2009年 11月 18日
茨城県立水戸南高等学校っていいところ♪
d0140135_3323941.jpg みんな、おはようー!そろそろ進路に悩む季節(もう過ぎたかな?)私は、普通の県立高校に一度入りましたが途中で転校をして茨城県立水戸南高等学校単位制による定時制課程普通科に2年間通いました。だから一年同級生より卒業が遅れてしまいましたが、とても楽しい、そして心も学べる学校に転入できたことをありがたく思っています。スクールカウンセラーの先生もいらっしゃって、今でも連絡を取り合う大好きな先生です。そこは、高校を中退した人、病気で転入してきた人、帰国子女の人、時間の関係でそこしか来られない人…いろいろな人がいました。先生方も同じ目の高さで見ていただき本当に温かい高校に通えました。単位制は、自分の個性を大切にし、自己目的を達成するために、卒業までの学習計画(時間割)を自分で作る、無学年の制度なのです。自分の好きな今日かを思いっきり勉強出来る昼間制夜間制通信制のある学校です。私服ですが、誰一人派手な服装をしてきた人はいません。自分の動きやすい服を着て自由に過ごしていました。そこで私の選んだ科目は…数学・英語・美術・体育・家庭科……はっはっは。楽しんで勉強が出来ました。来年はその大好きなスクールカウンセラーの先生水戸南高等学校に戻ってくるとのこと、元気になって旧友たちと、遊びに行く約束しているんだ♪待っていてね!※色々自由だったからそこにいたとき単車の免許もGETしちゃった♪
■所在地 :〒310-0804 茨城県水戸市白梅2-10-10
 電話番号:029-247-6173(代表)/029-247-4284(通信制職員室)
 e-maill:水戸南高校(全体)…daihyo@mitominami-h.ed.jp
 e-maill:通信制…tsu-shin@mitominami-h.ed.jp
※メールを送る場合は、通信制、昼間制、夜間制、特別講座、事務宛を表記して下さい。

------------------------
だるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
こうやって自分でちぎって巣を作るんだよね。
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-18 05:19 | 茨城県 | Comments(16)
Commented at 2009-11-18 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-11-18 09:10
思い出されるのは、いやな事もありましたが。。。。。
高校生活が懐かしく思い出されます(^o^)
今も仲良しのお友達とはお付き合いが有ります♫
おばちゃんになっても帰れるのって良いよね。
くーちゃんも大いに楽しんでくださいな~~~♫
Commented by idea-kobo at 2009-11-18 09:16
定時制 ワシもそこの 卒業生

ちなみに家内もそこの卒業生。
Commented by sidu-haha at 2009-11-18 09:51
おはようございます。
高校生活がこれまでで一番楽しかったように思いますね~
よい学校へ通学できて、よかったですね。
くーちゃんの才能をグンとのばすことができたのですね。
ああ~もう一度大学とか行きなおしたいなあ~
Commented by 「せ」 at 2009-11-18 10:05 x
大事な学校って
ありますやね
だれにでも (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-11-18 11:24
学生時代の思い出って良いですね
その学校は自己管理ができないと難しいのでしょうね

旧友と先生との再会 楽しみですね


ハムちゃん ティッシュ食べてるように見えますよね(笑)
巣作りはティッシュしかダメなんですか?
Commented by barber-mary at 2009-11-18 12:30
女子高へいきました。
天国でしたね。一番楽しかったです。
お勉強はびっけつでした。(苦笑)
Commented by ryonouske at 2009-11-18 13:51
こんにちは^^

好きな先生がいるっていいよね。
高校の時に担任だった先生とはいまでも年賀のやりとりしてるよ~。

単車の免許もってるの??
すご~いな!アクティブ派だったのね^^
Commented at 2009-11-18 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-18 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shu at 2009-11-18 18:42 x
>自分の個性を大切にし、自己目的を達成するために、卒業までの学習計画(時間割)を自分で作る
自分がちゃんとしてないとダメな学校ですねえ。
今でもふらふらしているからなあ(貧血じゃないですよ)
Commented by なかた at 2009-11-18 19:45 x
素晴らしい思い出をお持ちですねー!
僕も高校はデザイン科だったので、わりと自由で楽しかったです♪
単車で通ってましたし(これは内緒で・爆)
くーちゃん達と会えるのを先生も心待ちにしてることでしょう。
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-18 23:52
勉強嫌いが進学校へ行く羽目に。
さしたる目標も無く・・・。 恥ずかしいなぁ。
それに比べ、地に足が着いたくーちゃんの高校生活。
自分にあった学校や、好きな仕事に打ち込めるって
幸せなことですね。
Commented by スイミー at 2009-11-18 23:52 x
いいですねぇ~高校生活をそんな風に思い出せるのは。
私は進学校だったので、一年生から大学受験一直線でした。
かなり後まで、テストを解いている夢にうなされてました。
Commented by march_2009 at 2009-11-19 01:06
中学高校って3年間って短いけど
とっても濃い3年間だよね!
いろいろ思い出すなあ~
高校は結構自由で、大学みたいに自分で選べる科目が沢山あって面白かった。先生もユニークな人が多かったしね♪
Commented at 2009-11-19 02:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あなたに食べて干いもの☆      人間の自然治癒力、大切にしたい >>