2010年 02月 08日
省エネしちゃいましょ~ガス~
d0140135_5441520.jpg みんな、おはよー!うーん、立春は過ぎてもまだまだ寒いよね。ガスとか電気も春や秋と比べると…あああああ(:_;)ガス水道などと違って使用量が目に見えにくいけど、「給湯」だけに限ってみても、家庭で使用される総エネルギー量の約1/3と言われるほど割合が多いらしいんです!省エネを心掛けたときの効果は絶大ですよ~。でもお食事を作るときガスコンロを使っている人も多いと思いますが、調理時のガス省エネは、強すぎる火力に気を付けることと、長時間の加熱を避けることが大切です。湯を沸かす時、煮物をする時、炒め物をする時など、いずれの場合もガスコンロの火は鍋底からはみ出さないようにして、できるだけ鍋底の広いものを使用するといいらしいです。麺類などを茹でる際も、寸胴を使用しないでフライパンを使った方が熱のロスが少ない!煮物や炒め物などを作る時は、材料をできるだけ同じ大きさに切って、火の通りを均一にすることも加熱時間の短縮になります。煮物の場合、を止めた後冷めていく段階で味がしみ込みますので、ある程度が通ったらを止め、後は余熱調理をし、食べる直前に再加熱します。落とし蓋を使ったり、圧力鍋を活用するのも、加熱時間の短縮に有効ですよね。また複数の食材を同時調理するのも、エネルギーの有効利用になります。蒸し器で蒸し物をする時に鍋底の沸いてる湯で根菜や卵を茹でたり、ちょっとした工夫で調理時間の短縮と省エネができますよ。エコだ、エコ、くーちゃん、ガス代減らしにファイト!あ、お湯はストーブの上で沸かすと加湿も兼ねていいですよん♪
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年 詩画集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)

★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-02-08 04:57 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by barber-mary at 2010-02-08 07:09
おはよう。くーちゃん。
フライパンは、本当に便利です。どんどん活用して省エネしましょう。
電気をまめに消したり、夜更かしはしない事も省エネですね(*^o^*)
Commented by idea-kobo at 2010-02-08 08:48
エコ・エネは 工夫次第で 出来るんよ

ですか。
Commented at 2010-02-08 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-02-08 11:53
この冬に関しては
エコはお許しください

ガスファンヒーターなので
ガスも電気も めいいっぱい
給湯 シャワー 
加湿器、テレビ、パソコン…。
Commented at 2010-02-08 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-02-08 13:00 x
いろんな工夫が
できそうですね (。・_・。)ノ♪
Commented by pona at 2010-02-08 15:05 x
我家は ハロゲンヒーターなので。
こう言うストーブの上で野調理ってできなくなったわ(笑)
まぁ 省エネは きちんと心がけているかな。

そういう一工夫は大事だと思うよね。まぁ 電気ってさほど使わないと
思いつつ。TVとかPCとか ハロゲンとか使ってるけど (-"-;)
まぁ こまめに意識して省エネできればいいなぁ。
Commented by shu at 2010-02-08 18:03 x
最近、光熱費の請求書にくらくらします。
お正月にかかリ過ぎ。
スパゲッティを茹でる時は
パスタを入れてから1分間だけ沸騰させて
後は蓋をして火を止めて決められた茹で時間がくればOKです。
(実は途中まで書いてもしかしたらこの蘊蓄はくーちゃんのところで読んだかも?と考え始めたんですが途中でテレビで見たことを思い出して最後まで書きました。)
すぐにこういうノウハウものは忘れてしまうんですがこれは珍しく実践しています。
Commented by shizuo7f at 2010-02-08 19:56
家庭の省エネあれこれ。
冬場の光熱、特にガスは使用量も増えますもんね。
台所を預かる女性にとって腕の振るいどき。

でもお風呂の入り方など、
家族みんなが協力しないとね~。
く~ちゃん先生の講義で皆さん、勉強になったと思います^^。
Commented by megumin321 at 2010-02-08 21:32
少し気をつけるだけで・  ガス代金・・  電気代金・・本当に節約できるんですよね・・  エコにもつながる~・・って(●^-^●)
Commented by pckago at 2010-02-08 21:39
ストーブ結構良いですよ^^
やかん&煮物をことことゆっくり煮るのに良いですよ。
これもエコに繋がるかな~~
Commented by march_2009 at 2010-02-08 23:39
おお、蒸し物のときに茹で物もするっていいアイディア!
今度、試してみようっと~
我が家は無水鍋なので、加熱時間よりも
余熱料理が中心なの。
だから、時間配分が肝なんだよね。
Commented by スイミー at 2010-02-09 00:08 x
うちのストーブはみんな温風式だから、お料理には使えません~★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< りんごと愛情が何よりの薬      茨城空港開港に向けてイベント目... >>