2009年 11月 30日
冬の主役かも!パンジーさん♪
d0140135_41467.jpg みんな、おはようー!そろそろ花壇も寂しくなってきましたね、でも冬の主役!?パンジーさんは元気!可愛いお顔のようなパンジーさん達で、花壇を飾ってみませんか?花の色は、青、紫、赤、ピンク、黄、橙色、肉色と豊富です。和名はサンシキスミレ、姿形が似ていてより小さいのはビオラですよ♪でも、良い苗ってどうやって選んだらいいのかな?まずは、株がぐらついてないもの、選び方は、ポットを軽く振ってみて株元がぐらつかないものを選びます。そして、丈がつまっているものを選びましょう、販売されている路地の寒さや風に充分当たっていないものは草丈がのびてしまいます。このような苗は、弱い苗なのだそうです。また、枝数の多いものを選びましょうね。出ている枝(茎)に花が咲くので今後の花数に違いが出てしまいますよ。次はいよいよ植え付けです!株と株の間は5cm程度で植えていきましょう。そして植え付けるときには、ポット苗は厳寒期の12~2月以外は根をほぐしてから植え付けます。※下から1/4のところのみほぐすのがポイント(o^-^o)使う用土水はけのよいものを選んでくださいね。赤玉土(小粒+中粒)5:ピートモス(腐葉土)3:バーミキュライト2の割合で混ぜると良いらしいですよ。最後に、花ガラをまめに摘むようにしてください。※種をつくらせないように花後はすぐに花ガラを摘みます。そうすれば次々に花芽をつけ、長い期間楽しめますよ。また、肥料を切らさない、あげすぎないことも大事です。霜よけは、上から寒冷紗もしくはダンボールをかけて霜を防ぎます。寒さに当てた方が丈夫な苗が育つので、霜の心配のない昼間は覆いを外して、十分に日光に当てましょうね。これまたやっかいな病害虫、パンジーはアブラムシカビが出ることがあります。水はけのよい用土を使って多湿にしないように心がけてあげてくださいね。奇麗な花壇になりますように(o^∇^o)ノ※レモンバームを近くに植えるとアブラムシよけになるようですよ☆
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-11-30 05:01 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by barber-mary at 2009-11-30 07:20
コンパニオンプランツだね。アブラムシはやっかいだからね。
お花はいいよね。
お日様が大好きで
お花のそばはあったかい。
Commented by 「せ」 at 2009-11-30 10:15 x
家にひっこしたころは
ひっしこいて育ててたんですけどねー
いつのひか
やらなくなっちゃったねー (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-11-30 12:05
やっかいな病害虫
どんな花にも出ますよね

いろいろ試しましたが
結局、農薬散布しか道が無いようです
本来、その場所に咲かないはずの花を咲かせることは
自然界に逆らってることなので
仕方ないですよね(涙)
Commented by megumin321 at 2009-11-30 13:48
春のおとずれを告げてくれるのがパンジーですね・・  繊細だからこそ・・蒸すもつきやすいのかも・・  大事に大事に・・そして春が向かえられますよに~(●^-^●)
Commented by idea-kobo at 2009-11-30 16:21
パンジーは 三色スミレって 言うんだよ~

Jack & Betty で覚えたような?…。
Commented by pc6shin at 2009-11-30 19:53
北陸の冬は雪がたくさん降ります。
我が家では積もった雪の捨て場がなく
花どころではありません。
家の中に2~3鉢楽しんでいるくらいです。
でも庭の木々には白い雪の花が咲いてきれいですよ。
Commented by ryonouske at 2009-11-30 21:59
く~ちゃん こんばんは^^
パンジーって上手に育ててあげると半年くらい花咲かせてくれるよね。
以前育てたことがありますよ。
最後はアブラムシにやられた~(涙

レモンバームが有効なのね^^メモメモ。。。
Commented at 2009-11-30 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-11-30 22:38 x
いやぁ、勉強になります〜!
レモンバームがアブラムシよけになるんですね。
早速、ガーデニングが趣味の女房に教えます。
ところで、パンジーコスプレの絵がとてもかわいいです♪
Commented at 2009-11-30 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくこ改めかーちゃん♪ at 2009-11-30 22:57 x
くーちゃんさん~~
コメントありがとうね。
ここはあったかいです~~くーちゃんさんのイラストみてたら、
ほっと心があったまったよ~~~。
ちょっとこのところ、心に黒い雲がもくもくしていたんだけれど、
黒い雲が白い雲になってきたかな。
明日あたりには、雨になってながされるかも♪

「かーちゃん」♪♪♪なんで、今までこのハンドル名気がつかなかったんだろう。すごく気にいってしまった(^_^)/
これからは、かーちゃんでいきますね♪
Commented by pc-jinko at 2009-11-30 23:27
は~い。パンジー買ってきましたよ!(^^)v
今週中に花壇に植えますが、こちらではやがて雪の下になってしまいます。
それでも今植えるのは雪の下でつぶされながらも
頑張っていたパンジーは、春に植えたものより
ずっと丈夫で長持ちするからなんです!(●^o^●)
Commented at 2009-11-30 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2009-12-01 00:08 x
パンジーは春の花と、思い込んでいましたが
どうも最近は冬の花みたいで、こちらのお花屋さんにも
シクラメンと共に、パンジーがいっぱい並んでいます。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-01 21:14
園芸店は今花盛りですね~♪
今年は出遅れてまだ苗を買っていません(^^;
さぁ、気合を入れて仕入れに行かなくちゃ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スピード重視の黒豆甘煮!      もうすぐクリスマスだよ☆ >>