2009年 10月 25日
茨城の林檎
d0140135_2493854.jpgみんな、おはよう!秋の味覚がゴロゴロと。みなさん、エコファーマーってご存じですか?近年、化学肥料・化学農薬の多用により生じる環境汚染や農地の生産力低下が大きな問題となっています。そのため、環境に配慮しつつ農地の生産力を維持・増進する農業を行う意義は非常に高まっています。このようなバランスのとれた農業に取り組むため、国の法律()に基づいて「持続性の高い農業生産方式」の導入計画を作り、茨城県知事の認定を受けた農業者の愛称がエコファーマーなのです。※持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)
 牛久市にある、長沼りんご園様などでは、平成15年にエコファーマーとしての認定を受けており、現在、紅玉、ジョナゴールド、陽光、王林、新世界が収穫できます。また、新たに王林新世界がとれるようになりました。甘くて歯ごたえのある陽光が人気だそうです! 林檎かわいや、かわいや林檎♪置いて置くだけでも良い香り♪子供の頃、風邪で寝込んだときなどに、すり下ろして食べたり…なつかしいな☆
●茨城県りんご園リスト
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/k_s_info/spot/asobi/ringo/index.html
http://www1.ttcn.ne.jp/~naganuma-ringo
http://naviibaraki.com/ringoen/

------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-10-25 05:15 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2009-10-25 06:33
おはよう元気そうですね。
昔みたいに丸かじりできる安全なリンゴが良いですね。
毎日一個は食べすぎと言われながら食べています。
Commented by sidu-haha at 2009-10-25 07:31
おはようございます。
そうですねえ~
私の同級生もそういう認定をもらって、お米を作っていますよ~
リンゴなどは、とくにそうだと安心ですね~
Commented by barber-mary at 2009-10-25 08:17
おはようございます。
長沼りんご園、ご案内ありがとうございます。
毎日りんご一個食べてます。あれぇ 食べ過ぎですか(@_@)
Commented at 2009-10-25 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2009-10-25 10:02
元気だねッ! 笑顔の中に ちからあり

安心しました~。
Commented by KINGshirotan at 2009-10-25 11:59
エコファーマー 新しい取り組みで
環境も守られるんですね
やはり
農業は日本には大切なものです
農家の方に感謝して ご飯をいただきましょう

Commented by 「せ」 at 2009-10-25 12:09 x
収穫の季節ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2009-10-25 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-10-25 19:15 x
茨城県はいろんな秋の味覚があるんですね〜!
くーちゃんが地元自慢したがる訳ですね。
まさしく食欲の秋ですなぁ♪
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-10-25 19:16
こんばんは!!!

農業って、エコなイメージがありましたが、そうでもないんですね。
環境に配慮して、生産を増やすって難しい課題ですね。
見た目もよくないといけないし。

農業の方は、本当に凄いですね。
頭が上がりません。
Commented by ryonouske at 2009-10-25 20:43
く~ちゃんこんばんは^^
今ちょうどりんごを食べたところだったのよ~^^
これからの時期りんごの美味しくなる季節でもありますね。
今日は一段と冷え込んでいるから温かく過ごしてね^^
Commented by march_2008 at 2009-10-26 00:45
今の時期は毎日林檎食べてます~♪
お友達に教えてもらった林檎とジャガイモのサラダも
本当に美味しくていくらでも食べられちゃいます。
…そのせいか、だんだん体も重めに…まずいなあ。

↓味噌ピー、懐かしい!
 子供のころはコレがおやつだった。あんまり食べ過ぎて、起こられたこともあったっけ…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 全てが幸福でありますように      落花生最盛期! >>