2009年 11月 28日
赤い靴~はいてた~くーちゃん!?
d0140135_50955.jpg みんな、おはよー!年末に向けて各地でイベント目白押しですね☆みなさんは、野口雨情さんって知っていますか?代表作に『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』『シャボン玉』『こがね虫』『あの町この町』『雨降りお月さん』『証城寺の狸囃子』『波浮の港』『船頭小唄』などの作詩がありますよね。彼を育んだ北茨城の風土・歴史を紹介する「北茨城市歴史民俗資料館 野口雨情記念館」茨城県北茨城市磯原町磯原にあります。今日、高萩小学校学校公開・けやきまつりでは、講師に茨城県北生涯学習センター長野口不二子先生を迎え、「親子の絆」というイベントで野口雨情さんが歌に込めたわが子への思いと題して、野口雨情さんの作品に触れます。『赤い靴』をはじめ、誰もが耳にした童謡に込めた我が子への思いを語っていただけます。もし近くまでお越しの際は、寄ってみてくださいね!
「北茨城市歴史民俗資料館 野口雨情記念館」
●〒319-1541 茨城県北茨城市磯原町磯原130-1
●電話:0293-43-4160
●開館時間:9:30~16:30(入館は16:00まで)
●休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始
●入館料:一般300円、児童・生徒・学生100円
※心身に障害をお持ちの方および市内居住で65歳以上の方は無料です。
●アクセス
・自動車…常磐自動車道北茨城ICより約10分
・電車…JR磯原駅から徒歩約20分、タクシー約5分
●パンフレットダウンロード(PDF)

------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-28 05:12 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by takashi at 2009-11-28 05:53 x
イサオさん! 今童謡調の演歌?にはまっています。
詞の方もそれで曲も大学の音楽の先生に頼んでいます。同級生なんですよ!
出来上がったらアップしますね!
Commented by 「せ」 at 2009-11-28 07:52 x
横浜には
あかいくつ号って
バスがはしってますね(。・_・。)ノ ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-11-28 09:04
こんにちわ
野口雨情さん 有名な歌ばかりですね
ご自分の子供に向けて作っていたんですね
Commented by idea-kobo at 2009-11-28 09:22
ますます元気そうな顔で安心しました。
Commented by barber-mary at 2009-11-28 09:32
雨情にとって赤は異国への憧れの色
不二子さんはお孫さん
く~ちゃんの被り物シリーズが最高!
Commented by megumin321 at 2009-11-28 15:10
小さい頃から耳にしている曲がたくさん~・・  日本人の心がありますね~♪
Commented by shu at 2009-11-28 15:24 x
この人、横浜出身だと思ってました。
家は廻船業ですか、おぼっちゃんだったんですね。
昔のおぼっちゃんは文化的に優れた人が多いですねえ。
今のお金持ちはどうなんでしょうか?
Commented by なかた at 2009-11-28 17:51 x
懐かしい歌ですね〜。
なんか哀愁を感じますなぁ。
それにしても、くーちゃんの赤い靴がよく似合ってますよ♪
Commented by sidu-haha at 2009-11-28 18:25
ああ~^懐かしいですね。
磯原~行きましたよ~
Commented by gigen_t at 2009-11-28 19:46
 野口雨情記念館 3年前に訪れました。 それにしても 初々しい心情を持ち続け これだけの 詩を世に出した 凄い方ですねー、 この心の優しさは 茨城県人の方々の 県民性なのかも、
Commented by pcnmitsuko at 2009-11-28 19:57
↓低体温と自律神経大いに関係あると思うよ。
今気になっていることの一つです。
竹の平熱は34.8度。異状でしょう!
かかりつけのお医者さんでは、
体温計が狂っているのかと別の体温計でも測ることが
度々あります。
何が悪いのか、どうすれば良いのか、わかんな~~い!
Commented at 2009-11-28 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6shin at 2009-11-28 22:37
赤い靴の動揺は聞くたびになんか寂しくなっていましたが
去年の新年会で赤い靴の替え歌で余興の踊りを披露したところ
受けに受けてみなさんが笑い転げる有様で
それ以来イメージが変わってしまいました。ごめんなさい・・・
Commented by スイミー at 2009-11-29 00:31 x
野口雨情の代表作としてあげられている曲、
みんな懐かしいです。
子供の頃、よく歌ったものばかり・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうすぐクリスマスだよ☆      低体温児が増えている? >>