2010年 01月 11日
鏡もちは切らないで割るのじゃ★
d0140135_325282.jpg みんな、おはよう!今日は鏡開きだよ★1月11日に、お供えしてあった鏡餅を手や木づちで割る正月行事でーす。ことこと小豆を煮た人も多いと思います。鏡開きとは、年神様にお供えした鏡餅をさげ、雑煮や汁粉をつくり、いただくことで1年間病気をしないといわれています。ところで、なんで鏡開きっていうのかな?武家社会では「切る」「割る」という言葉は嫌われていたとのこと、鏡餅を開く時には、「切る」につながる刃物は使わないのがしきたりだったからですよ。また「割る」という言葉もおめでたい時には縁起が悪いので使わなかったのです。つまり、この忌み言葉は縁起がわるいので、運を「開く」と言う意味をこめて鏡開きとしたそうです。今は鏡餅の形をしたパックの中にお餅が入っている鏡餅などに変わってしまい、昔のような木槌で割る光景も少なくなっていますね。でもこの日本の伝統行事、次世代に伝えていきたいですね(^-^)
 毎日何かしら「○○の日」があるなら、生きているだけで、野に咲くお花を見るだけで…それだけで「記念日」なんですよね。自分の速度は自分で決めればいい、だれも焦らせないのだから。ありがとう、ありがとう、私は昨日も記念日、今日も記念日だよ(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-11 05:02 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by suzu1944 at 2010-01-11 05:17
私は今起きたところよ。
小豆は昨夜から炊いてあるのでお餅を焼いて入れるだけよ。
今日も元気で楽しいこと見つけますよ。
Commented by takashi at 2010-01-11 07:42 x
ここ10年は、鏡餅です。パックになった!
餅がたっぷり入って、北海道産の小豆をたっぷり使った、ぜんざいを食べたいですね!
Commented by barber-mary at 2010-01-11 08:23
おはようくーちゃん。
開くって いう言葉 昔の人はよく縁起担ぎをしたもんだ。粋でいいね。
生活習慣に心があるよね。
それにしても、よく調べ、分かり易くまとまっていて、読みやすいです。
イラストも最高♪
くーちゃんらしいや。
今日も早朝よりありがとう。
素敵な記念日になりますよ。
Commented by idea-kobo at 2010-01-11 09:52
運開けッ! 鏡開きじゃ ぜんざいじゃ~

たまに食べるぜんざいも美味かですよ~。
Commented by 「せ」 at 2010-01-11 10:08 x
ほんじゃ
さげなくっちゃ
カガモモチ(。・_・。)ノ ♪
Commented at 2010-01-11 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-11 14:20
こんにちわ
今日は連休最終日
とうとうお日様が休日になりました
そのかわりに雲くんたちが休日出勤です(汗)
鏡餅はパック入りの簡単なタイプで
お汁粉にして食べました
Commented by megumin321 at 2010-01-11 14:49
鏡開きだよね・  お供えを絶対に焼餅でたべちゃいけない!・って言うところもあるんですって・・火事になるから~って・・  ぜんざいがいちばんいいよね~・・  それにしても我が家おもちがまだ沢山あります・・お正月があと2ヶ月くらいあっても間に合うくらい・・  毎日食べたら・・ふっくらmeuminになりそうです・ふぅ~~!!!・・・
Commented at 2010-01-11 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-01-11 15:35
こんにちは。連休も終わりに近づいています。ところで、鏡開き
をすると病気しにくいというのは、すごいなと思います。お餅は
今のところ、一度お雑煮にして食べたくらいですが、今後はお
汁粉なども考えて行きたいなと思います。
Commented by pckago at 2010-01-11 16:32
そうですね。伝えたい事は次えと渡したいですが。。。。
我が家も今では、御鏡は(作り物)毎年使えます!!
切り餅をぜんざいにして頂きますよ~~
Commented by shizuo7f at 2010-01-11 17:32
「気が付いたら、食べてなかったよね」
「元旦からずっとお餅」。
と言う事で、昨夜初めて食べました。
それも鍋に入れて^^。
く~ちゃん、紅白の丸餅美味しかったです。
Commented by sidu-haha at 2010-01-11 18:48
こんばんは~
そうだったああ~^
すっかり忘れていました。
外へ用足しに行っていたので~っくーちゃんの所へ来るのが遅かった~~(*^_^*
Commented by pcnmitsuko at 2010-01-11 20:41
しっかり切ってぜんざいにしましたよ~。(笑)
うんまかった!
昔は真空包装もなく、
アオカビをそぎ落とし、カンカチなので水につけ
油で揚げていたわ~。
手間はかかったけどこれもうんまかった~!
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-01-11 21:25
く-----ちゃん♪
丸餅三昧!!朝から餅!!昼も餅!!夜は・・・・フライド餅!!
Commented by gigen_t at 2010-01-11 21:43
 コンバンハ、 先ずは鏡餅 意味合いが篤と分かりました。 次に記念日、正しく記念日は己の胸のうちにあってもいいんだよね、 同感です。
Commented by ryonouske at 2010-01-11 23:22
く~ちゃん こんばんは^^

毎日記念日作ろうね(^^)v
今日はお汁粉食べたい気分。。。あらら。。でもこんな時間だから^^;

うちは
明日お汁粉記念日にしよう(^^)
Commented by shu at 2010-01-13 00:10 x
だいぶ遅れたコメントだが
餅を割った性格で粘れ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水戸の春は梅の花から…春恋しいなぁ!      CD「愛の菊」が、フルコーラス... >>