2009年 12月 09日
ズーノーシスって知っていますか
d0140135_547993.jpg みんな、おはよー!みなさんペットを飼ってらっしゃる方は多いと思います。ペットと言え、大切な家族ですよね。だからこそ知っておいて欲しいのです。じゃれ合ったり、一緒にご飯を食べたり…本当に幸せなひとときですよね。先日、実家で祖母と父が飼い猫(室内)に噛まれたり引っかかれたりしてすごく腫れてしまったんです。外に一歩も出ないから、病気など持ってはいないと思っていた愛猫(やんちゃですが…(:_;)消毒をして、抗生物質を飲んで、なんとか2、3日で治りましたが…そこで調べてみました。ペットから人間にうつる病気、それが人獣共通感染症(ズーノーシス)です。ズーノーシスの予防は2006年6月1日に改正・施行された動物愛護法で「飼い主は動物に起因する感染症(ズーノーシス)の予防のために必要な注意を払うこと」と定められ、ズーノーシスのケアは飼い主さんの責務であることが明確になりました。人とペットとの間で起こり得る不幸なズーノーシス感染を避けるためにも、ズーノーシスの正しい知識を持ちましょう。ズーノーシスのうつる経路は、動物と人との間で自然に移行する感染症です。原因がペットというわけではありませんが、ペットについている細菌や寄生虫が人間の体内に入り、病気になってしまうことです。例えばペットの体内にいる回虫ペットにいるときにはさほど問題が起きませんが、回虫が人の体内に入ると、回虫は成虫になれずに体内を移行して内臓や眼に入り、幼虫移行症と呼ばれるさまざまな障害を引き起こします。この回虫ペットより人にうつる経緯はキスや食べ物の口移しや、ふん便からになるそうです。もちろん大切な家族に予防接種はしていると思いますが、ノミダニがその病気を持っていることもあるとのこと。「人間ドッグ」ならぬ「ドッグドッグ」「キャットドッグ」もしてあげましょうね。「ハムドッグ」…も(゚□゚;)?????
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-09 05:10 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by pona at 2009-12-09 07:50 x
ペットを飼うときって 本当気をつけないといけないのが
病気とか 感染の予防かもね。実家で買っていた猫を触っていたときも。
旦那は良く手を洗えと言っていたから。でも ドッグドッグとか キャットドッグってあるんだね?(・・;)  まぁね。ペットも家族。大切に
育てないと^^
Commented by ryonouske at 2009-12-09 07:59
く~ちゃん おはよう。
祖母さまと父さま 大変でしたね。薬で落ち着いてなりよりです。

ハムドッグ??
しっかりとね~^^
Commented by sidu-haha at 2009-12-09 08:18
おはようございます。
そうですねえ~
ペットは気をつけないと~
猫にかまれるって~じゃれていて噛むのでしょうか~
痛そうですね~
Commented by 「せ」 at 2009-12-09 09:51 x
実はワンコは
お金がかかるのだ

しゃーないすやね。
ペットはプライスレスだから  (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-12-09 11:33
大切な家族だから こそ気をつけてあげたいですね
人から動物
動物から人へ
いろいろ感染する可能性がありますよね

ところで ハムちゃんたちは元気でしょうか?
Commented by koumonomio at 2009-12-09 16:28
くーちゃん
我が家のペットは、犬や猫とは違うけど
触る前と触った後には、必ず手を洗いますよ(*^_^*)
うつしちゃってもうつされても可哀想だからね。
Commented by megumin321 at 2009-12-09 17:19
怖いねぇ~・・きいたことはあるんだけど
・・この病気・・  改めて気をつけなければ・と思います^・・・  じじには感染していませんように~・・・・
Commented by なかた at 2009-12-09 17:36 x
なるほど〜。
ウチの一休も最近、噛み癖が復活してるんです(涙)
ストレスがあるのかなぁ?と思ったりしています。
ところで、プロフィール写真、かっこいいです♪

Commented by pckago at 2009-12-09 20:59
人間からペットに移ることも有るのですか?
家族の一員としていろんな事に喋る事が無いので気をつけたいですね。
お婆様、お父様早く直りよかったですね^^
Commented by barber-mary at 2009-12-09 22:28
こんばんは!くーちゃん。かわいい大切な家族でも、気をつけてますよ。
相手が?(o^∀^o)
Commented by march_2009 at 2009-12-09 23:18
ペットにも定期的な検診が必要なんだろうなあ。
それから、最低限のルールを知った上で
飼わないといけないんだよね…
もっと多くの人に知ってほしいことかもしれないね。
Commented at 2009-12-09 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-09 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 招き猫ちゃんのうんちく (=・...      幻の「凍みこんにゃく」 >>