2009年 12月 14日
ノロさんに補足して…
d0140135_1155858.jpg みんな、おはよう!昨日のノロウィルスに補足しまーす!急に寒くなってきて「冷え」を感じている人多いと思います。先日、「低体温」について書きましたよね。続編です。「冷え」とは、手足、腰、お腹、内臓などがいつも冷えていることをいいます。「冷え」の感じ方は個人によって違います。内臓が暖まっていれば、食べ物の消化吸収が十分でき、身体が温かさを保っている状態でいられるわけです。手・足・ワキに汗をかく人は自律神経の乱れによって「冷え」がおきます。東洋医学では「裏寒」(http://www.sm-sun.com/family/yougokaisetu/ra/rikann.htm)と言うのですが、お腹が冷えると下痢や便秘になることが多い人は、もしかすると、このタイプの「冷え症」かも。たかが「冷え症」と考えず、自分の「冷え」のタイプを知っておくことが大切ですね。また、動物はストレスを受けると一時的に免疫力、抵抗力打ちのめされ、代謝のレベルが下がるそうです。何よりストレスをためずに、自由に生きよ☆自分の人生だもの、そして…思ってくれる友達、思ってくれる家族、そして「何が一番私にとって心が楽なのか」を思ってくれる、お医者様達への感謝の気持ちを忘れない。心、見てくれてありがとう(*^▽^*)一生懸命生きていこう、たくさん笑おうね(o^-^o)
------------------------
くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-14 05:05 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by barber-mary at 2009-12-14 07:58
くーちゃん。おはよう~。冷えは未病だよね。
自分のタイプを知って冷え対策しま~す。
感謝の心を持てる、素直な心でいつもいたいものです。
いつも、“生”についてのお話をありがとう。
感謝しています。
Commented by idea-kobo at 2009-12-14 09:18
温めて 今日も元気に 頑張ろう

やっぱ、身体は温っためんとネエ。
Commented by mariko789 at 2009-12-14 09:48
そうなのか~~
暑いからって、冷たいものばかりの飲食はダメってことね。
気をつけます!
にしてもロゴ写真、本当に可愛いです♪
Commented by 「せ」 at 2009-12-14 10:01 x
こーけつあつなので
冷えとは逆です
1年中、ヨメと、室温があいまへん d(^^;)
Commented by KINGshirotan at 2009-12-14 11:29
こんにちわ
おなかが弱いんですよ
暑くなったと薄着になって
しばらくすると、おなかがゆるゆるなんです(涙)
寒暖差の変化に対応できない
爬虫類型人間(笑)

夏は汗っかきなんですよね(汗)
Commented by pckago at 2009-12-14 17:00
低体温てどの位からでしょう~~今の子供たちは36度が無い子が多いと聞いていますが。。。。
のんびり気の向くまま生きれれば良いですが@@
ストレスがつきものだと諦めてはいます!
小さな幸せ見つけましょうね^^
Commented by pona@プチ at 2009-12-14 17:17 x
頭寒足熱って大切だよね。毎晩ゆたんぽを入れて寝ています。
レトロなトタン式(≧∇≦) プッ!お昼まで暖かいよ~♪
私は冷え性だから 湯たんぽがないとだめぇ!(T△T)
なので いつも足元ポカポカ・・・大切だよね。自分の体の管理は

でも ストレスって色んなタイプあるから 一生治らないだろうなぁ
(-"-;)
Commented at 2009-12-14 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2009-12-14 19:49
くーちゃん、わたしは人に
「あなたはストレスなんてひとっつもないんでしょうね。
悩み事なんて縁がないんでしょうね。」って言われます。
ああノー天気!(>_<)
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-12-14 20:06
くーちゃん♪
↑のpc-jinnkoさんの気持ちわかる!!
地域で一番元気なおばちゃんにまで!!
「アンタいつも元気でいいねェ~!!悩みごとも
なさそうだし!!明るいなんてもんじゃないよ。」
って言われてる。で・・・・・凹んでる暇ないじゃんね。
今日は冷え冷えモード!!勘弁して欲しい!!

Commented by pcnmitsuko at 2009-12-14 22:24
↑お二人さんは、この竹と一緒なの?
まぁ病的よりはいいかもね~。
低体温対策の一環として
11/29日から朝晩体温を測っています。
Commented by スイミー at 2009-12-14 23:02 x
>「何が一番私にとって心が楽なのか」
年を重ねて来て、今はこのことを最優先で考えます。
Commented by ryonouske at 2009-12-14 23:10
く~ちゃん こんばんは^^

そうだね。。。ストレスをためないように。。
なかなか難しいけれど、生きているとなにがしらあるものよね!

辛いこともあると思うけれど、自分のペースで生きていこうね^^
Commented at 2009-12-14 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2009-12-14 23:34
こんばんは~
なんか、昨日の私みたい~
私も冷たい人間だから~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「お天神講様」懐かしいな♪      冬場でも食中毒・脱水に注意! >>