2009年 12月 25日
くーちゃんミネラル辞典!
d0140135_5261077.jpg みんな、おはようー!サンタさん来た?この季節、血圧に注意されている方も多いと思います。そこで塩分制限をしたり…でも「ナトリウム」←→「カリウム」のバランスが大事なのだそうです。私は低血圧だからかカリウムが少ないんですよ、カリウムとは、人体に含まれるミネラル成分のうち、1番はカルシウム、2番はリン、3番目に多いものがカリウムなのです。近年では、カリウムの摂取量を増やすことによって血圧の低下、脳卒中の予防、骨密度の増加につながることが注目されています。またむくみの解消などにもカリウム摂取は役立ちますね。基本的に、細胞外がカリウムが少ない、ナトリウムが多い状態が最もバランスが取れた良い状態です。このバランスは日々の体調や食生活で多少の増減はしますが、ポンプのようなもので細胞内外のバランスをうまく調節しています。ドクターがおっしゃってましたが、精神的なストレス体内ミネラルに一番影響するそうです。ですが、高血圧になるからと言ってナトリウムを全く摂らないのはどうか、と言うとやはり危険なのです。適塩を守る=体液濃度を維持すること、なんですね。そのために守るべき摂取量は10gだそうです。10gといえば小さじ2杯分ですよ。何でも極端ではなく自然に身体の声を聞いて…そのまま自分らしく生きていこうね。ドクターとも約束しました。「焦らないこと」。みんな自分を大好きでいてね。※元気に新年を迎えるためにも、年末年始のお酒の飲み過ぎ、暴飲暴食に注意だぞ(o^∇^o)ノ
「健康情報サイトNMN」様「塩快適ライフのすすめ」様の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
------------------------
d0140135_3352934.jpg ★年賀状準備は完璧ですか?先日参加させていただきました「C&R研究所様(http://www.c-r.com/)」の年賀状素材集でWEB畳でアンケート(http://www.c-r.com/nenga10/ank1.htm)を行っています!なんと豪華賞品!当選確率高いですよ~!12/31締め切りです!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-25 05:07 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by takashi at 2009-12-25 06:17 x
頭が痛いですよ!
特に暴飲の方が?
来年は節酒しましょう。
Commented at 2009-12-25 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2009-12-25 06:52
減塩もですが糖分もね。
血圧少々高く要注意の私、薄味心がけていますよ。
でも甘いものが我慢できないの。
Commented by pona at 2009-12-25 08:48 x
そして 腎臓にもいい (≧∇≦) プッ!
でも最近のすいかって 甘味が無いから
だめだかも?(-"-;) 美味しい水かそろそろ食べたいけど。
冬は とっても年段が良すぎるから 来年の夏に期待。

って 暴飲・・・(-"-;) 私も頭が痛いです(*^m-*)ププ♪
Commented by sidu-haha at 2009-12-25 09:27
おはようございます。
そうそう~^こういう鉱物的な栄養素って、
気付かないでいますね~
大事に食事しないとねえ~

クリスマス~すてきな一日をお過ごしください。
マイケルジャクソン・ファミリーのママがサンタにキスをした~
なんて、楽しいですよね~
Commented by idea-kobo at 2009-12-25 09:30
健康に 一年送れて ありがたい

感謝しなきゃあ。
Commented by 「せ」 at 2009-12-25 09:38 x
えーと
高血圧なんすが
全然まもれてまへん  (。・_・。)ノ♪

こまったもんだ
Commented by スイミー at 2009-12-25 11:17 x
こちらには「黒部スイカ」という、大きなラクビーボールのような
ジャンボスイカがあります。
冬でも食べられますよ。夏、お中元でもらったら、床の間に飾って
お正月に皆で切って食べます。
Commented by KINGshirotan at 2009-12-25 15:35
「ナトリウム」と「カリウム」のバランスですね
気をつけます
今日で仕事納めになりました
29日に実家に帰省する予定です
実家からも更新は続けようと思いますが、
写真は蔵出しになります(笑)
Commented by pckago at 2009-12-25 18:15
スイカに(ナトリウム)が多く含まれているのですか!
すいか大好き~~❤ご飯食べなくてもお腹いっぱいになります^^
血圧は気をつけたいね☆
Commented by barber-mary at 2009-12-25 18:16
くーちゃん。毎日楽しみにしています。
まず、イラスト・・きょうの西瓜もいいね。スイカクーの笑顔がいいのだ!
ぬいぐるみだっこくーちゃん。逢・・いい出逢い・・愛だね。
みんなで果物たべて年越しだね。
みかんがいいね。おこたでみかん・・日本の風物詩だね。
Commented by megumin321 at 2009-12-25 18:18
何でも・・食べることなんですよね~・30種類・・ 極力・・・  元気の源ですね(●^-^●)
Commented by ryonouske at 2009-12-25 22:11
適度のバランスって大切だよね。
高血圧ぎみなのでイライラしないように(苦笑)しなくては~。。。
Commented by beibe-k at 2009-12-25 23:38
食べること・・・
うん、野菜をおいしく食べられるように、蒸し土鍋を買ったし・・・おいしいんだよ!!くーちゃんもやってみて!!温野菜っていいよぉ!!

自分の身体の声・・・それがなかなか聞こえなくて・・・・何が原因なのってなきたくなるときあるよ・・・我慢しないで大声で泣いてみたい・・・
Commented by rockheartgarden at 2009-12-26 00:16
ナトリウムとカリウム、むずかしそう~
お塩10gってかなりの量のような、、、
減塩もほどほどにしなくちゃですね^^。
Commented by march_2009 at 2009-12-26 00:52
毎日のクーちゃんのイラストがかわいくて楽しみ!
昨日のサンタさんかわいいなあ。
私のところに、ぜひあのレンズを持ってやってきて欲しかった(笑)
塩分の取りすぎにも注意しなくちゃだめだよね!
ぽち
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 茨城県庁羊かん(芋とメロン)新...      メリークリスマス! >>