2009年 11月 20日
白菜にもそばかすが…
d0140135_6183663.jpg みんな、おはよー!白菜は、白い葉と書くように、色のうすい野菜の仲間です。旬は冬。霜にあたると繊維がやわらかくなり風味も増しておいしくなります。白菜、大根、豆腐は、「養生三宝」といわれ、精進料理に欠かせない食材です。日本に昔からある野菜のように思われますが、中国生まれなんだそうですよ~!白菜の甘いところは中心部分とのこと。白菜の成分の約98%が水分です。水無しで白菜を土鍋に敷いて豚肉をのせて煮込むと、風邪の初期症状の緩和や予防になるそうです(o^-^o)。塩漬けにしても、ビタミンCは失われない。乳酸菌などのお腹にいい腸内細菌ができるので、整腸効果も♪家で作った無農薬の白菜がなんと言っても一番ですが、売っている物の新鮮さの見分け方は、巻きがしっかりして重みがあり、白い部分にみずみずしさとつやがある、緑の部分に黄ばみがないものが良質です。白い部分に黒い点のあるものが気になる方もいるようですが、それは白菜「ごま症」といいます。この黒い点は細菌や虫などの異物ではなく、白菜の葉自体の一部で、白菜自体がもつ生理反応による生理障害で発生します。「ごま症」の発生には、植物体内に過剰の窒素が存在することが原因とのこと。畑に投与する肥料とその畑の必要な栄養分のバランスがうまくいかない場合に、このような黒い斑点が出来やすくなりますが見た目は悪いですが食べても問題はありませんよ。美味しい冬野菜、沢山食べたいですね\(*^▽^*)/
------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
カイロ暖かい?
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-20 05:03 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-11-20 08:27
おっはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁです~♪
白菜!!今年は豊作!!デカイ!!甘い!!瑞々しい
やっぱり土鍋で重ね蒸しがいいですよね!!
「野菜は漬けもんしか食べん!!と言う息子も肉の魅力には
勝てないモヨウ!!キャベツは 生でもOKなのに・・・・なぜ?
Commented by pckago at 2009-11-20 08:52
之かの季節には、白菜が欠かせませんね^^
お漬物、クリームになどもなかなか美味ですよ~
お蔭様で家庭で出来た白菜で今のところ済んでいますので(旦那に感謝)ですー。-;
Commented by march_2008 at 2009-11-20 09:40
土鍋で重ね蒸し…これは簡単でおいしそう!
今夜のおかずはこれで決まりだな~
冬は漬物も豊富に出来て嬉しい季節でもあるんだ。
モット寒くなったらたくあん漬けなくちゃ!
ぽちっと~☆
Commented by mariko789 at 2009-11-20 09:44
白菜、タイでも売っています♪
我家の冷蔵庫にもありますよん
栄養もばっちりあるのね、よーし、今夜も白菜料理いこー!

ハムちゃんたち、今朝もぴょんぴょん、ピンクのくるくる回したり元気で良かった♪
Commented by 「せ」 at 2009-11-20 09:55 x
なべに
いいやね (。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2009-11-20 11:03
白菜博士だね。すごく参考になる・・
我家にも、新聞紙に包まれた白菜が一束・・
柿と白菜のサラダも美味しいよね。
とろとろに煮ると甘みが増して・・ごっくん。
クリームシチューもいけるしね。・・ごっくん。
明日は、どんなお野菜かな。楽しみです!
Commented by KINGshirotan at 2009-11-20 11:27
ハムちゃんたちの嫌いな白菜ですねw
暖かくしてあげると元気になりますね

中国生まれでも
国産を買うようにしています
キムチも必ず
国産キムチが使用してあるか確認してますよ
Commented by megumin321 at 2009-11-20 11:34
白菜はなににしてもおいしいよねぇ~・暖まりたいです・白菜料理で~・・♪
Commented at 2009-11-20 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-20 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-20 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-11-20 19:05
寒くなると白菜も美味しくなりますね。
白菜の白い部分を生をサラダで食べるの好きです。
ちょっと甘めのドレッシングでね。

Commented by なかた at 2009-11-20 19:49 x
いやぁ、くーちゃん博士の講義は勉強になります♪なるほど〜。
養生三宝ですかぁ、僕は豆腐が大好きなんですが、
白菜も大好きになりました!
Commented by スイミー at 2009-11-21 00:25 x
そうですか!ゴマの部分は食べても大丈夫なんですね。
安心して食べます。ありがとう!
Commented by pona at 2009-11-21 16:21 x
白菜って おひたしや 鍋に漬物。なんでもござれ。
冬の季節は 鍋や 漬物が大活躍かもね。
大好きな野菜かも(≧∇≦)
Commented by rockheartgarden at 2009-11-22 15:23
洋風にも和風にも万能の白菜、
漬物にも欠かせませんね~
冬は白菜がなければ始まりません^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 病有る者、この蓮を食へば早く差...      あなたに食べて干いもの☆ >>