2010年 01月 19日
詩画集を読み返して
d0140135_1023043.jpg みんな、おはよー!今日は関東地方は13度くらいになるよ~!嬉しい!私は詩画集を自分でも何冊か出版しましたが(「そのままのあなたの道を」「こんなに広いんだよ」「幸せへの約束」「愛も心も永遠だから」)読むのも好きです。詩画集、絵本、大人になってからの方が読むことが多いでしょうか…。この「いきてる」(三善晃/詩・雨田光弘/絵)という本は友達にプレゼントしていただいた物なのです。詩画集は何度読み返しても面白いものです…というのも読む度に詩の内容も、そして絵の表情も変わっていくような気がします。三善さんは絵本作家だけではなく、合唱を含む声楽曲、器楽曲、管弦楽曲、電子音楽、現代邦楽など作品は多岐に渡り、その数も非常に多い方です。また、雨田光弘さんの柔らかい音楽を奏でる猫の絵は見ていてほっとするものです。「あそびのはじめは だれもえらくない あそぶと えらいやつと えらくないやつが できるけど それだけさ あしたはあした はじめから」この詩画集のハーモニー…いきてるものの歓喜のコンチェルトですね。今日、もう一度読んでみようと思います。そうだよ、みんな「あしたはあした はじめから」なんだよ(o^∇^o)宝物です。
d0140135_31417.jpg さて、猫つながり!?でexciteゴールドブロガー「ねこすみさんちの仔猫たち」「ryonouske's Animal Gallery」、とっても優しい写真を撮られているryonouskeさん「ねこのきもち2月号(http://pet.benesse.ne.jp/cat/)」の猫の身体能力をほかの動物と比べてみました(P64~70)ぜひご覧くださいね(=゚ω゚)ノ定期購読発売中なので、お知り合いに是非聞いてみてくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-19 04:53 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by shizuo7f at 2010-01-19 06:25
「…あしたはあした はじめから」。
く~ちゃん、そうだよね、また新しい明日が始まるんだよね。
そう思うと違った明日が見えて来ます。
なんだか気持ちが軽くなる気がします。

暖かくなる冬の日。
嬉しいですね~、こんな日は。
昨日の朝は氷点下3℃だったから。
Commented at 2010-01-19 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-01-19 10:21 x
キッチンの模様替えして
新しい便利グッズいれて
ちょっとうれしい

久しぶりの人が
ブログに書き込んでくれて
ちょっとうれしい

「ちょっと」が大事

今日は明日のためじゃない
今日は「今」 だし (。・_・。)ノ ♪
Commented by barber-mary at 2010-01-19 10:45
おほほ。ついに、かぶりものが猫になりましたね。
嬉しいですね。ねこのきもち購読していますよ。
あれ?2月号届いたかな?
昨年も届かない月があったりして、確認してみよう!
「いきてる」は、イラストもかわいいよね。
今がなければ、明日はないよね。
今日を大事に生きようね。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-19 11:27
こんにちわ
今日はぽかぽか
昨日と同じ服装なので 特に感じます

「あしたはあした はじめから」
この言葉 良いですね
Commented at 2010-01-19 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-19 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-01-19 15:06 x
「あしたはあした はじめから」
いいですね〜!心にグっときました!!
今日はお天気も良いし、お散歩に行きたくなりました。
ねこきもち、我が家でも購読してますよ〜♪
Commented at 2010-01-19 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc6shin at 2010-01-19 21:34
こんばんわぁ~~~
紹介の≪ねこすみさんちの仔猫たち≫のブログに
お邪魔してきました。
とっても可愛いネコちゃんたちがいっぱいいて
顔が思わずほころんでしまいました。
Commented by スイミー at 2010-01-19 22:52 x
今日は暖かく、三月初旬の気温でした。
明日もそうらしいです。でも、週末は雪です。
あしたは あした はじめから
Commented by megumin321 at 2010-01-20 19:16
そのまんまでいいんだよね(●^-^●)・・PC治ったよ♪~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は大寒      世界は一つ、皆が笑顔でいられま... >>