2009年 11月 25日
温の食材 ギンナン
d0140135_14504492.jpg みんな、おはよー。あちこちに銀杏(ぎんなん)が落ちてきましたね。銀杏という漢字は「ぎんなん」「いちょう」のどちらにも使われます。生まれは中国だそうですよ。日本へは朝鮮半島を経て、渡来したのではないかと言われています。原爆が落とされた荒野に初めに芽を出した植物の一つで、たくましい生命力を持っているんですね。「いちょう」は栽培するのに年月がかかり、「ぎんなん」は25年くらい経たないとならないんだ。桃栗3年、柿8年、銀杏25年???栄養成分は、たんぱく質、糖質、脂質をはじめ、ビタミンA、B、Cなどや、カリウム、鉄などのミネラルが含まれています。ぎんなんは古くから滋養強壮の食品として知られています。また、夜尿症や頻尿の改善、せき止め、ぜんそくの治療などにも使用されます。いちょうの葉には、血圧の上昇を抑える効果などの効果が期待されています。炒り銀杏にしたり、茶碗蒸しにしたり、銀杏ご飯にしたり…いろいろな調理法がありますね。ここでくーちゃん簡単レシピ!割れ目を入れた銀杏に塩をまぶし、レンジ(強がいいかな?)で2分くらいチンします。(現代はピー?)でも、気をつけてくださいね、割れ目を入れないでチン(ピー)すると破裂することがあるから注意してくださいね。「温」の食材(餅米、ニラ、シソ、南瓜、さつまいも、からし菜、ほうれんそう、にんじん、梅、リンゴ、くるみ、ぎんなん、えび、鶏、牛肉など) を上手に取り入れて冬を乗り切りましょう!
------------------------
d0140135_14582836.jpgだるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
ハムちゃんしばらく写真で許して~m(_ _)m
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-25 05:16 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2009-11-25 05:35
 相変わらず お早いですねー、 虹について 私らも虹の尻尾を追いかけました。 シッポの下には小判がザクザクあるなんて言われて、 大人たちは上手い事を言ったものですねー、 青い鳥と同じで 行けば行くほど 更にその先なのですからねー、シッポは、
Commented by sidu-haha at 2009-11-25 09:56
おはようございます。
銀杏は、なんとも言えずおいしいですね。
あぶったものは、香りもよくて~
Commented by 「せ」 at 2009-11-25 10:01 x
ギンナンって
いっぱいおっこってるのに
買うと「たっけー」のは
なんでやろ d(^^;)
Commented by mariko789 at 2009-11-25 10:40
くーちゃん、ハムちゃん、おはようございます♪

銀杏はタイにもありますよん♪
私も大好きですけど、そんなに滋養があるとはびっくりでした!

あ、ロゴが変わってるネ♪
大丈夫、うんうん、そうよね♪ ありがとう!
Commented by KINGshirotan at 2009-11-25 11:02
こんにちわ
銀杏は25年ですか?
長い期間かかってるんですね

温の食材は この季節は大切ですね
りんごは以外に温なんですね

そうそう電話はりんりん
レンジはチンと今でも言ってます(笑)
Commented by barber-mary at 2009-11-25 11:16
銀杏くーちゃん。笑顔がかわいい。
大丈夫くーちゃん、美人だね。
笑う門には福がくるように
・・・願っています。
Commented by pcs4kagayo at 2009-11-25 11:41
大丈夫ーありがとうーくーちゃん、ホントかわいい~~、優しいお顔、美人です。
先日、くーちゃんのブログから訪ねた「rock_beil」さんに、私のわがままなお願をコメントしたところ、早速かなえてくださりお陰様で今私は毎日楽しみな時間をいただいています。本当に有難うございました。m(__)m
Commented at 2009-11-25 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shu at 2009-11-25 17:34 x
高校の美術の先生が美術準備室で煎って食べていたのを思い出します。
Commented by pckago at 2009-11-25 17:47
あら~~~~今日はパッチリお目目ですね^^
日ごとに元気ななっているような感じですねヤッタネ!(^Q^)/゛
銀杏結構カロリー有るのですよね!此方ではもう終わりました
来年取りに行こうかな~~~(笑い)
Commented at 2009-11-25 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2009-11-25 17:56
くーちゃんの写真・かわいく撮れてるね~・・ふっくらして・・ほんとかわいい~♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-25 21:36
活き活きしてきたね~!
無理しないで、やわやわといきましょうね。
竹流銀杏の素朴な食べ方は、
紙袋に30ヶほど入れてレンジで1分チン。
(はねても袋入りだから大丈夫)
ペンチで割り食べますが、
食べ過ぎると鼻血が出るから要注意!
Commented by スイミー at 2009-11-26 00:18 x
くーちゃん!右上の写真、とっても可愛いですよ~♪
笑顔が似合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほっと安らぐ病院空間をプロデュース      自分の出来ること >>