2010年 01月 26日
極秘ゆで卵の作り方!
d0140135_454424.jpg みんな、おはよー!方言色々あるんだね!ありがとう!ゆで卵って簡単だけど美味しいですよね、ただゆでただけのなのに♪何も加えないからのおいしさがストレートに味わえるのかも。だからこそおいしいを選びたい。そこで美味しいゆで卵を作る方法です!(1)に画鋲で穴をあけます。※ゆでている間に割れないように、の殻の丸いほうに、画鋲で穴をあけます。これにはびっくりでした。酢をお湯に入れたりしても良いんですよね(^-^)(2)鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れます。は割れないように、おたまで静かに入れます。(3)ゆで卵の黄身が真ん中になるように、最初の2分間くらいはさい箸でころがし、6分(とろとろゆで卵)、8分(半熟ゆで卵)、12分(固ゆで卵)等好みの固さにゆでます。(4)おたまですくい水にとる。時間になったら、水にとります。ゆで卵を水にとるのは殻をむきやすくするためと、それ以上熱を通さないためです。(5)ゆで卵を切る時は、包丁よりも糸で切ると、黄身がくっつかず、切り口がきれいですよ。あと、ゆで卵を水にとるかわりに、塩の中に入れても殻がむきやすくなるらしいです。熱々が食べたいときはどうぞ!加減がむずかしいとろとろゆで卵でも、熱湯から入れて6分で水にとればとろとろになります!つるんと奇麗に剥けたときは嬉しいですよね♪…ところで皆さんはなにを付けます?塩?醤油?私はケチャップ、マヨネーズの人もいるかなあ?
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年墨絵集※現在お申し込みを承り中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-26 05:14 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by もな at 2010-01-26 05:36 x
くーちゃん久しぶり!!
初めての一番目ゲットしちゃったーーー!!
今日はゆで卵食べようかな♪
Commented by shizuo7f at 2010-01-26 06:31
知らなかったですね~、
そうなんだ、茹でるときの穴。
大好きですよ、茹でたまご。
最近のわたしは、マヨネーズですね~。
子どもの頃は塩。

く~ちゃん、食べたくなっちゃった^^。
Commented by life_takashi at 2010-01-26 07:10
ゆで卵大好きです!
そのままでも食べますが、マヨネーズ醤油に味の素をたっぷりかけて、ぐちゃぐちゃにして、ご飯と食べます。。
最高に美味しいと思うのは私だけかな~??????
Commented by barber-mary at 2010-01-26 07:44
おはようさんo(^-^)o
ゆで卵にする卵は、新しくない方が、殻がむきやすいって、ほんとかな?教えて、物知りくーちゃん。
あっ!やってみればいいのね。(`∇´ゞ
Commented by 「せ」 at 2010-01-26 09:45 x
前に穴あけたら
ばくはつしちゃいました c(T,T)

アケスギ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ アイ
Commented by sidu-haha at 2010-01-26 10:14
おはようございます。
茹で卵~^あんまり好きじゃないけど~
たまには作ります。
気味が真ん中にするのが~ちょっと難しいけど^
頑張ってやりますよ~
やっぱり、命のもとを食べるわけだから~
人にとっては最高の栄養食品なんでしょうね。
Commented by megumin321 at 2010-01-26 10:28
ゆでたまご・・おいしいよね~・今日食べようかな~・お昼に・・・(●^-^●)
Commented by idea-kobo at 2010-01-26 13:09
ゆで卵 坂東さんの 大好物

一日に10個ぐらい食べるとか…。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-26 13:13
タマゴってすごいですね
ゆでタマゴも 半熟タマゴとでは味が違いますよね

目玉焼きとスクランブルエッグも別物
万能ですよね

Commented by pc6shin at 2010-01-26 20:54
おでんに入っている卵が好きです。
卵は茹でるより、蒸し器で蒸した方が卵の殻が綺麗にむけます。
Commented by ryonouske at 2010-01-26 22:33
く~ちゃん こんばんは^^

ゆで卵はのどが渇くので作りません~(笑)
ほんとは卵アレルギーもあって!

だけど最近少しずつ食べれるようになったんだ~。。。
ゆでたまごは塩派かな^^
Commented by スイミー at 2010-01-26 22:36 x
(2)~(5)は知っていましたが、肝心の(1)については
知りませんでした。
今度、きちんと(1)をしてから作ってみるね。
Commented by suzu1944 at 2010-01-26 23:24
子供のころの遠足必ず茹で卵が有りまたよ。
今は、たまに半熟玉子にして食べます。
私は何にも付けませんよ(*^.^*)
Commented by shu at 2010-01-27 00:26 x
喫茶店かファミレスのモーニングサービス以外ではあまり見ませんが
たまに酒の肴に茹でています。(3〜5年に一回ぐらい)
Commented by なかた at 2010-01-27 00:38 x
僕は半熟たまごが好きですね〜♪
普通のゆでたまごだったら、塩をつけてます。
この記事を読んで、自分で「とろとろゆでたまご」を
作ってみたくなりました〜!
Commented by pona at 2010-01-28 15:18 x
うちは 何もつけずに食べます (≧∇≦) プッ!
うーん・・・そんなことしないでも 鍋に水を入れて
沸騰させないで卵を入れて 6分~10分ほどで
良くラーメン屋さんにもでる 半熟ゆで卵
できるよ ( ´艸`)ムププ
たまに家でもやっています(≧∇≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハムちゃん、カイロでほっかほか♪      方言のなぞなぞなぞ~! >>