2010年 01月 14日
冬でも元気に咲いてくれてありがとう
d0140135_5494251.jpg みんな、おはよー!シクラメンポインセチアプリムラシンビジューム…今の時期でも奇麗に咲いてくれていますよね。ずっと奇麗に咲かせたい、来年も奇麗に咲かせたい、と思いますよね。そこでお手入れのポイントを調べてみました。
●シクラメン…冷涼な気候を好むのが特徴で、暑さに弱い性質を持ち、30℃を越すと急に元気がなくなります。凍らない限りは低温に強いのですが、20℃以上の暖房の効いた室内だとダメージを受けるので注意が必要です。育成温度は15~20℃を目安にしてください。咲き終った花は、切らずに花茎ごと抜き取ります。花茎が残っているとそこから病気が発生することがあるので、しっかりと抜き取るようにしましょう。同様に黄色くなった葉も早めに取り除くようにします。
●ポインセチア…寒さに弱いので室温は最低7℃を目安にしてください。日中は20℃くらい、夜は12℃くらいが理想です。ただし、乾燥を嫌いますから、暖房機の近くなどは適していません。昼間は寒風にさらされない日当たりのよい窓際に置きましょう。日照不足や温度が低すぎると葉が黄色くしおれたり、冷たい風に当たると黒く変色してしまいます。葉に元気がないようでしたら、夜間は段ボールをかぶせて保温するなどの工夫をしましょう。また、花が咲き終わった花や黄色くなった葉は茎を残して摘み取ります。
●プリムラ…温度は5~15℃が目安です。日当たりが不足すると花色があせたり、花立ちが悪くなるので窓越しの日光がよく当たる明るい窓辺に置きます。過湿になると根腐れを起こしやすいので、水は鉢土が乾いたら与えます。このとき、花や葉に水がかからないように気をつけます。花が終わった花がらは、つけ根からナイフでこまめに切ります。同時に、痛んだり枯れたりしている葉もつけ根からナイフで切り取ります。
●シンビジューム…最低温度10℃くらいのところに置きます。できれば10~20℃を保てるところがよいでしょう。20℃以上の暖かい部屋に置くと早く開花しますが、花がすぐに終わってしまいます。とくに、夜中の温度が下がりすぎないように気をつけましょう。そしてなるべく日光によく当てることが大切です。鉢土が乾いたら水を与えます。肥料を与える必要はないとのことです。最上部の花が開いてから15~20日後には、思い切って株元から切り取り、切花として楽しむほうが他の花や今後の株のためには良いらしいです。お肌と同じ!奇麗にお手入れしてあげてね(o^∇^o)ノ
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-14 05:02 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by 「せ」 at 2010-01-14 09:35 x
ウチも一時期
お花こってたんですけどねー
いろいろ、雑用がふえちゃって
手入れできないんで
げんざい、撤退中 c(^^;)
Commented by barber-mary at 2010-01-14 11:20
お花は、見てるだけで優しい気持ちになれますね。
そのお礼に、良い環境にしてあげたいですね。
Commented by pc-jinko at 2010-01-14 12:35
シクラメンは雪の中で咲いています。
実は家の中に入れるのを忘れたのです。
というより先に雪が降ってしまったのだわ~。
途中から入れると環境が変わってそれこそダメージが大きいのでね。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-14 16:55
昨夜から今朝方はマイナス5度の気温でした
さすがに
この時期はお花には厳しいですね

そうえいば駅前の花壇のお花はどうなったのか
見ていません
寒い朝は気持ちにも余裕が無いですね
Commented by pckago at 2010-01-14 17:07
花屋さんで買うとき何時も育て方を聞きますが。。。。
上手くいきません@@上手く育てられませんがつい買います(笑い)
Commented by suzu1944 at 2010-01-14 20:25
花たちも突然の雪でびっくりでしたでしょうが
どうやら元気です。
Commented by i0812n at 2010-01-14 20:27
こんばんは。この時期は、本当に花にとっても厳しい季節ですよね。し
かも朝の気温を中心に、マイナスの気温になることもしばしば、低温の
被害を受けるケースも多いと思います。でも元気なのは、いいことだな
としっかりと感じていますよ。★
Commented at 2010-01-14 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-01-14 20:48
寒い冬・乗り切るためのお手入れ・・お花たちも・・ 人も・・・だよね・・(●^-^●)
Commented by ryonouske at 2010-01-14 20:52
く~ちゃん こんばんは^^

>お肌と同じ!
ここにずっしり(笑)うふふふ。。。
お互い乾燥に気をつけようね^^
Commented by sidu-haha at 2010-01-14 21:30
こんばんは~
私も以前はいろいろな花の鉢を部屋に置いていましたが、
この頃はとても忙しいので~たいしたものがないですね~
シクラメンが私は好きですが~
Commented by なかた at 2010-01-14 23:52 x
勉強になりますね〜♪
ガーデニングが趣味の、女房に読ませたいです。
この年末年始は女房も忙しかったので、
あんまりお手入れできてないみたいです(汗)
Commented by スイミー at 2010-01-15 00:29 x
お歳暮にシクラメンをもらいました。
雪の降る窓際で、きれいな花を咲かせています。
心が休まりますよぉ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本当の笑顔を忘れないで      「えもちゃん日記」で筑波山の紹... >>