2009年 11月 23日
茨城名産!赤葱(レッドポアロー)!
d0140135_15272091.jpg みんな、おはよう!冬と言えば葱!茨城名産に「赤葱(レッドポアロー)」という物があります。この赤葱はとても柔らかく、白根も葉も食すことができて、農薬をほとんど使わず、有機肥料をたっぷり入れて育てられており、茨城県経済連の「茨城こだわり野菜」の認定も受けています。緑の部分まで柔らかく、丸ごと食べられるため、生のままでもサラダ感覚でおいしく食べることができます。1本の赤葱の3色が楽しめるんですよ♪赤葱はビタミンC、カルシウム、鉄分を多く含み、また赤葱の持つ辛味成分は体内を温め、風邪に効くとも言われています。分けつは1本から7~8本もあって、お味噌汁とかにすると甘~い!!他のが食べられなくなりました…この赤葱さんは、同じ苗を植えても、他の土地では赤くならないと言われているそうです。発色のよさは、畑によって、また苗によっても異なるので、生産者は堆肥を施してやわらかく作土の深い土づくりをし、色のよく出た苗を選んで植えるなどに心がけていらっしゃるとのこと、本当に感謝して食べたいです。実家の畑でも昨年の赤葱の苗がすくすくと育っています。育て方としては、秋に種播きをして、春仮植、夏定植して、秋冬(11月中旬~2月上旬)に収穫されます。ちょうど暖まりたい季節ですよね(o^-^o)「安全な野菜を食べよう。だから無農薬・無化学肥料で作ろうなぁ!」家族にありがとう…ただただその一言です。元気になるぜ\(*^▽^*)/宅配等で購入できますよ♪是非一度ご賞味あれ~!
■赤葱(レッドポアロー)パンフレットダウンロード(PDF)
■お問い合わせ先・入手先:茨城県農林水産部園芸流通課うまいもんどころ推進室
問い合わせ
・城里町桂支所 城里町役場産業振興課 TEL:029-288-3111(内線381)
・JA水戸かつら営農資材センター TEL:029-289-2712
〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6 TEL:029-301-3966 FAX:029-301-3969
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
潜るのが好き?
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-23 05:22 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by takashi at 2009-11-23 06:25 x
とにかく、美味しい物を食べて元気になろう!
待ってるよ!
Commented at 2009-11-23 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2009-11-23 09:00
茨城の葱は最高だっぺ。
く~ちゃん茨城の生産者から表彰もんだ。
明日は何だっぺなぁ。
Commented by pckago at 2009-11-23 09:31
葱で赤いのは見た事が有りません~~~@@
葱は、大好きですよ~~之からの鍋には欠かすことできません☆
ぶつ切りに卵とじと主役に、脇役に何でも出来る葱❤
Commented by 「せ」 at 2009-11-23 13:49 x
なんか
んまそう(。・_・。)ノ ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-11-23 14:02
赤葱って初めて知りました
そんなに美味しいのですか
無農薬って良いですね

今日はハムちゃん画像が見れないです(涙)
Commented at 2009-11-23 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2009-11-23 16:42
こんばんは。赤のタマネギは知ってますが、ネギは初めて知りました。
けっこうおいしいんでしょうねぇ。やはり無農薬は、体にもそして環境に
もいいですなぁ。
Commented by shu at 2009-11-23 17:08 x
なぬっサラダ?
若い時お金がなくて流しの下にあった
玉葱をスライスして食べたのを思い出します。
(まあオニオンスライスと言えば聞こえは良い)
Commented by pc6shin at 2009-11-23 21:14
白いところが赤い葱なんてあるのをこの年(?)になるまで、
知りませんでした。葱は薬味としても重宝で欠かせない野菜の一つです。
毎年冬になると泥付きの葱を買って庭の隅に埋けておきます。
Commented by ryonouske at 2009-11-23 22:59
く~ちゃん こんばんは^^
今日は茨城へいったじょ。。。
疲れましたわ。。。。日立の駅でね。。。干し芋売ってた。
く~ちゃんのblogを思わず思い出しました^^
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-23 23:19
最近この辺にも出回ってきましたよ。
食べてみようかねぇ。
子供の頃ネギを食べると頭が良くなると
言われ、そのせいかネギ大好きになり、
お陰で頭も良くなりました~。な~んてね。(^_^;)
Commented by sidu-haha at 2009-11-24 00:12
こんばんは~
安心野菜で、しかもおいしいというのは、うれしいですね。
赤葱というのは、こちらではないようです。
まだ、食べたことがなくって~
Commented by march_2008 at 2009-11-24 00:22
1年間かけてじっくりと育てられるんですね。
冬はねぎが美味しい季節ですが、
こちらの八百屋さんではあまり見かけません。
食べてみたいですね!
ぽちぽち~
Commented by pc-jinko at 2009-11-24 22:27
赤葱~!ハジカミみたい!
なんでもあるんですね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 自分の出来ること      特濃ミルク8.2の中にヒミツ飴が! >>