2010年 01月 22日
ハーブのお風呂で温かく☆
d0140135_8455371.jpg みんな、おはよー!今日は寒い!寒~い季節は、暖か~いお風呂って幸せですよね。私は足が冷えると足湯をよくやるのですがハーブ・アロマハーブオイルハーブ入浴剤を入れるときがあります。癒されるんだぁ~(o^-^o)ハーブって、草を意味するHerba(ヘルバ)に由来しているそうなんです。ハーブを一言で言うと、「人間の暮らしに役立つ自生植物」ということになります。※人間が手をかけて栽培したものは「野菜」に分類されたそうです。ハーブにはさまざまな効果がありますね。お風呂にハーブオイルハーブ入浴剤を入れてみてはいかがでしょう。日常生活の中で用いる分量くらいならほとんど危険もなく(妊娠中の方は控えてくださいね)安心して利用できますよ。お部屋のポプリなどにもいかがですか。代表的なものの効能としては
●ラベンダー…ラベンダーはリラックスする効果があると言われています。煎じてティーにすると頭痛に聞くとされています。 ラベンダーの精油成分には酢酸リナリル、リナロール、シネロールが含まれており、これらの成分により、リラックス効果が出てきます。そのため、ハーブピロー(ハーブを枕に入れてリラックス効果を利用したもの)などで使用することにより、ラベンダーのリラックス効果が期待することが出来ます。
●カモミール…カモミールの香は不眠症に効くとさています。ティーにすると強壮剤や鎮静剤になります。また風邪の時に飲用すると発汗作用があるため良いとされています。
●タイム…風邪の時に飲用すると咳止めなどの効果があります。また殺菌作用があります。
●セージ…殺菌作用や消化促進、解熱作用などあるため万能薬草と言われています。ちなにみ腸に肉を詰めたものに入れると肉の臭みを消すため利用されています。
●ミント…消臭作用があるのでティーにすると口臭が抑えられます。また消化促進効果もあるそうです。
●ローズマリー…血の循環を良くする作用がある。また消化促進の作用があるため肉料理に使用されることが多いですね。
●レモンバーム…殺菌作用、発汗作用、頭痛の鎮静作用などあります。フレッシュの葉をもんで傷口につけると解毒作用により感染防止の効果があります。
●紫蘇…ビタミンやカルシウムなど栄養豊富なハーブです。安眠作用や、鎮静作用などがあります。
…で、入浴剤の作り方は、好みのハーブ15~20gを目安に、ガーゼに包んで、輪ゴムや紐でしばるだけ。市販のお茶パックでも代用可能です(お茶パックが小さくて入りきらない場合は2つに分けてくださいね)。それらを浴槽に入れてお湯をためれば、気持ちいい香りで体も温まるハーブバスが楽しめます。お風呂に入りながら、入浴剤を揉むと、より香りが広がりますよ。ハーブ入浴剤は1回使い切りです。奇麗なリボンで結んで、プレゼントなどにも良いかもしれないですね(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-22 04:49 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by suzu1944 at 2010-01-22 06:41
今は何処の庭でも何種かのハーブが植えられていますね。
紫蘇は夏には野菜としてよく使いますが
他は余り使った事はありません。
入浴剤には良いですね。
Commented by gigen_t at 2010-01-22 06:41
 篤と拝見しました。 造詣の深さに 何時も乍 感じ入っております。 体調は良いようですね、 更に 御身お大事に、
Commented at 2010-01-22 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-01-22 10:45 x
足湯でのんびり

ちいさなシアワセ (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-01-22 11:11
ハーブの入浴剤で暖まりたいです~・・  寒いいまどきにはいいよね~・・  今朝・・茨城の日本一の干し芋のニュース・・やっていたよ~・くーちゃんを思いました~・・
Commented by KINGshirotan at 2010-01-22 11:45
ハーブは良いですね
芳香剤などハーブから試しています
種類を並べてみると
どうしてもお茶を連想してしまいますね
ハーブティーも良いですね
Commented by shu at 2010-01-22 11:57 x
うちの近所の駐車場にミントが大量に自生?しています。
きっと生命力が強いんですね。ほっといても育つ。
家にもありますが。どくだみも多いです。
どくだみはハーブ?
Commented by なかた at 2010-01-22 14:11 x
聞いたことのある名前ばかりですが、こういう効能があるんですね〜!!
これは、いい勉強になりました♪
頭痛持ちの僕としては、いや、肩こりもあるので、
みんな効きそうです〜!
Commented by i0812n at 2010-01-22 14:34
こんにちは。ハーブって、本当に香りがいいですよね。お風呂や紅茶、
さまざまな面に使われていますが、本当に癒し効果があっていいなと
思いました。また試してみたいと思います。
Commented by barber-mary at 2010-01-22 16:23
くーちゃん。ハーブ情報ありがとう!
くーちゃんbgにくると
暮らしの中の何気ない行為が
ワンランクアップして豊かになるよ。心もね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「梅干し」と「ツボ」で元気に!      Life-X(ライフ・エックス... >>