2010年 01月 23日
「梅干し」と「ツボ」で元気に!
d0140135_10575285.jpg  みんな、おはよー!お正月の胃腸の疲れはとれましたか?食生活の乱れによってすぐに胃腸に不調がおきる、そんな人は、「気」(体の働きをつかさどる生命エネルギーです。病気から体を守ったり、食べ物をエネルギーに変える働きを持ち、気の不足した状態を「気虚」といい、下痢をしやすい、風邪をひきやすいなどの症状が出ます。気の停滞した状態を「気滞」といい、ゲップがよく出る、お腹が張るなどの症状が出ます)の不足や停滞の可能性が考えられます。「気」とは、体の働きを調整する力のことでが不足したり停滞すれば、この力も弱まり、胃腸の不調が起きやすい体になってしまうらしいです。また、冷たいものばかり食べている、薄着で下半身が冷えている、という生活習慣による体の冷えが原因となっていることもあります。そんな弱った胃腸を整えるにはどうしたらいいのでしょうか、それは「梅干し」 なんですよ。「梅干し」 は、「気」の不足を補う効果のある食材なのだそうです。整腸作用、抗菌作用もあるため、弱った胃腸にぴったりです。胃腸に負担をかけるかたいもの、油脂類、刺激物はさけるようにし、野菜類はやわらかく煮る、一度に食べる量を少なくして食事の回数を増やすなどしてみてください。飲み物では「梅干ししょうが番茶」がおすすめ。大きめの湯のみに、梅干1個とすりおろした生姜適量を入れ、醤油を少し入れ、熱い番茶をそそぐだけです。また、「足三里のツボ」は、胃腸に関するあらゆる症状の緩和に役立ちます。ペン先などで強めに刺激してみて。また、「背中の胃兪」は、胃の自律神経を調整し、胃の障害を解消するツボです。押しにくいので、こぶしで軽くたたいて刺激しましょうね。ご家族同士のコミュニケーションにもなりますね!いろいろ工夫をして身体大事にしましょうね。
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-23 05:04 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by suzu1944 at 2010-01-23 07:57
胃が疲れた時はお粥に梅干しが一番おいしい食べ物ですね。
自家製なので減塩にして、朝からひと粒食べていますよ。
Commented by life_takashi at 2010-01-23 08:27
先日昆布梅茶を戴いてのんでいます。
二日酔いの後最高です。
Commented by idea-kobo at 2010-01-23 09:31
「梅干しを 食べてゲップを 退治する」

今、ちょうど胸焼け、ゲップに悩まされているので試してみま~す。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-23 11:46
梅干しの話をしていると
口の中がすっぱくなりますよ
昨夜はブルーレイディスクプレーヤーに振り回されました
まだ未解決です
Commented by 「せ」 at 2010-01-23 12:48 x
ここんとこ
せーかつに疲れております

なんの ふろしき

でない

なんの、これしき (。・_・。)ノ ♪
Commented by megumin321 at 2010-01-23 13:54
梅干ししょうが番茶・いいですね・最近特に<気>を意識しています・・ 、足三里のツボ も押すときもちがいいよね~・・身体にいいことはやったほうがいいよね~(●゚ェ゚))コクコク  今日のくーちゃんもかわいい(●^-^●)↑
Commented by barber-mary at 2010-01-23 15:39
くーちゃん。縁は異なもの味なもの
味なものにしたいわ。
梅干しに生姜ならすぐに出来るわ~
胃腸にもお休みを(^_^)v
Commented by sidu-haha at 2010-01-23 17:50
こんばんは~
まるで、私のこと見たいですねえ~

今夜は、ちゃんと梅干しを食べますね~^
Commented by なかた at 2010-01-23 18:22 x
なるほどぉ、梅干しですか!いやぁ、初めて知りました。
僕も「気」にはすごく興味があります。
胃が重たい状態が続いているので、早速試してみます!
Commented by pona at 2010-01-23 18:52 x
梅干って 正直苦手だけど。でも 母は工夫をして
よく 梅まぶしおにぎりを作ってくれたよ^^
それは美味しかったなぁ。「梅しょうが番茶」かぁ
まだまだこれからも 寒い季節。しょうがで暖まりながら
健康になるのは いいかもね (≧∇≦)
Commented by beibe-k at 2010-01-23 23:12
くーちゃん、どうしてますか??
やっと帰阪しました。自分の速さで雪の中を歩いてきましたよ。
自分の速さで歩くといろんなものがみえるね・・・・

梅干しは、母は大好きで、でも、もうトシで心臓に悪いので食べたらダメなんだけど、あるだけで嬉しいみたいでいつも買ってきてあげるの。
しょうが番茶はいいね・・・・さっそく明日、母に飲ませてみるよ!!
Commented by ryonouske at 2010-01-24 00:36
く~ちゃん こんばんは^^ 
このところバタバタしていてコメントいれられず
ごめんね。

さかのぼる記事になるけれど。
「Life-X」偶然私も一週間前くらいに登録したんだ~。。。
PHOTO BACKのチケット欲しさに!(^^)
だけどあのチケットっていつ発行されるか知ってる?
なにかメールで届いたりしてる?
登録はしたもののその後どうやってチケット発行してもらうのか?
わからずで。。。くーちゃんの方はどうですか?
Commented by march_2009 at 2010-01-24 02:01
梅干生姜番茶って効きそう!
このところ、体の冷えを解消するために
毎日生姜湯を飲んでます。
そのせいか、体がポカポカ…
あら…もしかしたら引きこもり状態で家にいるせいかしら!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 米粉で愛情お菓子♪      ハーブのお風呂で温かく☆ >>