2009年 11月 12日
備長炭の効果なるほどぉ
d0140135_6171742.jpg みんな、おはよー。昨日は大雨、そんなとき少し配水管が臭ったりしますよね、そんなときは市販の脱臭剤も良いのですが備長炭を置いておくのもいいんですよ☆100円ショップなどにも3本入りで売っていたりしますよね。使い方とかを読んでみると、水の中に備長炭を入れると水が美味しくなったり、冷蔵庫や押し入れ、タンスの消臭剤になったり。最近では備長炭を使った石けんとか化粧品もでていますね。電磁波防止にもなったりするそうです。私も一時ご飯を炊くときに備長炭入れて炊いていましたよ♪初めて炊くときはドキドキしましたっ!だってご飯が真っ黒になるんじゃないかって(;^_^)炊いてみたとき確かに美味しい。理由を調べてみたら、・備長炭が水のなかの有機物や残留塩素、その他の不純物を吸着除去し、炊飯時に使用する水の水質が向上する・水のpHを高める・・備長炭からミネラル分が溶け出して、米の中のアミラーゼに作用して、お米を膨張させふっくらさせる・・遠赤外線効果によりお米を中から炊き上げる、などとあるそうです。お粥ミキサーにかけるときに備長炭入れないように気をつけよう…((^┰^))ゞ
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
ドロンジョ…漫画と違って、色気より食い気…
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-12 05:19 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by pcs4kagayo at 2009-11-12 06:22
おはようございます。冷蔵庫に備長炭を入れています。
”みーんな、みんなにあんがとさーん!”くーちゃん可愛いです。パンダのお目目もあんがとさーんしていますね。(^_-)-☆
Commented by idea-kobo at 2009-11-12 09:13
備長炭 竹炭もあるでよと しゃしゃり出る

ボランテアで竹を伐採して竹炭を作ってま~す。
Commented by shu at 2009-11-12 10:21 x
バーベキューには備長炭は適さない。
なぜならすぐに火がつかないから。

そういえばノンスメルのおまけだった怪獣トランプって知ってますか?
Commented by megumin321 at 2009-11-12 11:03
備長炭・・本当に地球に・・身体に・・心にやさしいですよね・・ 化学物質に慣らされている今日・・ 昔ながらの備長炭に・・<おばあちゃんの智恵袋>のような効果を・・ 見直しですね~・・  エコに繋がる・・身体に優しい・・  ♡~・・  美味しい水・美味しいご飯・・美味しい空気・・・(●^-^●)
♂・・ますますかわいくなってるくーちゃん・・♡~~
Commented by KINGshirotan at 2009-11-12 11:46
炭のチカラってすごいですね
自然の力ですね
消臭効果のあるものは、なんでも炭の文字が入ってますよね
冷蔵庫や靴箱などなど

ドロンジョは 「今日も元気だ ごはんがうまい!」ですね(笑)
Commented by barber-mary at 2009-11-12 12:12
馬目樫が備長炭の原料なんですか・・
知らなかった!今日もひとつ、知恵を授かりました。
ありがとうございます。
ドロンジョ・元気だねッ。
Commented by なかた at 2009-11-12 12:22 x
なるほど〜!
我が家のじろーさんの水槽にも備長炭を入れておくといいのかな?
今度、試してみます。
ドロンジョちゃんは、いつも元気ですね〜♪
なにより、なにより。
Commented by 「せ」 at 2009-11-12 12:50 x
備長炭
おそるべし (。・_・。)ノ♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-12 15:56
備長炭は高級だから手が出ないので、
黒炭か竹炭を利用しています。
あの備長炭の金属のような澄んだ音も高級ですね。
Commented at 2009-11-12 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2009-11-12 19:27
く~ちゃんこんばんは^^
備長炭を入れてご飯をたくとき。。。
備長炭は煮沸するの??
おうちにあるけれど一度も使ったことないんだぁ~(笑)
ビニールに入れっぱなしです^^;

今日は寒かった~..PC打ちながら手がかじかんじゃってるよ~^^;
風邪に気をつけてね^^
Commented by shizuo7f at 2009-11-12 20:24
く~ちゃん、そうらしいですね~。
魔法の備長炭。
美味しい焼き鳥だけじゃないんですよね、使い道。

それこそ真っ黒になっちゃうね、お粥ミキサー。
注意しないとね^^。
Commented by pckago at 2009-11-12 22:27
昔から、炭は脱臭効果があるといわれますね!
ご飯を炊く時もお水の中に入れると美味しくなるといわれますが。。。
あいにくあまり違いが分かりません@@
此方では、水もお米も美味しいので。。。。。感謝です^^
Commented by スイミー at 2009-11-12 23:09 x
備長炭使ってますよ。食器棚や下駄箱に入れたり
しています。備長炭マットは押入れに敷いています。
↑ 同じく、こちらは水もお米も美味しいから、お米や水には必要ないかも・・・
Commented by tomochi112 at 2009-11-12 23:29
電器屋さんでもらった備長炭を玄関に置いているんですよ。
消臭効果があるとか?
古くなると効き目は無いかもね。(^_-)
Commented at 2009-11-12 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-13 00:38
こんばんは~
ウチでは活性炭を使っています~
畑や花壇に入れたりパウダーは食品としても^^。
活性炭シートもあちこちに敷いたりしてますよ~
Commented by pona at 2009-11-13 16:19 x
備長炭もいいけど 重曹とお酢を排水溝に 入れて3時間待つ
そのときに不快なにおいと つまりがなおるよ^^
我が家はそういう やりかたですd(゚-^*)

ドロンジョちゃん 色気より食い気か( ´艸`)ムププ
かわいいから 許す(≧∇≦) プッ!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本語って難しい~      歯痛にはツボ刺激!? >>