2010年 01月 07日
今朝、七草粥食べましたか?
d0140135_13564353.jpg みんな、おはよー!今日は、七草粥の1月7日ですよー(o^-^o)の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事ですね。この七草粥、とても理に叶った習慣だそうなのです。七草の種類は、地方によって多少違うみたいですが、私の方では、春の七草は、芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・蕪(かぶ)・蘿蔔(すずしろ)ですよ。七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われました。効能として、は、精を養い、血脈を整え神経痛、痛風、リウマチに良いとされています。の若菜の青汁は動脈硬化に良く、御形は咳・痰に良く、繁縷は産後の浄血や催乳に用いられていたそうです。また、仏の座は、胃腸に良く、蘿蔔のジアスターゼは消化を促進するとのこと。昔の人の知恵ってすごいのですね(^-^)無病息災を願うのなら10草でも20草でもなんでもいがっぺ!それぞれのご家庭の七草粥を食べてほっこり温まりましょうね\(*^▽^*)/
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-07 05:07 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by takashi at 2010-01-07 06:28 x
七草は無いので無理ですが、畑の野菜を入れてお粥を作りましょう!
しばしの別れになりますが元気づけて帰る事にします。
Commented by sidu-haha at 2010-01-07 07:33
おはようございます。
そうなんだあ~今日は7日ですものね~
この所、胃の調子が悪いから~今夜はぜひお粥をつくりましょう。
いろいろ揃うかな~
Commented by suzu1944 at 2010-01-07 08:29
伝わる料理となったのには色んな理由がありますね。
今朝は我が家も七草粥を供えいただきました。
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 09:52 x
ダイコンだけぢゃ
だめだろかし c(^^;)
Commented by megumin321 at 2010-01-07 10:26
七草粥・・食べましたよ・・こころなしか・・  元気になれたような~・・(●^-^●)・・  おいしかったぁ~・・・♪
Commented by KINGshirotan at 2010-01-07 11:23
七草粥食べたくなってきました
実は昨日の新年会で飲みすぎてしまいました
こんな日にちょうど良いかも(笑)
Commented by barber-mary at 2010-01-07 11:40
無病息災を願うのなら10草でも20草でもなんでもいがっぺ!
ほだっぺ!
Commented by idea-kobo at 2010-01-07 13:35
七草粥 朝から食べて 暖まり

冬場は暖かいもんがエエ。
Commented at 2010-01-07 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-01-07 20:15
こんばんは。七草がゆ、食べられませんでした。でも私は、七草がゆ
は好きです。来年こそは・・・。関連記事があるので、トラックバックさ
せてもらいます。
Commented by ryonouske at 2010-01-07 22:18
く~ちゃん こんばんは^^
お店でも七草粥セットが売られていましたよ~。。。
日本って食文化を大切にしてるよね。
改めてそう感じます。
Commented by スイミー at 2010-01-08 00:22 x
ニュースで自然の七草も見つけにくくなりましたとか。
マーケットで売っている時代ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信じてあきらめない      みかんの皮の活用法! >>