2009年 11月 27日
低体温児が増えている?
d0140135_640367.jpg みんな、おはよー。今、低体温児が増えているそうですね。私は一日に何度も体温を測っているのですが、だいたい36.3度くらいです。早稲田大学人間科学部の前橋教授は、体温調節がうまくできないのは、自律神経の働きがうまく機能していないからではないかと考え、子どもたちの生活実態を調査してみたそうです。すると“運動不足”“遅寝”“睡眠不足”“朝食の欠食または不充分”“排便のなさ”“エアコンを使いすぎる環境”“テレビ・ビデオ視聴やゲーム時間の増加”と言った現状が主な共通点として見られました。保護者の方からは「ちょっとできなかったりしただけで、子どもがカーッとなったり、物を投げるようになった」とか、先生方からは「イライラ、集中力の欠如で、対人関係に問題を生じたり、気力が感じられなくなったりしている」と…生活リズムの乱れは、子どもたちの体を壊し、それが心の問題にまで影響しているのだそうです。生活のリズムが悪いと、それまで反射的に行われてきた体温調節ができにくくなってくるとのこと、前橋先生はこうおっしゃっています。「“食べて、動いて、よく寝よう!”これが、生きる力の基盤となる自律神経を鍛え、体温調節のできる子どもを育む秘訣!子どもたちの心やふれあいを育てるためには、家庭における『食』を、自律神経を鍛え、生きる力を育むためには『運動』を、キレないで情緒や精神を安定させるためには『睡眠』を、生活の中で努めて大切にしていかねばならないのです。」本当そうですね、穏やかな心のまま、いつも笑いの絶えない家庭で育っていかせてあげたいですね(^-^)そんな私の夢の一つに「子供たちと大きな絵を描く」という事があります、元気になって叶えるぞー!
※テルモ体温研究所様から引用させていただきました。
------------------------
d0140135_1439718.jpgだるまさんダウンロード★(LZH)(ZIP)
ドロンジョ少し元気ないかな…
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-27 05:14 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by idea-kobo at 2009-11-27 09:41
年寄りも 食べて、動いて よく寝よう!

ですよねっ!ハイ、わかりました。
Commented by 「せ」 at 2009-11-27 09:43 x
今日の写真は
顔色いいねー (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-11-27 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2009-11-27 09:45
「子供たちと大きな絵を描く」という夢。
叶いますとも!

ドロンジョ、元気になりますように!
Commented by pckago at 2009-11-27 09:49
当たり前の事が。。。。。。今では????
食べる。運動。寝る夜更かしの子供が増えているとか@@
親も(無関心)の所も有りますが、基本が出来ていないとね~~~
心も豊かになりませんよね^^
Commented by barber-mary at 2009-11-27 10:30
くーちゃんの夢が叶いますように
くーちゃんが元気になりますように・・
Commented at 2009-11-27 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2009-11-27 12:20
こんにちわ
苦笑い
確かにパソコン、テレビ、そして夜更かし
太陽とともに起きて
日の入りとともに寝るのが自然の姿ですよね

ドロンジョ はやく元気になると良いですね
Commented by shu at 2009-11-27 17:48 x
うちの子供はインスタント食品、スナック菓子、ファーストフードは未経験です。
与えても食べません。リンゴ、みかん以外のジュースも飲まない。
昔、幼稚園の延長保育のおやつを食べなくて園の人が困ってました。
お寺の経営の幼稚園だったので檀家さんからの和菓子が豊富にあり
それを与えたら食べたとのこと。
Commented by rockheartgarden at 2009-11-27 20:52
こんばんは~
そうなのね、低体温は免疫力も低下するそうですね(^^;
わたしも夜中12時までには寝るようにしています~!
Commented by megumin321 at 2009-11-27 21:50
セロトニンの分泌が弱まっている・・現代人・・子供たちなのだそうです・自律神経・・うつ病に処方されるのがセロトニンなんだそうです・・イライラや切れそうになる感情・・ホルモンを抑える働きをしてくれる物質なのだそうですが・・ 身体を動かすことや腹式呼吸などによって・ 形成される物質が不足してるんだよね~・・  低体温も自律神経の失調によるもの・・  元気な源を、見直さないとダヨネ♪  
Commented by pc-jinko at 2009-11-27 23:49
わたしは普通で35.5度なんですよ。
昔からそうで、別に異常はないし、いたって健康です。
だから36度を超えるとすごくだるいの。でも36度だから、
怠けているって言われるの。ぐすん・・・
Commented by スイミー at 2009-11-27 23:53 x
“食べて、動いて、よく寝よう!”みんな守れています。
でも、イライラするのはダンナのせい~★
Commented by march_2008 at 2009-11-28 00:33
現代ではテレビはあるし
ゲームも豊富で子供の興味を引くように作られているし、
夜更かしの理由は沢山ありますね。
そのなかで、いかに生活のリズムを守っていくか、
親もうかうかはしていられませんよ~
親自身も早ね早起きを実践しないと無理かな。
わかっているけれど、それがなかなかね(汗)
Commented by pona at 2009-11-29 11:04 x
やはり 運動が大事だよね。健康第一。体を動かすことが
健康のバロメーターなんだろうね。私もねぇ。
ネットばかりやって 運動不足(-"-;) 体もなまってるかも?
きちんとやらないとね (;¬¬)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤い靴~はいてた~くーちゃん!?      ほっと安らぐ病院空間をプロデュース >>