁紅茶生姜を入れています。とっても体が温まるんですよ(o^-^o)葛湯に入れたりもします。さすがにコーヒーに入れたときには…ごめんなさい、といって捨てましたが(涙)昔の人たちの知恵として、たくさんの薬膳料理がありますよね。例えば、風邪のひきはじめに紅茶緑茶でうがいをする、長ネギや、にんにく梅干を茶碗に入れ、熱湯を注ぎ蒸らして飲んだり、生姜をすりおろしたものと、刻んだ長ネギを茶碗にいれて熱湯を注ぎ飲んだり。なんと、妊娠されている方のツワリにも、乗り物酔いにも生姜湯は良いらしいですよ。作り方は、・しょうが汁…小さじ2・砂糖…大さじ1・片栗粉…小さじ1・湯…150cc、を用意して、湯のみに砂糖、片栗粉、しょうが汁を入れ、スプーンでなめらかになるまで混ぜて湯を注ぎまーす。簡単!でもその手でコンタクトレンズを入れたりしたら目が大変なことに…唐辛子と同じ状態です~(経験者)
 薬事法が変わったとはいえ、ドラッグストアに行けば良い風邪薬がたくさんあるのですが西洋薬よりも出来れば自然の力で治したいですよね。体にも安心だし…一番は「身体を暖かくして早めに寝る!」インフルエンザも流行り出す季節…と言っても今年は一年中流行っていたようですが(^▽^;)体温めて、心も温めて♪さ、今日も元気にがんばっぺ!
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-10-18 04:45 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by suzu1944 at 2009-10-18 05:42
しょうがは大好きで良く使いますよ。
今は新生姜が出回っているので一年分の甘酢漬け
とみそ漬け、箸やすめに佃煮、お茶うけに砂糖菓子を作りましたよ。
Commented by mii-cat at 2009-10-18 06:41 x
くーちゃんおはようございま~す♡
「生姜」は万能「薬」といっても過言でないかも
薬依存より「身体を暖かくして早めに寝る!」・・・徹しましょ!(^^)!
くーちゃんも******ね。
Commented by 「せ」 at 2009-10-18 09:21 x
いや
コーヒーはアカンやろ(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-10-18 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2009-10-18 10:14
こんにちは~(*^_^*)
紅茶にも入れてみたけど~ダメだった~^
でも、これからは、やってみるべきかもね~
Commented by shizuo7f at 2009-10-18 11:58
日中は暑いくらいの陽射しなんですが、
朝晩、随分寒くなってきました。

アレコレ生姜パワーを活用してるんですね~。
我が家もよく利用します。
今朝も厚揚げに乗っけて美味しかったです^^。
からだが温まると、心も温まるもんね~♪
Commented by pc-jinko at 2009-10-18 13:10
しょうがないなぁ~と言いながら捨てたんでしょう。
生姜だけに、ね・・・(*_*)
Commented at 2009-10-18 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2009-10-18 16:17
生姜は欠かせません・本当にいろんなものに入れると・・身体が暖まってきて・・心まで暖まる感じが・・・  くーちゃん・・  今日も生姜で元気ダヨ(●^-^●)・・
Commented at 2009-10-18 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2009-10-18 20:19
冷蔵庫に欠かしたことはないというほど生姜はよく使います。
鶏の唐揚げ・鯵の南蛮漬け・鰯の生姜煮etc
すりおろしたり千切りにしたりで料理には無くてはならないものですね。
生姜蜂蜜も飲んでいますよ。
体温めて頑張ってね~(*^^)v
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-10-18 20:52
こんばんは!!!

生姜美味しいですよね☆
私も大好きです。野菜炒めに、細切りにして入れたり、豚汁にもふんだんに入れたりして(≧∇≦)ゞ
体が温まって、最高です。

乗り物酔いにも、生姜湯が効くんですね。
私、バスに長時間乗ると酔うので、凄くいい情報が知れて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by pckago at 2009-10-18 21:55
生姜、身体温まり之からの季節に良いですね^^
コーヒー紅茶には合いませんよー。-:
Commented at 2009-10-18 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-10-18 23:01 x
僕も寒がりなのでこの時期、生姜湯はいいですね〜♪
今も飲んでますよー。
生姜湯とくーちゃんのこのブログで
心も身体もポカポカです♪
Commented by ryonouske at 2009-10-18 23:38
く~ちゃんこんばんは^^
あったまりそうなレシピありがとう♪

生姜はぽかぽかになるよね!昨年は紅茶に入れて温まりましたよん^^
Commented by pona at 2009-10-19 10:50 x
しょうがって 本当温まるし 体にもいい。
道南pona地方も とうとう インフルエンザで
休校になったり すごい数らしい。民間療法で
どこまで治せばいいのか わからないけど。

よぼうはしていきたいね。冷え性にもいいね^^
レシピありがとう。
Commented by barber-mary at 2009-10-19 18:59
生姜を皮付きのままきれに洗って
煮出して、レモンの絞り汁を加えて、
蜂蜜を入れて飲むと、初期の風邪には
ばっちり効きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青虫さん、食べ過ぎ!      各地のねばねば >>