2010年 01月 25日
方言のなぞなぞなぞ~!
d0140135_14552713.jpg みんな、おはよー!わーい、1/23(土)放送の「地球ラジオ」「世界まるごと質問箱」また、読まれたよ~!質問のお題は「◆お国言葉はありますか?◆日本では、大阪弁、博多弁など地方によっていろいろなお国言葉があります。皆さんの国ではそのような方言やなまりはありますか。あるとしたら、共通語とどのように違いますか」だったんですよ~!こ、これは茨城弁を出さねばっ!と、くーちゃん投稿しちゃいました(o^-^o)内容は『子供の頃普通に使っていた言葉の中に、社会人になって使い始めて、通じなかった言葉がいくつかあります。だって、標準語だと思っていたんですもの!「」が茨城弁です。1.「いしこい」→ださい、とかそう言う意味のようですね。2.「つんのめる」→つまづく。3.「こぇ~」「こわい」→疲れた。4.「まぁ、いがっぺ」→まあ、よろしいでしょう。あと、「お金を両替する」ことを「お金をこわす」というのが普通だと思っていたのですが、皆さんの地域ではどうですか?今は地元で友達と茨城弁で喋りまくりです。』…私はそのとき、爆睡してて、後で友達から聞いたのですが(聴いてくれてありがとう!)「お金を両替する」ことを「お金をこわす」って…みんな使わないの(・_・?)未だに謎です…教えてね♪
------------------------
d0140135_15204262.jpg ★おしらせ★今年も詩画集を発売します!
「羽根をつけて 2009」
・サイズ:14cm×14cm
・表紙込み、フルカラー16ページ
・詳細:2009年の墨絵集から ※http://isao-k.com/g2009.html
・価格:¥1.000-.(送料込です)

2月中旬の発売になりますので、現在お申し込みを承っております。たくさんのご注文お待ちしております!
こちらのフォームよりご注文くださいね(o^-^o)
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-01-25 05:01 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by suzu1944 at 2010-01-25 07:22
お金をこわす、、、、使いますよ(笑)
つんのめる、、、も此方の方言です。

Commented by barber-mary at 2010-01-25 07:59
あはは!みんなつかうっぺよな。
つかーねの?
おがしかっぺ。
はぁ!戸たでろ!ねっちめ!へえめはいっから
おじんぼのませろ
丈夫になっちゃえがった
Commented by shu at 2010-01-25 08:01 x
おはようございます。今日は早起きです。
はい土佐弁の回答です。(かっこ)内です。
1.「いしこい」→ださい→(へごな)
2.「つんのめる」→つまづく→(こける)
3.「こぇ~」「こわい」→疲れた→(だれた・ことうたちや)
4.「まぁ、いがっぺ」→まあ、よろしいでしょう→(まあ、ええきに)
5、「お金をこわす」→お金を両替する→(お金をかえる)
土佐弁変換HP(言葉数は多くないですが)
検索→土佐弁コンバータ「よさこい龍馬」
このHPによると「お金をこわす」というらしいが県内でも地域で違うみたいです。
おまけ。使い辛い→(のうが悪い)
Commented by 「せ」 at 2010-01-25 09:34 x
おいらは(横浜出身)
両替は、
「くずす」 でいがっぺ (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2010-01-25 10:04
おはようございます。
聞いたですよ~^
あれ~^くーちゃんだったのですか~~
あの番組大好きなんです。
日曜は半分しかきけなかったんだけど~^

方言~そちらのは、こちらとよく似ていますね~
こちらでも「こわい、こえー」と同じ意味で使いますよ。
Commented by megumin321 at 2010-01-25 13:12
つんのめる・・  お金をこわす・・  新潟でも使ってたなぁ~・・  懐かしいよ~・・・  最近新潟弁で話すことも多くて・・  〇とちゃん(十日町出身)がわかっていて・・  わが息子たちが知らなかった~・・ ってのもあります・・大笑いでしたよ・・ <地球ラジオ>よく聞いてなきゃね・・   読んでもらってよかったね(●^-^●)
Commented at 2010-01-25 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by idea-kobo at 2010-01-25 13:19
両替よ~ お金をこわして どうすんの~

言う、言う、こわしちゃあ元も子もないよね~。
Commented by KINGshirotan at 2010-01-25 13:31
「いしこい」と「こわい」」を初めてしりました

名古屋の実家に帰ると 少しだけ方言になります
乱暴な口調とか タメ口としてしかつかえません
だから名古屋弁の会話は家族や友人ぐらいと、ですね

子どもの頃使った言葉  「けった」→「自転車」
「えらい、でら」→「とても」:「でらうまい」→「とても、おいしい」
Commented by なかた at 2010-01-25 15:48 x
ここ香川では「お金をこわす」とは言いません(笑)
僕は聞いたことないです。初めて知りました。
でも方言は面白いですね〜♪
ぎょうさんげにゆうて(おおげさに言ってますが)
今日も寒くて、ごじゃ(ダメ)ですわ!(爆)
Commented by pona at 2010-01-25 16:01 x
こわいは 北海道でも『疲れる』というね(≧∇≦)
後は なんだろ?食器とかお湯とか水につけておくことを
『うるかす』とか。郷土の言葉っておもしろいよね。

そしてきつく聞こえることも(≧∇≦)ブハハハ
まぁ 色んな地域で色んな言葉沢山学んでもいいかなぁ。
そう思います(≧∇≦)
Commented by pckago at 2010-01-25 18:15
日本も狭いようで色んな言葉(方言)有りますよね@@
方言の(本)も有りますよ~~面白いですよ^^
立ち読みで買いませんでした。
お金をくずすと言います。
Commented by スイミー at 2010-01-25 23:09 x
私はお金を「こわす」と言います。
↑ によると「くずす」と言うとか・・・じゃぁ~これは出身県の言葉かな?
Commented by pcnmitsuko at 2010-01-26 00:00
「お金をこわす」「つんのめる」は
普通に使っていますよ。
わが県の代表的方言は「だら」ですね。
わかるかな?
Commented by ryonouske at 2010-01-26 00:37
く~ちゃん こんばんは^^
え~茨城弁通じないよ~。。。(^^;

「お金をこわす」ってのも初めて聞きました。
でもイメージはわいてくるね!

最近ドラマではじまったカバチタレ これは広島弁ね!
意味わかるかな?

詩画集の出版おめでとう!
完成を楽しみにしているね^^
Commented by pcs4kagayo at 2010-01-26 07:28
「お金こわして~」「お金くずして~」両方言っています。
ブログ名の前にPC付いている人同じ県ですね、「だら」「だいてあげる」
分かりますか?
Commented by スタービーチ at 2010-03-27 17:09 x
満を持してのスタービーチ復活劇!!ここから刻まれる、新たな一コマ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 極秘ゆで卵の作り方!      米粉で愛情お菓子♪ >>