2009年 11月 06日
頭痛持ちの人、必見!
d0140135_6164052.jpg みんな、おはよー。さて、昨日の記事で「だんご3兄弟」うぃ歌った人は多いはず~!さて、話は全く変わって、寒くなって風邪をひいている人も多いし、頭痛持ちの方も多いと思います。頭痛といっても原因はいろいろ…女性に多いのが血虚(血の不足した状態。血が全身に回らず、貧血やめまいなどの症状が出ること)による頭痛。月経前後に起こることが多いのが特徴で、頭に血がうまく回らず、頭痛を起こすのです。また、於血(血の流れがよどんで悪くなること。血液がドロドロになり、頭痛や肩凝り、月経痛などを引き起こすこと)によって血液の循環が悪くなったときも、頭痛を起こすことがありますよね。肩がこったり。はーい、くーちゃんの「栄養講座」はじまり~♪なんと、頭痛には今、旬の、ほうれん草が良いとのことなんです!血虚による頭痛には、血を補う作用があるほうれん草長ねぎなどがおすすめです。慢性的な頭痛偏頭痛には、白菜、うど、よもぎなどが良いとのこと。これらにはすぐれた鎮静作用をもつ成分が含まれていて、また、菊の花頭痛を含めた頭部の不快な症状をすっきりさせる作用をもっているそうです。目の疲れにも効果があるので、眼精疲労からくる頭痛にもおすすめ★食用菊も今が旬!薬に頼らず、美味しい野菜などで体の不調を回復できていったらいいですね\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_2554125.jpg★茨城県牛久市「第3回小川芋銭展開催」のお知らせ
 河童の絵で知られる日本画家小川芋銭さんの展覧会が11月7日から23日まで、牛久市中央のシャトーカミヤ本館二階で開かれます。小川芋銭さんワインの好きな方は是非いらして♪
------------------------
※ドロンジョキャベツ大好きなんだよね
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-06 05:22 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by takashi at 2009-11-06 05:32 x
イサオさん。食べてますか!
みんな野菜をスープにして食べたら食べやすいですよ。飲むといったほうが当たってるかな!
Commented by suzu1944 at 2009-11-06 06:54
もう10何年前に卒業してからは
頭痛はさっぱりないけど
何かをしたら足腰がこわばりってアッ痛った~(*^.^*)
Commented by mii-cat at 2009-11-06 08:44 x
くーちゃんおはようございま~す♪
今日もくーちゃん博学!に頷いてますよ♪
野菜には専ら目がないmii-cat***
頭痛・肩こり、、、etc……縁遠いので幸いなことです!(^^)!
ほうれんそうと豚肉の常夜鍋なんかいいですよ~…☆
Commented by idea-kobo at 2009-11-06 09:33
ほうれんそう 報連相ばかりじゃ ないんだよ~

頭痛にも効くんだよ~。
Commented by pckago at 2009-11-06 09:39
ほうれん草鉄分が豊富で貧血には良いですね^^
残念ながら大好きですが石がたまりやすいのでNGです@@
食べ物からいろんな症状が緩和されるのですね!!!
自然の力に感謝です~~~❤
Commented by 「せ」 at 2009-11-06 09:44 x
へー
ホウレンソウがいいですか
なるほろ (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2009-11-06 10:34
おはようございます。
そうですか~
くーちゃんの講座は、どれも役立つものばかりですね。
私もこの頃、頭痛がひどくって~風邪かな~と思っていましたが~
なあるほどでした。(*^_^*)
Commented by megumin321 at 2009-11-06 10:57
へぇ~・・  くーちゃんのうんちく・・  ためになりますね・・頭痛って・・本当に困りますもの・・旬のほうれんそう・・美味しいですものね~・・ためしてみまぁ~す(●^-^●)
↑・・くーちゃんがどんドン綺麗になっていくよ・・  よかったぁ~~(●^-^●)   
Commented by KINGshirotan at 2009-11-06 12:13
頭痛もちです
眼精疲労と肩こりからきてますので
ほうれん草を頑張って食べたいと思います
実はナポリン飲んでます
薬に頼るより まずは ほうれん草ですね

ドロンジョもキャベツばくばく食べてるので
見習いたいと思います(笑)
Commented by barber-mary at 2009-11-06 13:53
どうもどうも、小川芋銭さんの広報ありがとうございます。
頭痛は辛いですね。
私は、3ヶ月に1回ぐらいのペースで襲われます。
ポパーイ?くーちゃんは知らないかな?
になって頑張るか!
Commented by ryonouske at 2009-11-06 22:42
く~ちゃん こんばんは^^

今日はとても肩凝ってますよぉ~。。。
これから今200枚のDVDのチェック中です^^;
がんばります^^
Commented by beibe-k at 2009-11-06 23:36
くーちゃん、ただいま~~。
今日は東京の病院の日だったぜ~~~。疲れたし・・・・

そっか、慢性的な頭痛には、そんな野菜がいいっすか・・・
肩の痛みは麻痺からきてるんだけど・・効くかなあ・・・・
ネギは焼いたほうが甘みがでるから
明日やってみるわ!!
くーちゃんも食べるんだぞ!!
Commented by tomochi112 at 2009-11-06 23:38
頭痛もちなんですよ。
旬のほうれん草がいいのですか?
もう少し経ったら収穫できるので楽しみで~す。
Commented by march_2008 at 2009-11-07 01:22
何を隠そう、頭痛持ちで~す!
なになに、と思わず引き込まれました。
食用菊がいいんですね。
明日早速買ってきて食べなくっちゃ!
小松菜よりもほうれん草…コレも買ってきます!!!
教えてくれてありがとう。
Commented by pc-jinko at 2009-11-07 01:48
たいへんだ!店頭からほうれん草が消えるよ!
あ。。。ダイエットじゃないから殺到しないか・・・(^_^;)
ほうれん草は畑にあります。新鮮そのものですね!うれしいよ~。
Commented at 2009-11-07 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 頭寒足熱      米がいっぱいあっからよぉ(幸せ) >>