2010年 01月 24日
米粉で愛情お菓子♪
d0140135_13135897.jpg みんな、おはよう!私は「家の光」という本を定期購読しています。今月の特集に「米粉」のレシピが載っていました。今、日本では米の消費がかなり落ち込んでいるそうです。私はお米と塩気のあるものがあれば良いんですけど(爆)「米粉」とは、「もち米」「うるち米」を原料とする米の粉の総称です。「もち米」(おもち赤飯をつくるお米)と、「うるち米」(いつも食べているお米)に分けられ、「うるち米」「米粉」でできた代表的なものは、いわゆるおだんごで、柏餅草だんご串だんごなどふだん食べているものとなります。「もち粉」の方は白玉最中大福などです。どんな高級なおやつやスナックより、「お握りや手作りのおやつが美味しい」、っていってくれる、そんな子供たちを増やしていきたいと思います。さて、簡単蒸しパンのご紹介!小麦・卵・乳アレルギーの人も大丈夫ですよ!
■材料(5個分)米粉…100g、ベーキングパウダー…小1、豆乳…100ml、蜂蜜…大1、塩…ひとつまみ
■作り方…米粉・ベーキングパウダーを泡だて器でグルグル混ぜ、豆乳・蜂蜜・塩を混ぜて、粉類とあわせて、湯気のたった蒸し器で10分蒸して完成!!刻んだカボチャや林檎やレーズンなどを入れても良いかも(o^-^o)作ってみてね!

------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-24 05:15 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by suzu1944 at 2010-01-24 06:15
「家の光」って懐かしいね。
子供のころ農家だったバーちゃんの家に有りました。
今も健在なんですね。

団子の粉、白玉粉は良く使いますよ。
Commented by barber-mary at 2010-01-24 08:04
おはよう!!くーちゃんさん!
今年のラッキー アイテムは「お米とキノコ」だそうです。
たくさん食べて幸運をゲットしよう(・_・)/
Commented by shu at 2010-01-24 09:15 x
おはようございます。
うちの息子は幼稚園時代、延長保育のおやつでスナック菓子にはまったく手を付けず先生を困らせました。
園はお寺の経営で檀家からもらった和菓子がありそれしか食べなかったそうです。
それにジュースも飲みません。(100%のリンゴとみかん以外)
自分が反面教師ですから。
Commented by pckago at 2010-01-24 12:08
私は、パンよりご飯が良いな~~~
若い方はパンの方が好きと言われる方もおられますが。。。。
米を粉砕して米のパンを作り販売されていり所も有ると聞いていますが
そのままが美味しいよね^^
Commented by shizuo7f at 2010-01-24 12:11
五平餅、おはぎ、草もち、柏餅、桜餅、串だんご、磯辺焼き…。
思いつくまま好きな物♪
もちろん、赤飯も大~好き!

く~ちゃん、
呑む人間なのに変わってるね^^。
Commented by megumin321 at 2010-01-24 12:48
米粉のケーキとか・米粉の製品にいがたでも大人気です・・少しモチモチ感・・いいですよね~・・美味しいんです<簡単蒸しパン>やってみようかな~♪
Commented by 「せ」 at 2010-01-24 13:02 x
ほんと
素敵な絵だよね
いっつも

最高(。・_・。)ノ ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-01-24 15:59
コメの消費が落ち込んでるんですね
よく考えると
パンなどの洋食が3食のうち1食は入りますし、
1日のお菓子を和菓子ではなく、
ケーキなど洋菓子になることのほうが多いですね
Commented by なかた at 2010-01-24 17:24 x
僕もおだんご大好きなんですよ!
それに、ご飯と納豆があれば最高ですね。
3食全部、ご飯と納豆でもいい人間なんです、僕は(笑)
Commented by i0812n at 2010-01-24 17:38
こんばんは。お米は二種類ありますよね。私はお餅、つまり餅米で作る
方が好みの方です。でも白米(うるち米)の方もおいしいですね。
↓梅干し、私も大好きです。よくお茶漬け、弁当で利用しています。
Commented by rape-blossoms-69 at 2010-01-24 19:09
こんばんは(≧ω≦)

「光の家」って読んだことは無いのですが、おまけのレシピBOOKや手芸の本なんかを母がよく職場から持って帰ってくれます☆

米粉のスイーツやパン大好きです。
美味しい、しかも低カロリーで腹持ち抜群!!!!

米粉さま、さまです<m(__)m>

お菓子作ってみようかな~
Commented by pcnmitsuko at 2010-01-24 19:13
昨日出かけた先ではおこわと豚汁。
今日の夕食は、ご飯が一人分しかなかったので、
お鏡を湯通しして安倍川餅にしました。
まっことうまかった~!
日本人は米じゃぞ~。
Commented by gigen_t at 2010-01-24 19:43
家の光り 私は読みませんが ヤマノカミ さんが母親から継続して購読しでいます。 イイコトが 書いてあるようですねー、 私もオオマジメに読んで見ます。
Commented by ryonouske at 2010-01-24 20:57
く~ちゃん こんばんは^^
簡単蒸しパン美味しそうだね。
これだと私にも失敗なく作れそうかな~(^^)

フリーチケットの件教えていただいてありがとう^^
助かりました!
Commented at 2010-01-24 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-01-24 23:50 x
子供が幼い頃、よく蒸しパン作ったことを思い出しました。
干しブドウを入れていました。
懐かしいです。
Commented by march_2009 at 2010-01-25 00:05
これはおいしそう♪
米粉のパンも美味しいんだよね!
炊き立てご飯で作るおにぎりが一番好きな我が家では
米の消費量が半端じゃない!
お米を食べない人たちがなぜ増えているのかな?
不思議だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 方言のなぞなぞなぞ~!      「梅干し」と「ツボ」で元気に! >>