2009年 10月 23日
インフルエンザ、あちょー!
d0140135_474879.jpg みんなおはよう!昨日はいつものNHKラジオ「たった一つの命だから」の日。先週のメッセージの一部に涙が出てきました。“たったひとつの命、たったひとつの娘だから、私が笑顔を取り戻さないと、悲しむだろうな。分かっているけど、まだまだ泣き虫ママです。もう少し、待っててね”“人は話すことで、救われることは多いと思います。じっくり聞いてくれる人は、必ずいるはずです。苦しいとき、辛いときは、誰かに話してみましょう。きっと光が見えるはず。私も、話を聞ける人間、聞いて欲しいと思われる人間になりたいと思います。たったひとつの命だから”でした。明るく生きていこうね。夢、もって生きていこうね。
 さてインフルエンザの予防接種が始まりましたね。病院に毎日行っているから、毎日着ていった服は洗濯しています(神経質かな?)新型のインフルエンザに限らず、普通の風邪や従来のインフルエンザ予防法として推奨されているマスク・手洗い・うがい。実は過剰な工夫に意味がなかったり、実行の仕方によっては効果がないこともあるそうです。 例えば、値段が高いマスクを使い回すよりも、安価な使い捨てマスクを毎日取り替えて使う方がいいとか、 手洗い後に、直接ドアなどに触れないで済むよう、自動水洗か足踏みの構造の場所の使用がいいとか、うがいは、1回目は水を含んでブクブク→2回目でノドまでしっかりゴロゴロうがい→3回目もしっかりとゴロゴロうがい。いろいろな情報が流れる中、とりあえず、無駄にあわてず騒がずなるべく外出を避けて、穏やかに過ごしていくべー(o^∇^o)ノ
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-10-23 05:23 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2009-10-23 06:47
此方でも学級閉鎖が続いて校区の運動会などは中止されました。
何かの疾患を持ったり、病院へ関係ある方は
用心に越したことはありませんね。
気候の変わり目、ご用心ください。
Commented by 「せ」 at 2009-10-23 08:08 x
どんなちいさなことでも
ちょっとでも前むけば
景色は違ってみえてきますやね(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-10-23 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2009-10-23 10:44
ウルトラビーム・・シュワッチュ・・
小さなお子さんには効きそうだよ。
小さなおばさんは、週末外出が多いから
充分気をつけまーす。
今日も一日、よろしくお願いします。
Commented by KINGshirotan at 2009-10-23 10:55
そうなんですよね
インフルエンザの予防
徹底するには大変ですよね
手に触れるものがすべて
感染源になるんですよね

いちおう、電車のつり革は手袋して触っています(笑)
Commented at 2009-10-23 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんけん at 2009-10-23 15:51 x
長女の中学校は学年8クラス中6クラスがインフルエンザで~す。
でも、長女は通っています。(先週は学級閉鎖だったけどね)
で、先月イサオさんのブログに出ていたお米のプレゼントに申し込んでいたら、なんと当たってしまいましたあ。
情報をくれてありがとさん~。またよろしくね♪
Commented by なかた at 2009-10-23 17:29 x
こちらでも新型インフルエンザが猛威をふるっています。
マスクのこと、うがいのこと勉強になりました。
ありがとうございます。
ところで、ウルトラマンくーちゃん、よく似合ってます♪
Commented by pc6shin at 2009-10-23 20:39
マスク・手洗い・うがいと どれも続ける自信が全然ありません。
インフルエンザにかかったら・・・かかった時のこと
なるようにしかならないと、変な度胸を決めています。
こんな私にお叱りの言葉をください。
Commented at 2009-10-23 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2008 at 2009-10-23 22:38
ウルトラビーム!
私の住むところでも、新型インフルエンザの蔓延はかなり広がってます。
何よりも、手洗いうがいに勝る予防はないですね。
子供たちはマスクを嫌がるので、とにかく手洗ううがい!
それから、大人に出来るのは、外出を控えることですね。
Commented by pckago at 2009-10-23 22:41
全国的に新型インフル流行りだしましたね(*.*~~
此方でも保育園~中学校まで何人か出ました(>。<)
気を付けてもなる時はなると覚悟できました??????
でも気をつけたいものですねー。-:
Commented by スイミー at 2009-10-23 22:54 x
色々、教えてくれてありがとうね。
これからシーズンになるから気をつけます。
Commented by pona at 2009-10-24 12:21 x
今年は 本当猛威を振るっている インフルエンザ。
11月に予防接種の予約入れたよ。うがい・手洗いも大切。
今年~来年の冬とかまでにかけて しっかりかからないように

努力したいね(≧∇≦)
Commented by ワンライフプロジェクト  at 2009-10-24 23:44 x
たったひとつの命だから・・・のコーナーをお聴きくださっているのですね。ありがとうございます<m(__)m> 私達の活動は3年を越え 4年目に突入しました。 2年前から NHKラジオさんとご縁を持たせていただき 今年4月から ついに 毎週決まった時間に取り上げてくださるようになりました。

今 私達の手元には 1700以上のメッセージが寄せられています。
来年4月には 第4巻を発刊する予定です。

小説家でもない プロのライターでもない 一般の方々から届いたものです。
本当に 心に響きます。
HPもよかったら ご覧ください。
たったひとつの命だから・・・と 書き残した16歳の女の子の話も載せています。

番組を楽しみにしてくださっている方と こうして 出会えるなんて とても嬉しいことです。
ありがとうございました<m(__)m>

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落花生最盛期!      年賀状、そろそろ??? >>