2009年 11月 05日
米がいっぱいあっからよぉ(幸せ)
d0140135_253164.jpg  みんな、おはようー。里芋も出回って来て、秋深し~! 無料サンプルの大好きな私…新米の季節に新米サンプルをあちこちで応募していたら茨城で新米が収穫されてから約1ヶ月…今になってあちこちから3合分位ずつ届いています♪ほとんどが今は真空パックのメール便で送って下さるのですね。でも、食に困らない日本が存在する一方、食べる事もままならない、ワクチン接種も出来ないで多くの死者を出す国々も多くあります。ありがたく、そして感謝の気持ちを忘れないでいきたいですね。

d0140135_374110.jpg さー、くーちゃん、秋のレシピ!「ご飯を使った三色だんご」です!
■材料:ごはん…300g、里芋…中3個、…小さじ2/3、きな粉黒ごま砂糖あん…適量 ■作り方は、まず、里芋を皮を剥いて5mmくらいの輪切りにし、電子レンジで5~6分加熱します。ご飯と加熱した里芋を入れ、すりこぎが両端が浮き上がるまで練りあげます。そしてそれが熱いうちに一口大に丸め、きな粉黒ごまに好みの砂糖を混ぜて、だんごににまぶして、あんとの三色だんごの出来上がり~!余ったご飯でおやつはいかがですか?
※右にいるのは今朝の不二子ちゃん♪
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-05 05:01 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by mii-cat at 2009-11-05 07:17 x
くーちゃんおはようございま~す♡
ふっくらくーちゃん……久方ぶりの“くーちゃんレシピ!” おいしそう♪
白米だけのごはんより、ごはんに何かの味があるご飯が好きです!
「だんご」はだ~い好き(^-^)
***イラストが元気!なくーちゃんを象徴してますよ-----***♪
Commented by suzu1944 at 2009-11-05 08:07
里イモのお団子は美味しそうですね。
此方はサツマイモでは作りますがサトイモは初めてです。
黄な粉で食べたら美味しそう、
時間がたっても硬くはなりませんか?
作ってみますね。
Commented by pona at 2009-11-05 10:02 x
レシピ作ってみようかなぁ。おいしそうだね。
秋かぁ。ここ2~3日 天気が悪くて
落ち込み気味(-"-;) 秋を感じません。

だから サトイモで秋を感じ。三色団子を作って
食べていな(≧∇≦)
Commented at 2009-11-05 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2009-11-05 11:48 x
サトイモ
ミソオデンでくうた

んまかった  (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-11-05 12:58
そうでうすね
私たちは贅沢になれてしまっています
いろいろ反省すべきところがありますね

不二子ちゃん
今日も
元気そうですね

インフルエンザのワクチン予約中ですが
12月になりそうです
Commented by idea-kobo at 2009-11-05 18:11
里芋と ご飯で出来た だんごです

どんな味がするんじゃろう…?
Commented by barber-mary at 2009-11-05 18:41
くーちゃん。お料理も得意なのね。
今日は、一日さぶい思いをしたので、
あったかーいお芋が食べたいです。
ふむふむ。。里芋ですね。こんど作ってみましょ。
Commented by なかた at 2009-11-05 20:20 x
おいしそうな三色だんごですね〜!!
ここのところ、忙しくて疲れ気味なので、
おだんごとか欲しくなりますなぁ。
不二子ちゃんもお元気そうで、なによりです♪
Commented by ryonouske at 2009-11-05 21:23
く~ちゃん こんばんは^^

いろんなところからおコメが届いてるの??
すごすごすご~い^^
感謝の気持ち。。。いただける幸せ。。。私も忘れずにいたいです。
Commented at 2009-11-05 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-11-05 22:55
くーちゃん、元気??
寒くなってきたから暖かくしてるんだよぉ~~。
お団子かあ・・・うん、私、スィーツが禁止になったから、コレステロールがむちゃ高いの・・・卵禁止だし、これだたらいいよね。
つくってみようかなあ・・・よし、これつくって撮影に持っていくわ!!
Commented by pc-jinko at 2009-11-06 00:13
♪だんご3兄弟~♪ を思い出しましたよ~。(^_^)
すりばち、壊してしまったんですよ~(ToT)/~~~
すり鉢を壊すとすりばちの目の数だけ不幸がくるから、
すりばちはていねいに扱いなさいとばあちゃんから教わったのに・・・
誰か作ってくれないかな~コピーしますね。(^.^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 頭痛持ちの人、必見!      茨城のお米当選~!by.キッコーマン >>