2010年 02月 10日
きちんと冷凍保存、美味しく解凍のコツは?
d0140135_5433426.jpg みんな、おはよー!昨日の冷凍お餅つながりで…私は冷凍マニアです(爆)あまり多種類は冷凍しませんが、大家族のご家庭などは、たくさん作り置きしたり、まとめ買いしている人もいると思います。冷凍したものは、上手に解凍すると美味しく食べられますよね(^-^)ゆっくり解凍するほど食品の組織がこわれず、水分も出ませんが、作る料理によっては、を加えて解凍してもおいしく食べられます。そこで雑学くーちゃんから。素材や料理に合った解凍法を教えちゃう☆
●自然解凍…室温や冷蔵庫内で自然に解凍する方法です。肉類や魚類が適した素材ですが、解凍時間は、素材や大きさ、季節によって変わってきます。冷蔵庫内で解凍するなら、夕食分の素材は朝食時に、朝食分の素材は前日の夜に、冷凍室から冷蔵室へ移しておくことがオススメです。
●火にかけて解凍…適した素材は「熱を加えるもの」です。堅めに茹でてある野菜なら、耐熱性の袋に入れて、熱湯でゆでてくださいね。ハンバーグなどは、弱火にかけたフライパンに入れて、ふたをして調理するとっか。衣をつけて冷凍したコロッケなどは、凍ったまま低温の油でゆっくりと揚げてくださいね。
●流水解凍…水分を通さない保存袋に入れたまま、流水につけて解凍する方法です。魚、えび、かになどが適した素材です。室温解凍で2~3時間のものなら、流水につけると30~40分で解凍できます。 時間がないときにはぬるま湯につけると、味は落ちますが解凍時間は短くなります。
●電子レンジ…すでに調理したものは、電子レンジを使うとおいしく解凍できます。ご飯、煮もの、煮込み料理などが適した素材です。調理していない肉や魚類は表面だけが解凍されて、中は凍っていることもあるので注意してくださいね。
------------------------
d0140135_2351629.jpg「羽根をつけて 2009」2009年 詩画集
※現在好評販売中!
・表紙込フルカラー16P(14cm×14cm)・価格:¥1.000(送料込)
★こちらからご注文を承っております。→注文フォーム
★カギコメでも注文お受けします!部数とご住所を明記の上お申し込みくださいね!
------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせはこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-02-10 04:56 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2010-02-10 06:29
私は余り冷凍しないほうですが、
幾つかたまって冷凍室が狭くなっています。
やはり解凍が苦手です。完成品はレンジで良いのですが
自然解凍はすぐに忘れてしまいます。
Commented by barber-mary at 2010-02-10 07:07
おはよう。くーちゃん。今までのくーちゃん雑学記事をかわいいイラスト入りの小冊子にして、発行して下さい。
くーちゃんの真骨頂となるように…
Commented by KINGshirotan at 2010-02-10 11:22
電子レンジで思い出しました
お肉やお魚をレンジ解凍したつもりが
中身が凍ってたことがありました
Commented by takashi at 2010-02-10 13:32 x
冷凍食品が多いですね。
便利は便利ですが、何と無く美味しくないように思います。
解凍の仕方によるのですね。
Commented by なかた at 2010-02-10 17:42 x
我が家も冷凍食品が多いです。
なかには「これ、冷凍?」と思いたくなるような
おいしいものもありますね。
Commented by megumin321 at 2010-02-10 18:17
解凍の仕方・勉強になります・・  なるほどなるほど・・適したやりかたがあるのねぇ~・・  やってみます・・・味や栄養・・  重要です・・♪~
Commented by shizuo7f at 2010-02-10 18:27
冷凍技術、食生活にすっかり。
科学、医学…、あらゆる分野で活かされているその技術。
上手に活用したらいいんですよね、暮らしにも。

く~ちゃん、そのうち人間も^^。
Commented by ryonouske at 2010-02-10 19:33
く~~ちゃん こんばんは^^
冷凍品って重宝しますよね!今日は朝に魚をだして仕事へ。。。
この時期だといい感じに解凍されています(^^)
Commented by rockheartgarden at 2010-02-10 20:02
こんばんは~~
パンやお餅など冷凍しておきま~す♪
そのままトースターで解凍しながら焼いて頂けますね(^^)
Commented by pckago at 2010-02-10 20:50
冷凍も良いですが。。。出きれば出来たてが良いです。
無い時には、助かりますがね^^
我が家の冷凍室がいっぱいで入りきりません>。<
Commented by pcnmitsuko at 2010-02-10 23:32
冷凍室は孫用にアイスクリームが幅を利かせています。
毎日のように買い物に出かけるので、
どうも冷凍がへたでねぇ。
チョッと勉強しないと。
Commented at 2010-02-10 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 筑波山梅まつりも開催します!!      りんごと愛情が何よりの薬 >>