2009年 12月 21日
くーちゃん簡単食品保存方法です★
d0140135_3283659.jpg みんな、おはよー!年末でゴミも沢山出るこの季節。無駄を出さない、ゴミを増やさないためにも、くーちゃん簡単食品保存方法です★じゃがいもの芽が出ない保存法はりんごと一緒に保存するとりんごの発生するエチレンガスが発芽を抑えてくれます。※ただし、他の野菜や果物とりんごを一緒にすると熟成を早め、早く痛んでしまうので注意してね!次はあまりがちな豆腐の保存法でーす。豆腐はタッパーなどの密封容器に塩をひとつまみ入れ、水をかぶるまで入れて入れて冷蔵庫へ。※水は毎日取り替えてくださいね。また、塩は細菌防止になりますが、入れすぎないように注意してください。約2,3日もちますよ。あと、何かと便利な。ふつうはとがった方を下にして冷蔵庫で保存しますが多めに割ってしまって余ってしまった、という時でも 保存することができますよ。はよくかき混ぜてジッパーつきの ポリ袋などに入れ平らにのばして冷凍すれば約1ヶ月位もちます。また、今が旬のしいたけを黒くしない保存法は、アルミ箔にしいたけの裏側を上に向けて包み、冷蔵庫で保存すると黒くなりません。また、天日干しにしても美味しい干ししいたけが出来ますよね!栄養も増えるし、一石二鳥!無駄なく美味しく食材を使っていきたいですね。ああ、椎茸帽子が欲しくなった…地球さん、あんがとさーん\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-21 05:34 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2009-12-21 07:47
卵の生の冷凍は知らなかったわ。
生しいたけは冷凍保存ししているけどアルミ箔でつつんで冷蔵庫でもいいのね。
ありがとう
Commented by megumin321 at 2009-12-21 09:34
ここにも<くーちゃんの智恵袋>・・柿の渋抜きに・・りんごを使いましたが・・  こんな風に使うといいのね~・・・  塩・・酢など・・  いろんなものをよみがえらせる・長持ちさせる働き・・  生活の知恵・・  参考にしますね~(●^-^●)
Commented by 「せ」 at 2009-12-21 09:38 x
問題は、
リンゴがないことか
うーん  (。・_・。)ノ♪
Commented by idea-kobo at 2009-12-21 10:08
りんごさん じゃがいもさんと 仲良しネッ

要するに相性がエエんでしょうねえ。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-21 15:32
りんごの隠れたひみつですね
食材のまめ知識 参考になります。

じゃがいもとだけ相性が良いのですね
気をつけますね

ところで
たまごは凍らせれば賞味期限が切れても大丈夫ですか?
Commented by pckago at 2009-12-21 18:07
之から年末年始に沢山ごみが出ますよね@@
良く洗い皮まで食べれればごみも出ないかな~~
椎茸はアルミで黒くならないのね!今度からアルミで保存します^^
Commented at 2009-12-21 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomochi112 at 2009-12-21 23:11
豆腐を半分使って腐らすことが度々です。(^^ゞ
豆腐の容器に入れたまま保存していたのだけど、タッパーに塩ひとつまみ入れておくといいのね。
色々教えてくれてありがとう。
Commented by スイミー at 2009-12-21 23:14 x
主婦暦○十年の私より、くーちゃんのほうが詳しいね!
とっても参考になります。ありがとうね。
Commented by ryonouske at 2009-12-21 23:15
く~ちゃん こんばんは^^

しいたけはそんな保存方法があったのね!
メモメモ。。。

今日はありがとう^^今ちょうど帰ったところ。。。^^
Commented at 2009-12-21 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2009-12-21 23:34
椎茸帽子のく~ちゃんがかわいいです。
また今日もお利口になりました。
ありがとう(^∀^)ノ
Commented by koumonomio at 2009-12-22 01:31
生椎茸の冷蔵庫保存ははじめて聞きました。
なるほど~♪ そうすれば黒くならないのですね(*^_^*)

↓皆さんの温かいコメントに感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 酢と塩と重曹大活躍!      キッチン大掃除の(マメ)コツ? >>