2009年 12月 10日
招き猫ちゃんのうんちく (=・ω・=)
d0140135_5491057.jpg みんな、おはようー!お店はクリスマスの物お正月の物と…何ともいえない配列になって物が売られていますよね(^▽^;)そんななか見つけた招き猫さん。なぜ右手上げと左手上げがあるのか不思議に思いませんか?調べ物大好きくーちゃん、右手は、お金・福を招くそうで、オスとのこと左手は、人・福を招き、メスとのこと、客を招く数少ない招き猫の挙げる手に関する文献を探してみますと、まず、『招き猫の文化誌』(宮崎美子著という本には「仏教では左手が不浄といわれ、招き猫の手は、右で招くものが本当などといわれる。通説では、右手はお金を左手は人(客)を招くといわれている」と書かれています。また色にもこだわりがあって、三毛…幸運を招く・白…福を招く黒…病除け、厄除け金…金運を招く赤…病除け、魔避け、無病息災ピンク…恋を招くその他…黄色や緑など、風水絡みで最近増えているそうです。いろいろ探していたら「招き猫美術館」(岡山市北区金山寺865-1)なる所まで(゚□゚;) でも、生にゃんこが一番好きだなぁ♪福よ、来い来い\(*^▽^*)/
★皆さん、今日は「KINGshirotan」さんのお誕生日!おめでとう!
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-10 05:03 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by mariko789 at 2009-12-10 07:08
くーちゃん、おはようございます♪

招き猫さんに雌雄があるとは、
まったく知らなかったニャ~(=^・^=)
☆こんどのロゴ写真は、またまたひときわ可愛いにゃ~~(^_-)-☆
Commented by barber-mary at 2009-12-10 07:09
おはよう~くーちゃん。
招き猫の うんち と読んでしまった(爆)
実際あるからさ。運がつくように
因みに、オレンジが不動産 グリーンが健康だったかな。
あれは、だるまかな
うちのクールなボブ姉さんは、三毛猫です。
生猫だよ。生の幸せ運んでくれなゃ~かな。
例えばげんなま☆
な~にを言ってるんだろうね。
真面目にコツコツ働きましょう。
Commented by gigen_t at 2009-12-10 08:54
今日も と言うべきなのでしょうが、 今日のお顔 特段に冴えていますねー、 魅惑的、ホレボレします。 
Commented by idea-kobo at 2009-12-10 09:24
そうなにゃ~ 両手で招く 欲張りもん

こりゃあ、グウドアイデアと思うんじゃが…。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-10 11:12
おはようございます
今日は快晴
今日はお誕生日でした
ブログに書くのを忘れてました(笑)

猫ちゃんの右手と左手で
意味が違ったんですね
Commented at 2009-12-10 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-10 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2009-12-10 12:55
両手をあげた招き猫っていないのぉ?どっかで見たことあるんだけどなぁ!
お金、人、福!総取りじゃないですか。う~ん 雌雄同体や・・・\(◎o◎)/!

追伸~KINGshirotanさん、お誕生日おめでとうございます。
Commented by 「せ」 at 2009-12-10 13:00 x
まねきねこに
♂♀あったですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2009-12-10 13:48
そうなんですか~
我が家のは、右手が上がっていますが~
ちっとも効果が見えないような~
いつか、あるかな~(*^_^*)
Commented by shu at 2009-12-10 20:13 x
おすめす色違い。製造元の商売向上計画ですねえ。
Commented by megumin321 at 2009-12-10 20:29
まねきネコ・・昔きいたこと・・わすれてしまって、ました・・・  まねきじじ(=・w・=)です・・♪
Commented by i0812n at 2009-12-10 20:29
こんばんは。招き猫について、ホントすごいなと思います。私も雄雌が
あるというのは、初めて聞きました。
Commented by ryonouske at 2009-12-10 22:46
く~ちゃん こんばんは^^
招きにゃんこいろんな意味があったりするんだね。
風水ちっくなものもあるだね^^
く~ちゃんだったら何色選ぶかな??
Commented by スイミー at 2009-12-10 23:44 x
うちの招き猫は、右手上げの白猫です。
両手を上げた虹色の招き猫は、いないかしら?
Commented by beibe-k at 2009-12-10 23:52
こんばんは~~!!
元気??
うん、招きの手の意味は知ってたよ。
わたしは、母も含めて健康になりたいから
左手かな、貯金箱でもってるよ。
効果あるのかなあ・・・あるよね!!うん!!
Commented by なかた at 2009-12-11 00:42 x
我が家の生きた招き猫は、暴れん坊で食いしん坊ですが、
しっかり福を運んできてくれました♪
岡山に「招き猫美術館」があるなんて!知りませんでした!!
ここ香川からは、すぐそこじゃないですか。
今度、行ってみようかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< NHK歳末・海外たすけあい、は...      ズーノーシスって知っていますか >>