2010年 02月 01日
花粉症にはこれ!
d0140135_14562670.jpg  みんな、おはよー!今日から2月だよーん!早いね☆花粉症の季節ですねー(って天気予報でやっていました)花粉症の症状、どうして現れてしまうのかな?花粉症は治すのが難しいといわれているアレルギー症状の1つです。漢方では、アレルギーは、気・血・水のバランスが崩れて、体内の免疫力が低下すると、症状が強く現れると考えられています。特に、消化器系の働きが弱い人は、アレルギー疾患になりやすいので、胃腸を整え、免疫力を高めるようにしてくださいね。また、精神的ストレスも原因にあげられます。気滞(気の停滞した状態。ストレスが一番の原因とされるそうです。イライラする、落ち込む、うつ気味などの症状が出る)の状態になると、アレルギー症状が出やすくなります。ストレスをため込まないよう心がけましょうね。花粉症の改善は、免疫力アップがカギです。な~んと、土浦名産のれんこんには、胃腸の働きを整え、免疫力を高める効果があり、アレルギー体質の改善に有効☆ビタミンC豊富で美肌効果も期待できるれんこんをおすすめします。れんこんは体を冷やす作用のある食材なので、体を冷やさないよう、温めて食べてくださいね。また、「しそ茶」「はっか湯」などもいいとか、ツボは、太衝厲兌ツボを刺激してみてくださいね。アレルギーの全くない、くーちゃんでした(いいだろー♪)
[PR]

by isao1977k | 2010-02-01 04:44 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-02-01 06:22
花粉症、私らの小さい時は無かったもの、 むしろ杉の実を口に含み それを 鉄砲玉にして飛ばして遊んだものですがねー、此処2-30年の内に ナニモカニモ変ったようですねー、
Commented by suzu1944 at 2010-02-01 07:38
花粉症は辛そうよね。
私は酷くはないけど春には黄砂もやってくるので
目が潤む日もありますよ。
レンコン大好きなのよ。
Commented by barber-mary at 2010-02-01 07:40
くーちゃん。おはよう。花粉症歴は長いけど、近年、マスクさえしてれば、何とかなってます。
花粉症になってしまうと、それから、2、3年は苦しいです。(T_T)
くーちゃんの花粉症情報は、ありがたやm(_ _)m
Commented by pckago at 2010-02-01 08:32
昨日から(花粉症?)の症状が出たような!くしゃみ&鼻水&涙目
辛いです@@
レンコンが良いのですか、今夜レンコン料理します。
Commented by 「せ」 at 2010-02-01 09:40 x
レンコンきくですか

あれ、大量にくえへんにゃ c(^^;)
Commented by KINGshirotan at 2010-02-01 11:07
そうなんですよ
体調崩すとアレルギーが加速しますよね
鼻炎なんですが花粉症以外にもハウスダストも
体調で反応具合が変わりますよね

病は気からですよね
精神面でも すぐに変わってしまいます

今夜は雪ですよ
Commented by megumin321 at 2010-02-01 11:39
おかしいのですよ・・  クシャミが・連続・・花粉症じゃなかったのに・・  誕生日とともに・年齢かなぁ~?・・・・   ・・気・血・水のバランスが崩れてるんだね・・  気のこと・勉強しなきゃ・・♪
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-02-01 12:45
顔が・・・・・・顔が・・・・痒い!!
ブツブツが・・・・・・ブツブツって。
クシャミはそこそこ出ましたが・・・・府屋の中でも。
今日はないかな?
Commented by i0812n at 2010-02-01 13:47
こんにちは。早くも2月、本当に時がたつのは早いなと思います。いよ
いよ花粉も飛び始める時期ですが、私も少し花粉症かなという症状が
昨シーズンはありました。今年はどうなるかわからないですが。
ところで今週は、少し寒くなり、しばらく雪が降る天気となりそうです。まだ
まだ気温の変動が大きいので、体調を崩さないよう、お互いに気をつけて
いきましょう。
Commented at 2010-02-01 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2010-02-01 20:47
く~ちゃん こんばんは^^
アレルギーないの??うらやましいな!
花粉症はもちろんのこと。。。たくさんアレルギー持ち(笑)
体と上手につきあってますよ~。
Commented by pc6shin at 2010-02-01 21:35
今私はなんにかぶれたのか分からないんでけど
目のふちがかゆくて困っています。
かゆいのでちょっとかいたら、傷になって中々治りません。
段々重症になってきたようなのです。
お岩さんの目のようになりつつあります。
皮膚科へ行ってこなっくちゃぁ・・・・
Commented by スイミー at 2010-02-02 00:15 x
私も最近お天気がよいと、花粉症らしき症状が出ます。
例年よりかなり早いです。
年々早くなるような・・・
Commented by なかた at 2010-02-02 01:18 x
僕も幸いにして花粉症ではないです。
でも、眼の花粉症というか、
その時期になると目やにがよく出ます(涙)
ところで最近、茨城産の納豆に凝っておりまして、
毎日食べてます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2/4-3/3に「真壁のひなま...      2010年1月30日 いばらき... >>