2010年 01月 06日
みかんの皮の活用法!
d0140135_10225274.jpg みんな、おはよー!お仕事も始まったかな?私はお部屋でぬくぬくしています…こたつで食べるみかんは、冬には欠かせませんね。みかんの皮は万能選手なんですよ。みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどのスゴイ効果があります。「みかんの皮洗剤の作り方」でーす!まず、水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がり♪保存料が入っていないのであまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてくださいね。
●油汚れ落し…ガス台まわりの油汚れなどに使ってみてください。あまりにもしつこいギトギト汚れには力不足かもしれませんが、ちょっとした油汚れには「みかんの皮洗剤」で十分です。
●革製品のつや出し…皮のソファー、バッグなど、「みかんの皮洗剤」で拭き取ってみてください。汚れを落し、つやを出すことができます。合皮でもOKです。でも革製品に使う場合は、最初に目立たない場所で試してから使ってくださいね。
●畳の黄ばみ落し…乾いた雑巾に
「みかんの皮洗剤」を吹きつけて畳を拭きます。畳の黄ばみを落しまた黄ばみを防止してくれます。
●フローリングのつや出し…フローリングを
「みかんの皮洗剤」で拭くと、汚れも落ち、つや出しの効果もあります。
●浴槽洗い…お風呂の浴槽の湯垢にも
「みかんの皮洗剤」が効果があります。
また
みかんの皮そのままでも洗剤になるんですよ!
●落書き落し…みかんの皮の黄色い方を油性ペンの落書きに擦りつけると、汚れが落ちます。表面に凹凸の無い平らな面でなければきれいに落ちないこともありますが、机の上にちょこっと付いてしまった油性ペンの跡などには効果的です。
●金属部分を磨く…水道の蛇口などの金属部分は、
みかんの皮の白い方で磨くとピカピカになります。
●電子レンジの臭いとり…
みかんの皮1個分をを電子レンジに入れて、1分ほど加熱します。
●灯油が手に付いてしまったとき…
みかんの皮を手の中でよく揉むようにすると、手に付いてしまった嫌な臭いを和らげてくれます。
捨ててしまえばただのゴミですが、こんなにも色々な使い方があるんですよ。 エコエコ(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-06 05:11 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by sidu-haha at 2010-01-06 08:07
おはようございます。
すごい~~くーちゃん、物知りですねえ~
ミカンはそのような効果があったのですか~
洗剤~よいですね。
Commented by suzu1944 at 2010-01-06 08:16
炬燵にミカン、日本の冬の定番ですね。
我が家は炬燵は無いけどミカンはあちらこちらの
生産農家から頂いて沢山ありますよ。
昨日はポンカン頂きました。
ミカン皮を洗いものに使うと手が荒れませんね。
Commented by 「せ」 at 2010-01-06 09:47 x
へー
こんなんでいいんですかっ
おもしろ (。・_・。)ノ♪
Commented by shu at 2010-01-06 12:33 x
洗剤メーカーの陰謀で隠されてきたのかも。
洗剤が売れなくなるからね。
Commented by megumin321 at 2010-01-06 14:03
へぇ~・・  皮の有効利用・・エコですね~・・作ってみます~(●^-^●)
Commented at 2010-01-06 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-01-06 16:14
くーちゃん。年寄りのために、文字大きくしてけれ。
Commented by pckago at 2010-01-06 16:59
みかんの皮柚子と同じくお風呂に入れても身体が温まるそうです^^
テレビの実験で証明されたそうです^^
昔からエコ?無駄なく利用されていたのですね☆
Commented by idea-kobo at 2010-01-06 19:12
浴槽は みかんの皮(洗剤)で ゴ~シゴシ

浴槽の掃除はワシの仕事じゃが。
Commented by pc6shin at 2010-01-06 20:26
おこたでぬくぬくみかんを食べて幸せだね。
私もみかんはだぁ~~い好きだから皮もいっぱいあります。
みかんの皮洗剤早速作ってみますね。
温暖化対策…できることから実行ですよね。
Commented by pcnmitsuko at 2010-01-06 22:05
みかんの食べすぎで、
手のひらや足の裏は、まっ黄っき~!
以前は皮を風呂に入れていたけど、
洗濯に使うし・・・だけど捨てるのもったいないねぇ。
Commented by スイミー at 2010-01-06 22:58 x
以前はミカンは箱毎買っていましたが、
最近はめっきり食べる量が減りました。
ミカンにはこんなに多様な利用法があったのですね。
Commented by rockheartgarden at 2010-01-07 00:08
あけましておめでとうございます。
ぼやぼやしてる間に、もう7日になってしまいました(^^;)
いつもブログに来てくださってありがとう♪
今年も仲良くしてくださいね。
くーちゃんに幸せいっぱい来ますように^^
Commented by march_2009 at 2010-01-07 02:49
そうだったんだ!
みかんの皮は捨てないで撮っておこう♪
そうだ、くーちゃんはチョコ好き?
ぽち
Commented by pona at 2010-01-08 11:09 x
うぉ いいこと聞いた(≧∇≦)
結構ミカン頂いて 食べるときにもったいない皮。
作って使ってみるね。海外の商品で
『オレンジグロー』というフローリングの洗剤はあるんだけど。
なかなかいいものだけどね。でも 天然素材の物もいいとは思う。

作ってみるねありがとう^^v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今朝、七草粥食べましたか?      今日は小寒だよん★ >>