2009年 10月 21日
笠間の菊祭り
d0140135_1536229.jpg みんな、おはよー。あちこちで菊がきれいな季節ですね♪今、茨城の笠間稲荷神社では、第102回 笠間の菊まつり(10/17~11/23)が開かれています。笠間稲荷神社の菊まつりは日本で最も古い菊の祭典なのですよ(^0^)一昨年から「笠間の菊まつり」と改称し、境内各所には立ち菊、懸崖菊、千輪咲き、盆栽菊など約八千鉢の菊花がところ狭しと展示され、心をなごませています。子供の頃、よく行って、帰りに笠間焼陶器市などでいろいろ器を買ったものです。また行ってみたいなあ。
d0140135_64985.jpg
笠間稲荷神社
〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
Tel:0296-73-0001 Fax:0296-73-0002 テレホンサービス:0296-73-0003
E-mail:info@kasama.or.jp

------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-10-21 05:09 | 茨城県 | Comments(14)
Commented at 2009-10-21 05:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2009-10-21 07:15
おはようございます。
笠間の菊祭りは子供の頃連れて行かれた記憶が…
確か、菊人形なんかもあったような…
子供心に「すごいなぁ」と感動した記憶があるような無いような…
くーちゃんは菊の花が好きなんだよね。
今日も1日よろしくお願いしま~す。
Commented by pckago at 2009-10-21 09:26
もう菊祭りのの季節ですね(^_^)
近い県では、福井県が有名です?
こちらでも有る時は今度行こうかな~~~綺麗ですね
Commented by 「せ」 at 2009-10-21 09:34 x
そっか
菊のシーズンだっ (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-10-21 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2009-10-21 15:01
菊の季節なんですね
「笠間の菊まつり」
きれいな花が並んでいます
人間のような菊もあるんですね
夜中は勝手に動いてるのかもしれないですね(笑)
Commented by sidu-haha at 2009-10-21 17:10
こんにちは~(*^_^*)
菊がきれいになってきましたねえ~
我が家の小さな庭にも、いろいろ咲き出しました。
笠間の菊人形は有名ですねえ~
見てみたいですね。
Commented at 2009-10-21 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2009-10-21 19:43
こんばんは。こちらも菊がたくさん咲き始めました。彩り豊かなこの
菊たち、本当にきれいですよね。「笠間の菊まつり」ですか、また一
度機会があれば、行ってみたいものですね。
↓その通りですね、可能性を信じながら、人生を歩んでいくことは
本当に大事なことですよね。
Commented at 2009-10-21 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2009-10-21 19:47
く~ちゃん、菊香る季節ですね~。
丹精込めた力作、
素晴らしい作品がいっぱい。

わたしの出身地名古屋でも、もうじき「菊人形展」。
名古屋城へいこうかな~♪
Commented at 2009-10-21 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2009-10-21 23:02 x
子供の頃、大きくこんもりした菊を見て、
「これがお饅頭だったら。」と、よく思いました!
Commented by なかた at 2009-10-22 00:24 x
もう菊まつりの季節ですかぁ。
前の会社にアルバイトで来てたおじいちゃんが
自分で育てた菊の話をよくしてくれてたのを思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年賀状、そろそろ???      可能性を信じて >>