2009年 11月 15日
大根大好き☆
d0140135_3233279.jpg みんな、おはよう!これからどんどん甘くなって美味しくなってくる冬大根!大好きなんです~!実家の畑でもたくさん白い足が育ってきているとのこと、無農薬の嬉しいところは葉も食べられるところですよね、大根さんはそんなに虫さんもつかないから虫さん達からの「ハロー♪」が少ない…大根にはビタミンCなども含まれていますが、なんといってもデンプン分解酵素ジアスターゼが豊富なことが知られています。ジアスターゼは食物の消化を助け、食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘の人に効果的です。だけど、熱に弱く加熱すると壊れてしまいます。でもくーちゃんの一番好きな食べ方は大根おろし辛味大根や先っぽのほうは「辛い」時がありますよね。この辛み成分は芥子油と言って、発ガンのリスクを下げる効果あるとか。 辛いだいこんおろしを作りたい場合は根の下部を使い、直線的に力強くおろすことによって細胞が細かく破壊され辛みの強い大根おろしを作ることができ、逆に甘い大根おろしを作りたい場合は根の上部を使い丸く円を描くようにおろすとよいとのこと。もしそれでも辛い場合は、を入れることで防げますのでお試し下さぁい(o^-^o)ちなみに葉には、ビタミンAビタミンCが豊富ですよ。今年も一本丸々食べさせてね、大根さん、よろしくね!
------------------------
d0140135_459572.jpg★さあ当てよう!土浦カレーまん(1箱6個入)…「土浦カレーまん」を10人に!地元新聞の情報なので確率高いぞ~→http://www.joyoliving.co.jp/present/200911/0911001.htm
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
白菜は食べないんです(TдT)
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-15 05:28 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by takashi at 2009-11-15 05:42 x
イサオさん!お早よう!
おでんのお箸ですっと切れる大根が大好きでーす!
Commented by suzu1944 at 2009-11-15 05:49
大根が大きくなると思うのはやはりふろふき大根、おでんかな
じっくり弱火でたくと美味しいね。
夏はピリッと辛いすり大根、一年中お世話になっていますよ。
Commented by 「せ」 at 2009-11-15 08:36 x
細くきって
大根サラダが
いいな(。・_・。)ノ ♪
Commented by sidu-haha at 2009-11-15 10:05
大根がおいしい季節になりましたねえ~
酢漬けがおいしいね。
Commented by pckago at 2009-11-15 11:44
大根雪がかぶると甘味が増します
おろしも好きですがあまり辛いのは苦手かな~~~
辛いの苦手な方は。おろしてから何時間か冷蔵庫の中で一休み
不思議と辛味が無くなり食べやすいです^^
くーちゃんは辛いのが好きなんですね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-11-15 13:06
く----ちゃん♪
こちらは風が強くて!!比較的暖かですが。
昨日大根をしこたま抜いてきました!!干したかったんですが
まだ・・・・・ムシロに包んだまま。おでんの大根も好いんですが
切干大根が大好きなんで わざわざ干します!!
今日はレンコンとフキと厚揚げと大根の千切りとで炒め煮でした〈糸コン&ニンジンも〉 大根おろしなんですが・・・・・辛くておいしいおろしを
今日の今日までおろせず!! 甘いのなんのって・・・・・・・・・・・・・・
「これって美味しくないよね!!」 何度いわれたことか!!
だったら「あんたおろさんかい!!大根!!」って言いたい
どうして?甘いの?
Commented by なかた at 2009-11-15 13:11 x
なるほど〜!
さすが、くーちゃん博士!勉強になります♪
お鍋には大根おろしは欠かせませんからね〜。
今晩はお鍋にしてもらいます(笑)
Commented by mii-cat at 2009-11-15 14:04 x
くーちゃんこんにちは~♪
もう、くーちゃんの博学には恐れ入りましてございます(*^。^*)
大根は、どのような「容姿」で……食台にあっても“大満足”じゃよ☆
くーちゃん博士の、きょうのレクチャーですごく勉強になったことは……
【辛い大根おろし】 下部:直線的に力強く!
【甘い大根おろし】 上部:丸く円を描くように!
「すり方」にコツがある。ということを学びました♪
メモしましたよ~(*^。^*)
Commented by pona at 2009-11-15 16:36 x
ダイコンって 鍋にしても おろしてもおいしいよね。
体に良いダイコン。これからのシーズン。絡みのあるダイコンは
そばを食べるときに 冷たいそばね。つゆの中に入れて
食べたら 美味(人・ω・*)  今夜はそばにしようかな。

辛いダイコンが 家にあるからね(≧∇≦)
Commented by KINGshirotan at 2009-11-15 17:05
大根と聞くとおでんを思い出します
おでんの大根 おいしい
今日はお昼は暖かくなったんですが
夕方から急激に冷えました。

さて、ハムちゃんたちですが白菜食べないんですか?
めずらしいですね
ただ、鼻が利くというか、その白菜に農薬や洗剤など不具合があるかもしれませんね。

セロリ、ガーリック、タマネギ、カイワレ大根など
味がはっきりしている野菜は食べさせてはいけないそうですね

ちなみに猫にはネギ科の植物全般やチョコが毒だそうですよ
Commented by megumin321 at 2009-11-15 19:32
胃の調子が悪いとき・・  大根おろしのジアスターゼが効くんですよね~・・大根おろし食べなくちゃ♪
Commented at 2009-11-15 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-11-15 19:41
こんばんは(*^_^*)

大根美味しいですよね。
煮物も大根おろしも大好きです。

特に、煮物は寒い冬には欠かせないですよね(笑)
癒されます(*^_^*)
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-15 21:02
今日は漬物デーです。
白菜5k、大根5k、キムチ3k漬けましたよ。
自己満足に浸っています。(^_^.)
美味しく出来上がりますように。
Commented by ryonouske at 2009-11-15 23:24
く~ちゃん こんばんは^^
大根の美味しい季節だよね^^
おろしはいつもガンガンすってしまうのでいつも激辛になってます(笑)
ゆっくりと円を描くように。。。ですよねぇ~^^
Commented by barber-mary at 2009-11-16 00:05
でぇ~こんか。
霜が降りる頃になると、自分の身を守るために
甘くなる…でんぷん質が増えるんだったかなぁ?調べてみましょ。(._.)φ
Commented by 月うさぎ at 2009-11-16 00:57 x
くーちゃん、おはよ~♪ (*^。^*)/
無農薬のお野菜が食べられるって、幸せだね。
葉っぱまで、安心して食べるお大根 とても羨ましいです。 
農薬を、バッチリかけてる大根畑見てから、大根の葉っぱが食べられなくなりました。
大根おろしは美味しいよね~♪ (*^▽^*)
Commented by pc-jinko at 2009-11-16 01:08
こっちの冬の名物はなんといってもブリ大根!
大根とブリのあらを煮るんですよ。
わたしはそれにジャガイモとニンジン、それに彩りよくいんげんとかきぬさやを加えます。
ブリ大根で検索かけてね~
ハムちゃんはレタスだって食べないでしょ。よく似てるのに…似てない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 魂を光らせて      発酵パワーで元気に! >>