2010年 01月 20日
今日は大寒
d0140135_3323176.jpg みんな、おはよう!今日は大寒だよー(:_;)小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。小寒から節分までが寒の内と呼ばれています。寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節です。大寒は二十四節気のひとつで1月20日ごろをいいます。この日から立春までの期間を指すこともあります。大寒寒の内の真ん中でもっとも寒い時期をあらわします。最低気温が観測されるのもこの頃が一番多くなっています。また「冷ゆることの 至りて甚だしきとき なれば也」と説明されており、武道ではこの頃寒稽古が行われます。また、凍り豆腐、寒天、酒、味噌など寒気を利用した食物が仕込まれる時期にもあたります。日本酒マニアの人はもっと詳しいかな?寒の水で仕込むお酒は、きっと美味しく出来上がることでしょうね。杜氏の方々の職人魂、素晴らしいですね。あと、大寒の日に生まれたを食べると、その1年は健康に過ごせるそうです。 金運もアップとか、ウフ☆…大寒なんだけど…今日は3月下旬の気温になるって…(^▽^;)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-20 05:00 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by shizuo7f at 2010-01-20 06:22
く~ちゃん、大寒なんですね~。

それにしても嬉しい日。
奥さまは暖かいきょう、東大寺へ。
太極拳の皆さまと楽しいバス旅行。
朝早くから支度に大忙し、洗濯など主婦を済ませて。
いってらっしゃ~い♪
Commented by takashi at 2010-01-20 07:01 x
イサオさん!
もうショーが出来るみたいに素敵な写真ができましたね!
寒さを吹き飛ばそう!
Commented by suzu1944 at 2010-01-20 07:20
大寒の日に生まれた卵、、、、初めて知りました。
早いね、後15日過ごせば春
此方は今日は曇り空になりました。
Commented by idea-kobo at 2010-01-20 09:51
大寒の日 よりによって 春の風

今日は春を楽しませていただきます。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-20 11:11
今日は大寒なのに暖かいですね
昔から考えると環境が激変してるので
暦どおりの気候にはならないようです
四季の花なども変化しているので
季語も昔と今では違いますね
Commented by 「せ」 at 2010-01-20 11:15 x
ここが
寒の底かいな

がんばんべぃ  (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-01-20 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-01-20 12:35
なぬ。今日産んだ卵だと・・うーん。手に入らないよ。
MIXIのなかでなら、鶏かってるんだけどなぁ。
あそこで聞いてみるかな。みずほの村市場・・
Commented by pc-jinko at 2010-01-20 12:42
大寒だって!こちらもあったかいですよ~!
暖かすぎて雪が緩むので
雪崩に注意と言っていました。寒暖の差がはげし過ぎです。
今日生まれた卵を食べるには…鶏を飼うっきゃないです。
あとは養鶏場をさがすかな・・・(^_^;)
Commented by i0812n at 2010-01-20 14:54
こんにちは。大寒なのに、とても暖かい陽気になっていますね。本当に
大寒とは思えませんね。とはいえ、週末はまた寒くなるそうですが。これ
からも、寒暖を繰り返しつつ、春になっていくのですね。
Commented by pona at 2010-01-20 15:08 x
北海道も大寒のわりには 暖かい方かも。やはり温暖化かなぁ?
でもありがたい (-"-;) 寒いのはいやだ(;¬¬)
でもこれからが大寒本番になるんだろうなぁ。2月が一番
北海道ではピーク。なんだか 北海道雪なんて
いらない (ー'`ー;)
Commented by pckago at 2010-01-20 17:38
今日は暖かいですね^^(本当に大寒?)
大寒に卵食べると良いの~~始めて聞きました!
健康&お金がたまる嬉しい~~いっぱい食べるね^^
Commented by sidu-haha at 2010-01-20 18:55
こんばんは~
そうそう~~大寒なんですよね~
でも、結構あったかかったですね。
明日からは冷え込むようですが~

くーチャン、風邪ひかないようにね~
Commented by megumin321 at 2010-01-20 19:15
大寒の今日・・暖かかったです~・・春を感じた一日でした・・  ホッ!の日でしたよ(●^-^●)
Commented at 2010-01-20 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-20 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Life-X(ライフ・エックス...      詩画集を読み返して >>