2009年 11月 17日
人間の自然治癒力、大切にしたい
d0140135_5552566.jpg みんな、おはよー。寒くなってきたね、お天気も余りよくないね。風邪、ひいちゃっている人も多いかな?「風邪は万病のもと」早いうちに薬じゃなくて愛情と食材で治しちゃおう!さぁ、くーちゃん、必殺民間療法!
●蜂蜜大根…喉の痛みや咳が出るとき、皮つきのまま1cm角に切った大根と蜂蜜をビンに入れる。1~2日漬けて上澄み液をお湯に溶いて飲みます。大好きなんです♪
●梅干の黒焼きとおろし生姜…梅干2個を餅網などで焼き、黒く焦がします。それをご飯茶碗に入れ、生姜のおろしたものを同量加え、しょうゆを少したらします。それに熱湯を茶碗いっぱいに注いで飲みます。体があたたまりますよ☆
●葱と味噌…葱をこまかく刻んで、大さじ山盛り1杯、茶碗に入れます。それに適量の味噌と鰹節を加え、熱湯を注いで飲みます。あたたまりますよ~。
●梅酢…杯に1杯ほどの梅酢を茶碗に入れ、黒砂糖を少し加え、熱湯を茶碗いっぱいになるまで注ぎ、すぐ飲みます。これも身体を温めます。
●葱粥…葱の白根を刻んで粥に炊き込み、酢を少量加えて熱いうちに食べます。酢がポイントかな?
●生姜葛湯…本葛粉少々に熱湯を加え葛湯を作ります。カップ1杯に、生姜1片をおろし入れ、大さじ1杯の蜂蜜を加えて熱いうちに飲みます。大好きです!
●卵酒…日本酒1カップ分を煮立てアルコールを抜き、鶏卵1個を落としてかきまぜます。蜂蜜か砂糖を加えて飲み易くしてもOK!それを寝る前に飲んでそのまま寝床に入ります。これはお父様方好き??
 なんと言っても暖かくして休むことが一番!人間の自然治癒力、大切にしたいですね。
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
起きるの遅くなってごめん~!
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-17 05:27 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by suzu1944 at 2009-11-17 07:20
お布団のぽかぽかが気持ち良くなりました。
昨夜は柚子はちみつ茶で温まりましたよ。
生姜も蜂蜜につけているので喉が以外がしたら飲みます。
風邪ひかないようにね。
Commented by mii-cat at 2009-11-17 07:28 x
くーちゃんおはようございま~す♡ ♡
“必殺民間療法 ”……あらら~その「蜂蜜大根」、一年中保存してます!
カゼ前兆を感じたら、即刻、ひとくちを、含んだ状態で喉を潤おします。
上澄み液を密閉容器に保存して。
  早めの対処肝心でカゼも引かず(*^。^*)


Commented by sidu-haha at 2009-11-17 09:27
おはようございます。
寒いと体も思うように動かなくなりますね~
私の場合は、ズルなんですけどね。(*^_^*)

蜂蜜大根~これ、よさそうですね。
いつもの人が、いつもマスクをして来ては、バイ菌をバラまいていくんですよね~
Commented by mariko789 at 2009-11-17 09:28
くーちゃん、おはようございます♪

蜂蜜大根と葱味噌、やってみます!
このところちょっと喉が痛くて。。

今朝もハムスターちゃん、元気で良かった♪
Commented by 「せ」 at 2009-11-17 09:49 x
しっかし
いい絵 描くよねー

   ってあたりまえか さすが (。・_・。)ノ♪
Commented by pona at 2009-11-17 10:53 x
にんにくしょうゆ漬けも追加して (≧∇≦) プッ!
鷹の爪を入れて 1週間で おいしいものが出来るけど。
蜂蜜ダイコンは よく母が作っていたなぁ。

あれ本当のどに良かったよ(≧∇≦)
Commented by barber-mary at 2009-11-17 11:14
狸のイラストかわいいね。
風邪にかからないように、湿度管理も必要だね。
あと、睡眠かなぁ、ストレスためないで、
いい眠りをと目覚めをしたいものです。
たくさんの必殺民間療法! 教えてくれてありがとう。
くーちゃんも無理しちゃだめですよ。

Commented by KINGshirotan at 2009-11-17 12:24
こんにちわ
今日は昨日より寒いですね
こうやって どんどん冬になるんですね
今日は雨です
お日様がないから余計に寒いですよ

こんなときは暖かいものが良いですね
しょうが等の体を暖めるものが良いですよね
冬の季節のお野菜などは
体を温めてくれる効果がありますよね

さてさて ドロンジョ
おなかすかしてたみたいですね
急いできましたね(笑)
Commented by gigen_t at 2009-11-17 14:47
 最近のお顔なのでしょうか 元気そのものですよ、 民間療法 これだけあるのですね、 なにやら元気の出そうなものばかり、最近風邪をひかないけど どれか試して見ようかなー、 先ずは御身大事に、
Commented at 2009-11-17 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-11-17 17:33
寒くなりました~~~
此方では、新型インフルエンザが流行っています@@
昔から自然食?で和らぐよういろんな物が言い伝えられていますね。
風邪には、生姜が温まり良いと言われますよね。
あまり薬に頼らなくても強い身体つくりをしたいな~~~
Commented by なかた at 2009-11-17 17:42 x
いやぁ、勉強になります〜!
寒さには滅法弱いので、
くーちゃん必殺民間療法! 参考になります♪
卵酒は寝る前に飲んだことがあります(笑)
寒くなってきたので、気をつけたいです。
Commented at 2009-11-17 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by march_2009 at 2009-11-18 01:03
蜂蜜大根はのどによさそう!
明日早速作ります。
いつもいい情報をありがとう。
ぽちっとな~
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-11-18 01:39
く-------ちゃん♪
体調はどうですか?寒くなって楽しみも増えるけど
節々にはこたえる季節なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・
良いなぁぁぁぁぁ飲んでみたいな!!玉子酒~♪
美味しいんだろうな・・・・・
Commented by rockheartgarden at 2009-11-18 20:11
蜂蜜やしょうがって体を暖めてくれますね~
梅酢に黒砂糖、これいいかも?!
さっそく飲んでみたいな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城県立水戸南高等学校っていい...      魂を光らせて >>