2010年 02月 03日
今日は節分
d0140135_3584592.gif みんな、おはよー!今日は節分ですね!心の鬼も追い払っちゃおう!ところで…節分って?節分とは「季節を分ける」ことを意味するそうです。立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指します。中でも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分がもっとも重要視されたため、現在の形として残ったといわれています。節分には、豆まき(季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行う)、豆を食べる(豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べましょうね。場所によっては大豆ではなく、落花生のところも)、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す(焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習)。恵方巻きを食べる(恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。2010年の恵方は西南西らしいです)恵方巻き、子供の頃関東では無かったですよ、いつの間にかコンビニなどでも予約が開始されていたり…イワシさん、玄関に飾ろうかな。ニャンコ来るかも (=・ω・=)福も来い☆鬼さんも寒いから、優しくなっておいでね☆※イラストの背景は「節分草」です♪
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年墨絵集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-02-03 04:47 | くーちゃん日記 | Comments(18)
Commented by suzu1944 at 2010-02-03 06:38
季節の移りが歳を追うごとに早くなります。
寒い寒いと緊張した冬ももう終わり、明日は立春
此方では豆まきの習慣はありますが恵方巻きはありません。
しかしこの数年はコンビニなどの影響で全国版になってしまいましたね。
昔からの行事は地方性があったが楽しいと思います。
Commented by barber-mary at 2010-02-03 07:12
くーちゃん。衣装こってるね。昨日のだるま雛もえがったしさ。
鬼っこ追っ払って、新しい年、迎えっぺ。
Commented by 猫ぶく at 2010-02-03 07:58 x
いろいろと ありがとう!

腸炎になり三日ほど寝込んでました

これからも仲間と素敵な作品残していってください。
Commented at 2010-02-03 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-02-03 10:48
こんにちわ
今日は快晴ですが寒いですね
明日から春?

今日は豆まきと恵方まきです
Commented by なかた at 2010-02-03 12:10 x
お、今日は動いてますね〜♪豆まきですね。
僕は小さいころから豆類が大好きでして、
家族がまいた豆も横取りして食べてました(笑)
Commented by megumin321 at 2010-02-03 12:18
豆まき・・ですね・・節分の今日・・今年の節分も・・元気でいます・・感謝です(●^-^●)・・
Commented at 2010-02-03 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumonomio at 2010-02-03 16:08
我が家では「節分蕎麦」を食べますよ(*^_^*)
Commented by 「せ」 at 2010-02-03 17:47 x
いろんな風習が
あるんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-02-03 18:18
今日で季節の移り変わり?それのしても寒いですね@@
特に福は家と大きな声で福を取り入れたいです。
Commented by shu at 2010-02-03 19:04 x
恵方巻きってコンビニのキャンペーン商品ですねえ。
今日コンビニの前でクリスマスの鳥のように出店出してました。
うちでは立って食べるなんて行儀悪過ぎとの理由でまったく無視です。
Commented by スイミー at 2010-02-03 21:51 x
恵方巻きは、近年こちらへ進出してきたマーケットの
陰謀です!こちらではそれまでそんな風習は無かったのです。
Commented by かーちゃん at 2010-02-03 23:08 x
くーちゃんさんこんばんわ~~
「羽根をつけて2009」届きました♪
ありがとう~~
さっそく職場のみんなにも紹介してきました~~
「これ、言葉も考えたんだよね。すごいね。」
「色があったかいし、かわいい色づかいだね♪」
ととても好評で、みんなじっくり読んでくれました。
こうして、くーちゃんさんの世界が広まっていくの、私もうれしい。
今日は節分、夜おそく、塾から帰ってきた子供を待っての
まめまきだったので、ちょっとせわしかったです~~
ではでは、また♪

カレンダーもありがとう。この墨絵集、とっても好きです。
Commented by tomochi112 at 2010-02-04 00:02
節分の豆まき、家族は参加しなくなったけど私は毎年欠かさずしています。
夕食後小さな声で、『鬼は~外 福は~内』と言いながら1人で撒いたのよ。
Commented by march_2008 at 2010-02-04 00:20
今年は子供たちと一緒に三方を折ってから豆まきしました。
短い時間だけど、鬼は外、福は内…とみんなで叫んで
楽しいひと時でした。
昔はあちこちから豆まきの声が聞こえてきたものだけど、
最近はめっきり聞こえなくなったね。

↓真壁に行ってみたいけど、今年は無理かな。
来年こそ、行く予定を立てたいな~
Commented by rockheartgarden at 2010-02-04 00:59
こんばんは~ ご無沙汰しました!

我が家恒例の「法多山の節分際」に行きましたよ♪
厄除けのお団子と恵方巻き食べました~^^
Commented by pona at 2010-02-04 15:05 x
我家の団地周辺は 豆まきは外観を損ねるため
禁止なの(;¬¬) まぁ 気分だけでも マメを食べて
厄除けをしました。恵方巻は 今年は買わなかったなぁ。

そういうことって意識しないから(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日は立春      2/4-3/3に「真壁のひなま... >>