2009年 12月 20日
キッチン大掃除の(マメ)コツ?
d0140135_2494235.jpg みんな、おはようー!大掃除もちょこちょこやっちゃおう!今日はうんちくだぁ~!くーちゃん簡単お手入れ方法です★ やかんの中は湯垢などで案外汚れているものですが、洗いにくい!汚れを落とすには、酢を少量加えた濃い塩水を中に注いで丸一日置くと翌日には湯垢を落としてくれますよ。キッチンばさみは、繰り返し使用すると切れ味が悪くなってきます。そんな時はアルミホイルを何枚か重ね、切ってみてくださいね、キッチンばさみに限らず、普通の紙ばさみも同じ事をすると切れるようになりますよ♪そして、まな板のお手入れですが、これは年間とおして悩みの種かも。まな板に肉や魚などの生臭さが残ってしまったら、お湯ではなくて必ずで洗いましょうね。さらに、レモンでまな板をこすってから水洗いすると生臭さがとれます。アルミなべのお手入れですが、長年使用しいていると黒ずんでしまいますが、水と輪切りレモンを何枚か入れて沸騰させて、そのまま約1時間程放置、その語、たわしでこすると黒ずみがきれいになります。そしてクリスマスに乾杯するための(!?)深いグラスの底のお手入れは、細かく砕いた卵の殻と水を入れ、手でふさいでシェイクします。ピカピカになりますよ★化学物質をあまり使わずにお掃除もしていきたいもーん\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-20 04:47 | くーちゃん日記 | Comments(19)
Commented by suzu1944 at 2009-12-20 05:26
やはり大掃除もキッチンが一番大変、重層とクエン酸のお世話になっています。
Commented by 流星 at 2009-12-20 07:43 x
くーちゃん、おはようございます♪

キッチン鋏が切れなくて、困っていました!
さっそくアルミホイルを切ってみますね~!
塩とお酢、、私はこれで毎日数回うがいをしていますよん~
Commented by pona at 2009-12-20 08:17 x
まぁ だいたい 定番のお掃除紹介って所ですね。
私も suzu1944さん同様 重曹とクエン酸の お世話ですね^^
酢もいいけど。少し匂いが残る場合も<かなりやかんを洗わないと>
残る場合もあるし(;¬¬)
でもまぁ 酢は 重曹と一緒に配水管の においとヌメリとりに
使っているかな(≧∇≦) レモンなんて買うことってあまりないから(-"-;)

やはり重曹とクエン酸ですね d(゚-^*)
Commented by i0812n at 2009-12-20 08:25
こんにちは。先日私の家でも、キッチンの排水溝等を掃除し
ました。重曹とクエン酸ですか、私の家ではあまり使わない
用に思います。それでも結構これらは効果あるのでしょうか。
また使ってみたいなと思います。
Commented by sidu-haha at 2009-12-20 09:02
おはようございます。
なあるほど~~キッチン鋏~はこうすればよいのですねえ~
いつもながら、くーちゃんは、ほんとに物知りですね~
脱帽です。
Commented by idea-kobo at 2009-12-20 10:25
アルミヒル?! バカと鋏は 使い様

へ~知らなんだ~試してみようッ!
Commented by 「せ」 at 2009-12-20 11:47 x
へー
アルミホイル

やってみよ(。・_・。)ノ ♪
Commented by shizuo7f at 2009-12-20 11:56
そうそう、いつかどこかで聞きました~。
切れなくなったらチョキチョキ、
アルミホイールの裏技を。
師走の大掃除。
く~ちゃん、ぼちぼちやってるお家がアチコチあるでしょうね。
絶妙タイミング、今日のコツ紹介^^。

お酢パワーでぴっかぴか。
気持ちよく新年を迎えたいもんね。
Commented by shu at 2009-12-20 12:15 x
今日もすばらしく晴れていますが寒いです。
掃除したくありません。
自分の担当は網戸と窓ふきと換気扇及び換気扇回りのフード状のもの。(レンジフードというものではなくステンで換気扇回りを囲ったもの)
クリスマスの頃は気温が上がるらしいのでそこで集中処理します。
網戸は面倒なのではずして外で水洗い。
Commented by gigen_t at 2009-12-20 13:15
諸般に亘り 造詣の深さに 感じ入ります、
Commented by KINGshirotan at 2009-12-20 15:49
こんにちわ
今日は快晴です
ぽかぽか陽気で洗濯日和です

化学物質を使わない昔ながらの方法
試してみたいです
Commented by pckago at 2009-12-20 15:58
アルミホイル包丁もします。チョットは切れ味が戻りますが
年一度プロの方に研いでもらいます。
色々昔ながらの良い事があるようですね^^
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-12-20 19:24
こんばんは!!

アルミホイルって凄いですね!!!
早速やってみます(≧ω≦)

楽しみ~♪
私も今日から、ゆっくり大掃除中です(笑)
Commented by barber-mary at 2009-12-20 19:29
くーちゃん。凄い物知りだね。
早速、やかんから始めようかな。
Commented by ryonouske at 2009-12-20 21:03
く~ちゃん こんばんは^^
この方法知ってるだけでも
お掃除が楽しくできちゃいそうですね~。。。

メールありがとう^^
Commented by megumin321 at 2009-12-20 21:21
へぇ~・・おばあちゃんの智恵袋的・<くーちゃんの知恵袋>だね・  酢にアルミホイル・・やってみます・・  食器洗剤に酢を混ぜたものを使ってはいるのですが・・  なるほと・・やかんの中もねぇ~~・・(●^-^●)
Commented by pcnmitsuko at 2009-12-20 22:54
人生経験が長くても知らないことばかり!
”くーちゃん講座”を真面目に受講して
賢くなりますね~。
Commented by スイミー at 2009-12-20 23:11 x
くーちゃん、化学物質をあまり使わない方法を
教えてくれてありがとう!
ついつい、手軽に使っていました。
Commented by march_2008 at 2009-12-21 00:58
くーちゃん、こんばんは!
我が家は重曹とクエン酸がメインです。
とくに重曹は便利だよ。
よく汚れが落ちてぴかぴかになるんだ。
5キロくらい纏め買いするからなんにでも使っちゃう。
重曹とアロマオイルなどで入浴剤を作ってみたけど、
これはいまいちだった…

大掃除の日程表もそろそろ作らないといけないんだよね。
ああ、しんど!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くーちゃん簡単食品保存方法です★      梅林斎・光玉『小林人形店』さま... >>