2009年 12月 27日
年越しそば?それとも、うどん?
d0140135_2591989.jpg みんな、おはよー!12/31は年越しそばを食べますよね。でも何で年越しそば?くーちゃん…子供の頃からいつもご飯におそばのお汁だったんです…お米の方が好きなんですもの((^┰^))ゞでもっ!1年の締めくくりに食べる年越しそば。調べてみましたよ~。年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃だそうです。いろいろな説があって、定番の「細く長く」説・また、関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるといいます。また、そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説、そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説…色々あるんですね。年越しそばは、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わることが大事だそうですよ。夜中に初詣に行くなら、食べてから出かけましょうね。年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝しましょうー!みんなの地方はどんな年越しそば(うどん)かな?ちなみに茨城県「常陸秋そば」の名産地!お取り寄せしてみては?よい年末をお過ごしくださいね\(*^▽^*)/
■そばとぴあ水府(http://www.komesoba.com/)
■伊勢又米穀製粉(http://www.ibaraki-meisan.gr.jp/shopping/www/list.cgi?id=0026&sn=&dm=1&sort=1)
■そば工房HIRO(http://www.sobahiro.net/)
■大國屋(http://www.daikokusoba.com/)
■JA茨城みずほ(http://www.ib-ja.or.jp/ja/mizuho/)

------------------------
d0140135_3352934.jpg ★年賀状準備は完璧ですか?先日参加させていただきました「C&R研究所様(http://www.c-r.com/)」の年賀状素材集でWEB畳でアンケート(http://www.c-r.com/nenga10/ank1.htm)を行っています!なんと豪華賞品!当選確率高いですよ~!12/31締め切りです!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-27 05:14 | くーちゃん日記 | Comments(19)
Commented by pona at 2009-12-27 10:01 x
年越しそば は 食べないかな^^;その前に飲んだり食べたりしていたら
おなかがいっぱいでね。でも そばは好きだよ^^ざるそばを
よく食べるけど。おいしいもんね。今日食べようかなぁ^^
Commented by 「せ」 at 2009-12-27 10:22 x
海老天セイロ
よやくしなくてば(。・_・。)ノ ♪
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-12-27 10:50
蕎麦!!打って食べたいが・・・・・。
Commented by megumin321 at 2009-12-27 13:32
<妻有そば>食べますよ~・・年越しに・毎年です・・おいしいよね~そば♪
Commented by barber-mary at 2009-12-27 14:28
くーちゃん。こんにちは!
いよいよ年越し蕎麦ですね。
片付けや、掃除におわれて、くたくたになって
毎年、年越し蕎麦をすすっています。

1年なんて早いものです。あっという間
また今年も、年越し蕎麦が慌しくも
食べられるように・・あと、4日ですか・・
何事もなく迎えられるようにしたいですね。
今年は、ひとかたならぬ感謝の思いをこめて
お蕎麦を食べましょう。
Commented at 2009-12-27 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2009-12-27 15:55
此方でも御蕎麦です~~うどんも有ること知りませんでした@@
色んな説が有りますがともかく1年無事に過ごせた事感謝したいですね
Commented by i0812n at 2009-12-27 18:27
こんばんは。年越しそば、食べますね。ところでうどんもあるという
のは、私も初めて知りました。いよいよ新年まで残り5日を切ろうと
しています。来年に向けて、頑張っていきたいものですが、年越し
そばは本当においしいです。一年に感謝して食べたいと思います。
Commented by shu at 2009-12-27 18:39 x
田舎の高知では、そばはもちろんうどんも食べなかったと思います。
で自分は年越しそばに思い入れありません。
今はどうかわかりませんが麺文化不毛の地です。ラーメン屋も根付かない。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-27 19:46
名古屋ですが年越しうどんは聞いたことがありません
しかし、そばアレルギーなので
毎年、家族でただ一人 年越しうどんなんですよ!!
手間がかかるから
家族全員で年越しうどんにしたら良いのに(笑)
Commented by shizuo7f at 2009-12-27 19:47
除夜の鐘と年越しそば。
もうそんな話題がぴったし。
く~ちゃん、もうじきですね~。
早いものです、あっという間の一年間。

来る年はわたしのとら年。
いい年になるといいなぁ~♪

Commented by rape-blossoms-69 at 2009-12-27 20:49
こんばんは!!

1年がたつのは早いですね!!

年越しそば!!
我が家は、10時後を小さなカップものをすすってます(笑)
小さなころは、そんな時間に食べることが特別な感じがして、
大人になったような気分でした(笑)

Commented by pcnmitsuko at 2009-12-27 21:04
蕎麦大好きなので普段から食べています。
年越し蕎麦は、紅白歌合戦が終わる頃食べるのですよ。
ただし旦那はうどんです。
Commented by ryonouske at 2009-12-27 21:10
く~ちゃん こんばんは(^^)
お蕎麦って血液サラサラになるってきいたことがあって
それから食べるようにしています^^
大みそかは必ずね。
>年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので
まじっ。。。それは知らなかったわ~(汗&笑)
Commented by suzu1944 at 2009-12-27 23:50
年越し蕎麦食べますよ。
家族でそろってお蕎麦食べて年越します。
「おめでとう」と声かけあって休みます。
Commented by march_2009 at 2009-12-28 00:11
何はなくても年越しそばですね!
大体はてんぷらそばかな?
子供たちが小さいころは食べる前に眠くなってしまって
ほら一口だけでも~なんて大わらわでした(笑)
今となっては懐かしいなあ…!
ぽちぽち
Commented by pc-jinko at 2009-12-28 00:56
あたしゃあなたのそばがいい~♪なんちゃって。
そばのだしは辛め、うどんのだしは甘めにしているjinちゃんです。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-28 01:24
NHKの「ゆく年くる年」が始まるころ、
家族そろっていただきますよ♪
今年は弟が手打ちそばを習ったので持ってきてくれるそうです^^。
楽しみにしていますが、、、大丈夫かな(^^;)
Commented by idea-kobo at 2009-12-28 09:13
あたふたと 運そば食べて 歌合戦

毎年おんなじパターンで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< かっちゃん、数の子、鰊の子♪      茨城県庁羊かん(芋とメロン)新... >>