2009年 12月 02日
生命力をありがとう、キンセンカさん
d0140135_1202272.jpg みんな、おはようー!先日、近くの空き地のブロックの下にキンセンカらしき苗がつぶれそうになっても伸びようとしていました。「おいで」といってアパートのベランダの鉢に誘拐(^▽^;)つぶれていたから毎日声をかけて見ていました。咲いたんです!ちょっと曲がっていますが…嬉しかった。ありがとう…は、キンセンカは、キク科なんですよ、真冬の開花は鈍いですが、12月から6月まで楽しませてくれる奇麗な橙色キンセンカの特徴は、小輪のほふく性のホンキンセンカと中輪立性のキンセンカに分かれます。最近はホンキンセンカが草丈や花が小さいので寄せ植えに使えて、しかも真冬も花を咲かせるといわれて人気があるらしいです。八重~千重咲きマリーゴールドといった印象ですよね。土は、酸性の土壌を嫌うので苦土石灰で中和しておくといいそうですよ。後3つ花芽を持っています。きれいに咲いてね。私も咲こう(o^∇^o)ノ
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-02 05:21 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented at 2009-12-02 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-12-02 07:24
キンセンカは昔からなじみ深いお花ですが
仏様へのお供え花としか見ていませんでしたが
今は花壇にもよく植えられていますね。
優しいくーちゃんにお世話になって幸せな花でした。
Commented by pckago at 2009-12-02 08:21
この様に逞しくありたいです~~~
ゆっくりでも、自分のペースで♫
分かっていても欲を出してしまいますが@@
くーちゃんもマイペースでね^。^
Commented by barber-mary at 2009-12-02 08:36
誘拐されて良かったね。きんせんかさん。
お花を咲かせてくれてありがとう。
く~ちゃんの気持ちが伝わったんだね。
く~ちゃんも元気をもらえそうだ。
きんせんかさんの力をく~ちゃんにも分けてあげてくださ~い。
Commented by 「せ」 at 2009-12-02 09:58 x
どんなときでも
明かりはあるんですやね
探せばね
かならず  (。・_・。)ノ♪
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-12-02 09:59
ガーベラかとおもっちゃった!!ハハハはぁ・・・・
キンセンカは今ごろでもさくんですね!!色が可愛らしい
薄いクリームなんですね!!いつも見てるのは山吹色だった
ような?黄色だったような?けっこうキク科は強そうで弱いお花
なんですよ。く---ちゃんの不思議なパワ-で咲いたラッキ-な
お花かな!!癒されたいです。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-02 11:32
つぶれかかっていたキンセンカが咲いてよかったですね
あらためて
自然の強さ
雑草魂を見習いたい気持ちになりました
Commented by takashi at 2009-12-02 12:31 x
今イサオさん!
私はコスモスにはまっています。できたらコスモス畑で真ん中にいたいです。
Commented at 2009-12-02 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2009-12-02 17:38
キンセンカ 気んせんと 咲いとくれ
Commented by megumin321 at 2009-12-02 18:47
きんせんかがくーちゃんのやさしさに答えてくれたんですね~・・  心は心に動くんですね~・・  きんせんかも生きているんデスね~・・命と命のつながりですね♡
Commented at 2009-12-02 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-12-02 18:57 x
ほんと、ほんと、キンセンカにくーちゃんのやさしい心が、
通じたんですよ!!いい話ですね〜♪
僕も心の充電ができましたよ。

Commented at 2009-12-02 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beibe-k at 2009-12-02 23:18
くーちゃん、うちには、今ほとんど花がないの・・・
大好きなルリマツリがあるけど・・・もうすぐ、庭が完成する・・・
早く庭仕事できるぐらい元気になりたいなあ・・・・
Commented by スイミー at 2009-12-03 00:35 x
冬にありがたい“小さな太陽色”ですね。
元気が出るぞぉ~って言う色です~☆
Commented by march_2008 at 2009-12-03 00:56
強い生命力で可愛い花を咲かせたんだね!
くーちゃんがちゃんと鉢に植えてあげたからこそ♪
へこんだり悩んだりしても、
ちゃんと花をつけて生きてるよって伝えてくれるのは
本当に嬉しい!!!
いっしょにがんばるべえ~!(何弁だ!?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おせち料理のい・ろ・は(o^-^o)      スピード重視の黒豆甘煮! >>