2009年 12月 31日
葉ボタン♪ボ、ボタン?
d0140135_42793.jpg みんな、おはよー!今日は大晦日だよー!さて、葉牡丹を育てている人も多いと思います。パンジービオラとの寄せ植えとか♪ところで葉牡丹って牡丹キャベツ葉牡丹、という名前こそ付いていますが、牡丹の仲間ではないことは周知の事実ですね。葉牡丹は江戸時代に野菜として持ち込まれた植物で、色鮮やかな葉が幾重にも重なる姿が、さながら牡丹の花のようであることから、この名前で流通するようになりました。葉牡丹キャベツと同じように短い茎に大きい葉をつけますが、その葉は玉になりません。葉牡丹の管理の仕方は、苗を植え付けてから冬の間、あまり成長することはありませんから、売り出されている状態がほぼ完成形とみた方が良いらしいです。買ってきた苗は、根鉢を崩さないように植え替え、植え場所は日当たりと水はけが良く、直接寒風が当たらないような場所が適しています。水やりは、植えつけ時にたっぷり与え、その後は土の表面が乾いてから与えます。早朝は水も冷たいので、午前中少し気温が上がってきてから与えてあげてくださいね。また、春からはアブラムシヨトウ虫などがつくことがあるので、気をつけてくださいね。葉牡丹と同じく寒さに強い植物と組み合わせて、素敵な花壇や寄せ植えを楽しんでみましょう!
 皆さんに出会えたことへの感謝と温かいコメントの数々…本当にありがとう。元気で新春を迎えられますように。よい大晦日をお過ごしくださいね\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_3352934.jpg ★年賀状準備は完璧ですか?先日参加させていただきました「C&R研究所様(http://www.c-r.com/)」の年賀状素材集でWEB畳でアンケート(http://www.c-r.com/nenga10/ank1.htm)を行っています!なんと豪華賞品!当選確率高いですよ~!12/31締め切りです!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-31 04:51 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-12-31 07:13
おっはぁぁぁぁぁぁぁぁ く-ちゃん♪
「葉牡丹」が野菜って言うのはすごくわかります!!サニーレタスの
キャベツ版って感じなんですもの。・・・で うちのうさぎは「葉牡丹」の
白とピンクはものの1分で丸ハゲにするような勢いで食べまくりますが
赤のはさっぱり食いつきません!!そう言えば・・・・・・・・紫キャベツも
キライでした。息子の高校で「葉牡丹&ビオラ・パンジー」を栽培しています!!!我が家の玄関もこの花達でいっぱいです~♪ビオラの2色や3色は綺麗ですよね~♪ ♪
今年1年く-ちゃんも いろんな事があったと思いますが、なんと言っても
年が越せる!!って喜びはお互い幸せなこと~\(^0^)/2009年★
ありがとうございましたn(_ _)n 元気をいっぱい分けてもらえて!!
あと1日しっかりと2009と言う年を感じて過ごしたいと思います。感謝♪
感謝です♪2010年良い年をお迎えください♪m(_ _)m
Commented by sidu-haha at 2009-12-31 07:30
おはようございます。
葉ボタン~^こちらでもずいぶん見られます。
冬の花壇には必需品ですね^~そして私たちを癒してくれて~
うれしい花ですね。

くーちゃん、今年はたくさんお世話になりました。
ありがとうございます。
来る年もよい年になりますように祈念しています。
来年もどうぞよろしく~~~お願いします。
Commented by suzu1944 at 2009-12-31 07:43
葉ボタン寄せ植えしていますよ。
やはりお正月の庭には欠かせませんね。
春になると黄色花が咲きますから長い間楽しめますね。
今年は色んな情報ありがとう。
楽しいお正月をお迎えくださいね。
来年もよろしくね。
Commented by takashi at 2009-12-31 07:57 x
一年有難う!
約束は絶対果たしますよ。今年も出来なかったけど、来年は!
今人恋酒場にはまっています。いっかい聞いてみて!
Commented by 「せ」 at 2009-12-31 08:22 x
よいお年を~(。・_・。)ノ ♪
Commented by gigen_t at 2009-12-31 08:31
 体調 麗しいようですね、 コメントを何時も頂きまして 励みになりました。 来年も宜しく、 良いお年をお迎え下さい。
Commented by usaginounojiha at 2009-12-31 09:22
今年も一年、ありがとうございました。
また、一歩ずつ刻んでいこうね、お互いに♪
くーちゃんの元気をまたもらいにきますね♡
Commented by barber-mary at 2009-12-31 09:53
寒さに強い花は、原産地が寒いのでしょうね。
葉牡丹食べるとどんな味なんだろう。
くーちゃん!家族が揃って新年を迎えられる事、毎年、年を重ねる事に自然と感謝の気持ちと安堵に変わります。
有り難い 事です。
くーちゃんも良いお年をお迎え下さい。
Commented by beibe-k at 2009-12-31 11:32
くーちゃん、おはよう!!
葉ボタン、いっぱい植えました・・・大切な庭です。

今年出会えて・・・少しでもくーちゃんのココロの支えになれたのだろうか・・・
私も足がもう限界だけど・・やれるところまでやります。
終わりを考えても仕方ないってことがわかったの。

くーちゃんのがんばりがつらいほどわかって・・・
がんばったよ。
ありがとう。
いいお正月を!!
Commented at 2009-12-31 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siawasekun at 2009-12-31 13:55 x
くーちゃんさん

本年は、siawasekunの拙いブログを見て、あたたかいコメント及び応援ポチ、ありがとうございました。

来年も、ブログ交流で、心癒しができればと思っています。
よろしく、お願い申し上げます。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-31 14:59
こんにちわ
大晦日ですね
実家でのんびり生活です
葉牡丹は食べられないキャベツですね(笑)

ハムちゃん元気になってよかったですね
今年はありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
Commented by shu at 2009-12-31 15:07 x
中学の時、学校に植えられている葉牡丹を初めて見ました。
なんで変な色のキャベツが?と違和感を感じました。
同じく給食で初めて酢豚を食べた時にパイナップルが入っていて
また激しく違和感を感じました。以上
Commented by ryonouske at 2009-12-31 16:45
く~ちゃん 体調はいかがですか?
更新するたび思わずく~ちゃんの時間チェックしてしまうryonouskeです。(^^)

来年もお互い健康第一でまいりましょうね^^


Commented by tomochi112 at 2009-12-31 18:27
葉牡丹はお正月には欠かせませんね。
わが家も寄せ植えにしていますよ。

くーちゃん、今年1年本当にありがとう。
来年もよろしくね。
楽しいお正月を過ごされますように!
Commented by pcs4kagayo at 2009-12-31 23:23
isaoさん、お陰さまで今年は、元気をいっぱいいただき、楽しく日々を過ごすこと出来ました。なんと感謝していいのか、~、本当にありがとうございました。もう少しで新しい年です、よいお年をお迎えください。
毎日ブログ楽しみにしています。
Commented by megumin321 at 2009-12-31 23:44
今年はお世話になりました・・よい年をお向かえください
Commented by pc-jinko at 2009-12-31 23:53
しばらくパソコンを休んでしまいました。
鬼のかくらんかな~(@_@;)
いっぱい元気をもらいました。ありがとうございました。

もうすぐ2010年。またよろしくね!!!!!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あけましておめでとう!      「いわまの栗アイス」、こたつで... >>