2009年 11月 07日
頭寒足熱
d0140135_6252017.jpg 頭寒足熱、昔からいい伝えられてきた言葉ですよね。11月になっても気温差の激しいこの頃…(TдT)頭を冷やし、足を温める。東洋医学では、血液の循環が悪化して、血液が鬱血した状態の時に手足が冷えると言われています。血液を運ぶポンプの役割をしている心臓から一番遠い足元を温めて身体にまんべんなくスムーズに血液を運ぶようにしてやるのが病気にならない秘訣とのこと。朝とか「ちょっと寒いな」、と思ったときにとりあえず厚手の靴下冬用のスリッパを履いてみたり、こたつ湯たんぽはまさに足を暖めるための暖房器具♪温風で空気をかき回すより、古くからの知恵をとり入れれば、節約もできて、一石二鳥\(*^▽^*)/あとは暖かいもの、食べて、ホカホカあったまっぺなぁ♪
------------------------
d0140135_2554125.jpg★茨城県牛久市「第3回小川芋銭展開催」のお知らせ
 河童の絵で知られる日本画家小川芋銭さんの展覧会が11月7日から23日まで、牛久市中央のシャトーカミヤ本館二階で開かれます。小川芋銭さんワインの好きな方は是非いらして♪
------------------------
※昨日買った半株39円のキャベツ…んまい?画像暗くてごめん!!
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-07 05:06 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by usaginounojiha at 2009-11-07 08:52
おはようございます。
私も今年湯たんぽ買いました。
抱えているとなんとも幸せな気持ちになりますよね。
昨日の日記にほうれん草と長ねぎの記事があったので、
今日は、その2つの野菜も入れて、シチューにしようかと思ってます♡
Commented by pona at 2009-11-07 10:18 x
クビは冷やさない方が良いよ。寒気してきたら
危ないサインみたいね。段々寒くなってきたから
温まって いつでも健康でいようね。

湯たんぽ とたん式というのかな?ステンレスの
今年も活躍かなぁ<我が家(笑)>
Commented by idea-kobo at 2009-11-07 10:27
年寄りは 暖かいのが ご馳走だ~

んだ、んだ。
Commented by 「せ」 at 2009-11-07 13:02 x
あたまひやして
がんばります (。・_・。)ノ ♪
Commented by mii-cat at 2009-11-07 15:35 x
くーちゃんこんにちは~♪
婆ながら……足温器などに縁遠くて。
真冬でも靴下は外出時だけ。不思議なくらい足だけはポッカポカ☆
ところが、私の体の冷寒感知は【首】だけ***。
もう今から、首のスカーフは手放せない存在デス(^-^)
その、スカーフ*お洒落に巻き結んだり……してたのしんでます♡ ♡

Commented by sidu-haha at 2009-11-07 16:17
こんにちは~(*^_^*)

湯たんぽ~
ほしくなりましたねえ~
そろそろ準備しようかな~
Commented by barber-mary at 2009-11-07 17:43
湯たんぽ買ってきたぁ~。(^o^)/
ラベンダーの入浴剤も買ってきたぁ~(^o^)/
芋銭展にも行って来たぁ~(^o^)/
疲れたぁ~(⌒~⌒)
でも、想像の域を超えない芋銭ワールド。謎解きは楽しいよ。
Commented by i0812n at 2009-11-07 18:13
こんばんは。湯たんぽですか、私も早くほしいと思います。準備を
しておこうかなと思ったりしますねぇ・・・。
Commented at 2009-11-07 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-11-07 20:50
今夜は暖かくまだ半袖夏ものパジャマですが
膝掛けで足元覆っています。
シャワー浴びる時は必ず最後に首筋に当てると何時までもぽかぽかです。
私も歳をとっても冷えはない方です。
靴下も家ではまだはきませんよ。
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-07 20:57
手足はいつも冷え冷え! 平熱は35度よ~。 
昨日の夜は35度をきっていたので唖然としました。
低体温は新陳代謝は悪いし、
免疫力も弱いと聞いています。
くーちゃん、体温を上げるにはどうしたらよいかしら?
炬燵で尻あぶりだけではね~!
Commented by rockheartgarden at 2009-11-07 21:35
こんばんは~
夜は大分冷えるようになりましたね。
そろそろホットカーペットやこたつが恋しくなりましたよ^^。
湯たんぽ代わりにペットボトルにお湯を入れて
布団の足元に入れています。寝るときはホカホカ~♪
Commented by pckago at 2009-11-07 22:51
朝、夕にはヒーターを点けますが。。。もう少し我慢
何時もより厚手の靴下履いて下半身冷やさない方がよいと言われますから~~~いっぱい暖かなもの食べくーちゃんも元気いっぱいね^^
Commented by スイミー at 2009-11-08 00:03 x
お布団に入ってから、お臍の下の丹田に気を集めて
腹式呼吸をすると、身体がポカポカしてきますよ。
血流がよくなるからだとか。
Commented by march_2008 at 2009-11-08 00:40
コタツに湯たんぽ、懐かしいなあ~♪
我が家はホットカーペットご愛用中です。
めっきり寒くなってきたから、体を温める工夫が大切だよね。
湯たんぽくーちゃん、可愛いなあ!
Commented at 2009-11-08 04:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パソコンの節約術!      頭痛持ちの人、必見! >>