2009年 12月 07日
入金真綿・まわた 夢工房の関根商店さま
d0140135_1136092.jpg みんな、おはよー!お天気もよくなったり悪くなったり…手術などをした人、怪我をしている人、お天気が悪くなる前や悪い日、痛みませんか?そんな痛みに「真綿(まわた)」です。真綿とは、絹の一種で蚕の繭を煮た物を引き伸ばして綿にした物です。日本においては、室町時代に木綿の生産が始まる以前は、綿という単語は即ち真綿の事を指していたそうですよ。某ネットショップで探したのですが、なかなか真綿自体は売っていなく…(:_;)検索で「真綿」を探しました。すると老舗のお店が沢山出てきて、その中で「入金真綿・まわた 夢工房の関根商店」様の中に「ポカポカ真綿セット」と言う物がありました。さっそく注文しました。優しい優しい声のおじいさまが電話に出てくださり、心がポカポカ☆ありがとう、みんなみんなありがとう。人って…真綿より温かいかも…((^┰^))くーちゃん、お勧めの逸品です!
d0140135_381978.jpg■入金真綿・まわた 夢工房有限会社関根商店
〒960-0627福島県伊達郡保原町4丁目7番地
TEL:024-576-2607 FAX 024-576-2612

------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-07 05:09 | くーちゃん日記 | Comments(22)
Commented by suzu1944 at 2009-12-07 07:13
風邪をひくとパーちゃんが真綿を首に巻いてくれました。
きのう片づけものしていたら奥の方から懐かしい
アルバムが出てきて、
今は亡き人たちを想い出したばかりです。
お陰で仕事はストップししたが心は暖かくなりましたよ。
Commented by 「せ」 at 2009-12-07 11:10 x
へー
キヌイトの親戚なんすかっ
知らんかった (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2009-12-07 11:15
真綿は・  生糸から成るんですよね~・・  昔小さかったとき・・・私の祖母が真綿のちゃんちゃんこ着せてくれたこと・・  真綿を背中のセーターの下に入れてくれて・・暖かかったことを思い出しました~・くーちゃんぽかぽか幸せ~・・  心も暖かいね~♪
Commented by barber-mary at 2009-12-07 11:40
真綿さまさま。おばあちゃんの知恵袋さまさま。
痛みが和らぎましたか。
自然の恵みが体にも優しいって事ですね。
Commented by beibe-k at 2009-12-07 12:48
こんちは!!
痛いのかい?
うん、母も背中に真綿を亀さんのようにしてあてているよ。
そうしていたら
あたたかいんだって。
その真綿は、ある田舎の神社の参道で買ったよ。
おもしろいというか、昔あったものがいっぱい売っていたなあ・・・
今は足が・・・だから行けないけど・・・
くーちゃん、よかったね!!
Commented by idea-kobo at 2009-12-07 14:04
女房は じわじわ真綿で 首をしめ

でも、真綿入りのチャンチャンコは暖かいぞ~。
Commented by なかた at 2009-12-07 16:13 x
これは良いことを教えてもらいましたよ♪
特に寒がりの僕には!
真綿はんてん、あったかいんでしょうなぁ。
ブックマークしとかなくちゃ。
Commented by pckago at 2009-12-07 17:07
北国では、真綿の半纏なるものが有るの、母に以前きた事が有ります
暖かいのでしょうね^^
Commented by sidu-haha at 2009-12-07 18:48
真綿は高いんですよね~
母もよく使っていました。

きょうはとても 寒くなったのですが、
風邪に気をつけて下さいね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-12-07 19:03
真綿って暖かいですよね!!
でも重いのがタマにキズかな?
打ち直しで布団は洗って干して
形を整えて皮を(布で作ったもの)
張って縫い上げて使ってます!!
袢纏もね!!あったかいです!!
Commented by rockheartgarden at 2009-12-07 20:41
真綿、懐かしい言葉ですね~
今もあるのですね。
肩掛けとか、寝るときにいいですね~あったかそう^^。
Commented by ぱせり at 2009-12-07 21:45 x
 こちらこそ はじめまして☆
ええ  ひよどりさんは けっこう高~~~く鳴きます  ^^♪
遠くで鳴いてるんならいいんですが… 近くで しかも団体さん(?)で居られると けっこううるさいですね^^

もし良かったら ひよどり 鳴き声 で検索すると出てきますよ☆
Commented by スイミー at 2009-12-07 22:38 x
昔、母がお布団の綿の打ち直しをしてもらい、
自分で作るとき、真綿を引き伸ばす手伝いをしました。
懐かしい!絹とは知りませんでした。
Commented by niigata-opera at 2009-12-07 22:44
こちらでは初めまして。新潟オペラ合唱団≪かんてぃあ~も≫です。
先日はリンクありがとうございました!お礼が遅れて大変失礼しました。

真綿にはとっても敵いませんが、「めぐり●む」もオススメです~^^

これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by pcnmitsuko at 2009-12-07 22:59
う~ん? 勘違いかなぁ。
打ち直しの綿と違い高級品だったような気がするけど。
重い重い布団が一般的だった子供の頃、
真綿布団は今の羽毛布団級だったような?
違っていたかなぁ。
Commented by march_2009 at 2009-12-07 23:08
真綿フトンってとても高いんですよね。
私は羽毛布団は好きではないので
真綿もいいなあと思った時期がありました。
でも、ご紹介されているところなら
温めたいところだけに使えてリーズナブル!
とってもうれしいな~
早速注文します。ありがとう!
Commented by pc-jinko at 2009-12-07 23:27
♪まわた色した シクラメンほど~ すがしいものはない~♪
わたしは化繊の布団は苦手でずーっと木綿綿の布団でした。
人はずっと昔から何よりも暖かいです。そう、お日さまよりも!(●^o^●)
Commented by ryonouske at 2009-12-07 23:41
こんばんは^^^
調子はいかがですか?

真綿ってくうちゃんはどんな感じに使うの?
巻いたりするの??
Commented by tomochi112 at 2009-12-07 23:52
真綿って懐かしいですね~
ポカポカ真綿を着けて、くーちゃん暖まってね。
Commented by スー at 2009-12-08 04:03 x
くーちゃん、おはようございます。
クレオメの種が着いて良かったです。
今年はお花の数も少なく、雨降りの日にとって鞘を取り忘れりして湿気で種が固まった時もあったのでうまく芽が出るか心配です。
こぼれ種でも育つのでまいた種には土をかけすぎないで下さいね。
Commented by sidu-haha at 2009-12-08 09:55
おはようございます。
そうなんですか~
凍みこんにゃくは初めて聞きました。
私はあまりこんにゃくが好きでないので、ダメかもしれない~

でも、冬らしい食材ですね~
Commented by pona at 2009-12-09 07:46 x
これいいね・・・腰痛もちの私は 大判買ってみようかな。
結構悪いところはやはり 痛いね(-"-;)
これでぽかぽかして いい感じになれるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幻の「凍みこんにゃく」      今のあなたが一番好きよ >>