2009年 12月 28日
かっちゃん、数の子、鰊の子♪
d0140135_12191793.jpgd0140135_12241884.gif みんな、おはようー!うっひゃー!スーパーはお正月用品の嵐ですね、 買い忘れはありませんか?先日スーパーに「お正月用品買い物リスト」がありました。左記画像クリックで、A4サイズに印刷できますよ、是非お買い物にお役立てくださいね!ところでおせちの中で食わず嫌いの物があるんです。それは「数の子」…「かっちゃん、数の子、鰊の子♪」という歌もありますが…「数の子」は、「鰊の子(鰊の卵巣)」なのに「数の子」と言います。江戸時代までは「鰊」の事を「カドイワシ(通称カド)」と言ったそうです。「カドの子」がなまって「数の子」になったという話です。 おせち料理に欠かせない子孫繁栄の象徴♪また、「数の子」は、他の水産物に比べて、生活習慣病の予防に有効とされるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)がとくに多く含まれています。老化防止や生殖機能に働きかけるビタミンEもたっぷりとのこと。「数の子」子孫繁栄の象徴と呼ばれてきたのも栄養価を見ると納得…(o^-^o)ちなみに、数の子の下処理は、こちらのYouTubeの映像でよ~く分かりますよ♪くーちゃんは、イクラとかたらこ・明太子の方が好きなんだけどな~♪それぞれのご家庭のおせち、ご報告求む(o^∇^o)ノ
------------------------
d0140135_3352934.jpg ★年賀状準備は完璧ですか?先日参加させていただきました「C&R研究所様(http://www.c-r.com/)」の年賀状素材集でWEB畳でアンケート(http://www.c-r.com/nenga10/ank1.htm)を行っています!なんと豪華賞品!当選確率高いですよ~!12/31締め切りです!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2009-12-28 04:45 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by takashi at 2009-12-28 07:03 x
イサオさん! 魚の卵は何でも大好きです。生魚はちょっと苦手なのですが!
ウニも含めて全て卵が大好きなたかしです。
Commented by rikiji2002 at 2009-12-28 07:24
時々見てるよ(笑)
今年も お互い頑張ったね!
来年も元気で行こうぜ 良いお年を♪
Commented by sidu-haha at 2009-12-28 07:49
おはようございます。
カド~こちらでも、そう言っていましたね~
私はあの触感が大好きですよ~
Commented by barber-mary at 2009-12-28 07:53
おはよう~くーちゃん。数の子情報ありがとう。毎日変身お疲れ様。
変身イラストだけ並べても楽しそうだね。
Commented by 「せ」 at 2009-12-28 09:46 x
んまいよー
かずのこ (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-12-28 10:59
ニシンとイワシの区別をつけてなかった時代の名残なんですね
イワシはニシン科の魚でニシンの仲間
そのニシンをカドイワシと呼んでしまうとややこしいですね(笑)

数の子とニシンで親子丼(笑)
Commented by pona at 2009-12-28 15:09 x
数の子は大好き(≧∇≦) ぬのめの 数の子松前づけが
たまりませぬ ( ´艸`)ムププ  そっかぁ isaoさんは
キライか・・・でもおいしいんだぞぉ ( ´艸`)ムププ
Commented by pckago at 2009-12-28 18:26
今や数の子も外国さんの方が多いのかな?好きですが。。。。。
塩抜きが上手くいかず買ってきた方が美味しいといわれます(笑い)
Commented by pcnmitsuko at 2009-12-28 20:32
↑同じく最近は味付けを買っています。その方が旨い!
お節や、正月料理はほどんど手作りです。
大食いばかり寄るので、
作らないと財布が持たないので~す。
Commented by rockheartgarden at 2009-12-28 22:01
くーちゃんのおかげで物知りになりそう♪
脂肪が多そうで敬遠してたけど、
久しぶりに食べてみようかな~数の子(^^)
Commented by shu at 2009-12-28 23:26 x
すいません美味しさのわからない子供です。
Commented by スイミー at 2009-12-28 23:30 x
数の子は最近やっと、食べられるようになりました。
私も食わず嫌いでしたが・・・60年かかりました!
Commented by なかた at 2009-12-29 00:01 x
お久しぶりです(笑)
数の子は大好きなんですよ〜!
あのプチプチ感がいいですねぇ。
ああ、もう正月ですなぁ。1年は早いもんです。
Commented by march_2008 at 2009-12-29 02:31
子供のころは
数の子のどこが美味しいんだろうって思っていましたよ~。
今はお酒にぴったりの肴…
コリコリした食感が好き☆
お正月も元旦からお店が開くようになってから
気合入れて御節作らなくなりました(笑)
ぽち!
Commented by idea-kobo at 2009-12-29 09:38
数の子は 娘の好物 買っとこう

今年も好きなだけ食べさせにゃあ。
Commented at 2009-12-29 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あんこう(鮟鱇)の吊し切り!      年越しそば?それとも、うどん? >>